ご来訪ありがとうございます。

岩手県初の整理収納コンサルタントとして盛岡市・北上市を中心とした県内をはじめ

東北各県でも活動しています。

整理収納、片づけに関する 「講座、講演、セミナー」「コンサルティング」等を承ります。


【各種サービス、講座等詳細はこちらまで↓】


style-R ホームページhttp://www.style-r-life.com/

2017年11月17日

整理収納と体操で安心安全な暮らし



昨日は雫石町へ。


先月から連続で担当させてもらっている
公民館での整理収納講座でした。


ご高齢の方向けの教室で


前半に金田の整理収納の話。
後半は他の講師の方による体操。のセットの教室です。


私からは、片付けを進めていくことが
安心安全な暮らしに繋がるというお話をさせていただきました。


無事話が終わったところで
次の体操にも図々しく参加させていただくことに笑


その中でなるほど!というお話を伺いました。


私の講座で
「不要なモノを取り除く」「必要なモノを見極める」
というワードを出したのですが


体操担当の方から
「皆さんの身体に不要なモノは何ですか?」と質問が。


ご参加の皆さんすぐに、
「脂肪!」とお腹周りを触りながら回答笑


今度は
「では皆さんの身体に必要なモノは何ですか?」と聞かれると


皆さんすぐに「筋肉!」と
おっしゃっていました。


「では筋肉を衰えさせない体操を
一緒にやってみましょう」


と体操が始まり金田も一緒に筋トレしました。笑


体操の先生曰く
人間の筋肉の7割はおへそから下にあるそう。


だから、お尻や太ももの筋肉を特にトレーニングすることが
代謝も上がって健康維持の秘訣になるそう。


もちろんご高齢の方向けなので
優しい体操でしたが


少しずつでも毎日コツコツやることが
やっぱり大事なんだそうです。


ということでせっかく習ったので
私もコツコツ筋トレしてみます(^^)


ご参加下さった元気な皆さんを目指し
意識してみます。


健康も片付けも
やはり目的を持ち意識する、ということが


その先の維持にも繋がっていきますね!


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
11/26(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 23:00| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

整理収納レッスン満席にて終了しました



先日「10人の女性講師夢プロジェクト」の一環
【無ら里 DE LESSON】を担当しました。


このレッスンは花巻市にある
木立の中のおしゃれなお店「cafe 無ら里」さんにて


10人の講師が「ゆったり学べる講座」を
お送りしています。


今回金田は
「整理収納お悩み解決レッスン」として


ご参加の皆様からお話を伺い
ヒントをお伝えいたしました。


ありがたいことに満席で
たくさんの方にお越しいただきました。


IMG_20171109_144125.jpg


木漏れ日のある暖かいテラス席です(^^)


今回は

・服や食器をなかなか手放せない
・元の場所に戻しづらい
・書類をつい山にしてしまう
・家族に協力してもらうには

などなど・・・。
様々なお声をいただきお答えさせていただきました。


ご自身の悩みに対するヒントはもちろん
他の方の悩みも共通することや当てはまることも多いものです。


10人いたら10人分のヒントをシェアして
持って帰っていただけるのが
こういったレッスンのいいトコロだったりします。


最後には無ら里さんから
おいしいケーキとお茶のセットも♪


IMG_20171109_160405.jpg


頂きながら「うちはこうしてる」
「こういうのはどう?」など


ご参加の方同士のご意見交換も
活発に行われました^^


ご参加くださった皆様
ありがとうございました!


快適な暮らしへの1歩となることを願っております♪


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
11/26(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

2017年11月11日

整理収納や片付けの仕事に興味がある方へ



今日はお知らせです(^^)


11月28日(火)に仙台で
「整理収納の仕事について聞きたい!お悩み解決座談会」が開催されます。


・整理収納の仕事に興味がある

・そもそも整理収納や片付けって仕事になるの?

・どうやったら仕事につながるの?

・資格は取ったもののどこから何から
手をつけたらいいのかわからない    など


「整理収納の仕事に興味がある方」や
「資格を取ったもののますます疑問が出てきた…!」という方向けに


座談会形式でお答えする会です。


答えるのは

東北の整理収納アドバイザーと言えばこの方!歌川えつこさん

関東でご活躍中!小宮真理さん

そしてワタクシ金田。


それぞれの経験談と具体例で
たっぷりお答えしていきます。


直接・何でも・じっくり聞けちゃう!
滅多にない機会です♪


疑問やモヤモヤをすっきり解消し
新たな1歩へのヒントをあれこれ見つけちゃいましょう!


《概要》

【日にち】2017年11月28日(火) 14:00〜16:00

【会場】せんだいメディアテーク 仙台市青葉区春日町 2-1 
    南北線勾当台公園駅から徒歩6分

【定員】12名 

(整理収納アドバイザー1級・2級・3級の方はもちろん、
資格をこれから取りたい、検討中という方もOKです!)

【参加費】 ¥2,000(¥1,000)  ※早割あり!10日前までの申込みで()内の金額になります。



なお、当日同会場で10:00〜13:00 まで
小宮真理さんによる「コーチング入門編講座」も開催されます。


コーチングスキルを身に付けると、
人それぞれの「タイプの違い」や「考え方捉え方の違い」を理解でき


お客様とのコミュニケーションに自信を持てるようになったり
ご家族や周りとのよりよい人間関係にも
活用できるようになります。


今回は、コーチングって聞いたことはあるけれど…
どんなものなのかよくわからない。どう活かせるの?
という方向けの入門編です。


【午前の部 10:00〜13:00 コーチング入門編】
・第1部:コーチングとは? 
・第2部:コーチングを仕事に活かすには?


【参加費】・午前の部「コーチング入門編」:¥4,000(¥3,000)
     ・お得な1日券(午前午後参加):¥5,000(¥4,000)


詳細・お申し込みはこちらまで!
style-R ホームページ



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
11/26(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 22:00| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

大事なのは今!女性のための片付け講座



先週ですが一関市女性センターさんより
お声掛けいただき


「安心安全快適を目指す女性のための片付け講座」を
担当させていただきました。


一関市女性センターさんは
昨年に引き続き2回目の担当でありがたい限りです!


片付けって、やると「すっきりする」のはもちろんなのですが
それ以外にもたくさんの効果があります。


そのうちの1つが安全面です。
床置きの物につまづいて怪我をする、って本当にあります。


また、私たちはいつどこで
どんな怪我や病気をするかわかりません。


何がどこにあるかきちんと把握していれば
今日明日でも慌てずにすぐ対応できる「安心」にも繋がります。


私たちはモノを整理しようと思った時に


「買った時に高かった」
「いつか使えるかもしれない」


と考えてなかなか整理が進まないことがよくあります。


でも大事なのは「今」です。


買った時の過去でもなく。
いつ使うかどうかもわからない不確定な未来でもなく。


大事なのは今の暮らし。


今の暮らしを大事に、快適にできないのに
未来の暮らしが快適になることはありません。


まずは今の目の前の暮らしを大事にしていくために
判断していく。


心がけていきたいですね^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
11/26(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 15:52| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

ちょっとしたコツで片付けはうまくいく



先日、沿岸の大船渡市へ行ってきました。


大船渡市立中央公民館さん事業の
乳幼児学級に呼んでいただき


「知っておきたい!整理収納術」
〜モノもココロも整理でスッキリ〜


と題して乳幼児の子育て中ママさん向けに
講座を担当させてもらいました。


IMG_20171020_102519.jpg


講座中は別の広ーい部屋での託児付き!
ママさんたちが安心して受講できる環境になっていました^^


今回は
片付けたいときに何から始めればうまくいくのか
進めやすくなる考え方やコツ
すぐできる収納のキホン

など2時間の講座でした。


特にお子さんがいらっしゃる方は
「片付けられる子になってほしい」と思うと思いますが


そもそも周りの大人ができていなければ
できるようにはなりません。


まずは周りの大人が整理収納を知り
実践していくことではじめて


子どもが片付けられるようになる環境づくりに
繋がっていきますね。


ありがたいことにたくさんの嬉しいご感想を頂きました。
(以下抜粋)


・整理の重要性がよくわかりました。
捨てずに必要なモノが使いやすい暮らしを手に入れる手順がみえて
気持ち的に楽になりました。


・わかりやすくとてもよかったです。
帰ってから早速実践してみたいです。


・ただ「捨てる」「片付ける」ということではなく
違った視点からのアドバイスだったので早速取り組めそうです。


・モヤモヤしていたことの1つに、部屋が片付けても散らかり
ストレスになっていたのですが、それが1つ解決できそうで嬉しいです。


・経験を踏まえてのお話しだったので説得力がありました。
ぜひ家で少しずつやっていこうと思います。


・今の暮らしに何が必要であって何が必要じゃないか
きちんと見直す機会ができました。


・大変勉強になりました。ぜひ参考にさせて下さい。
明日から片付けたいです。


・子どもの物が増えてきて捨てるに捨てられず困っていたので
自分の生活スタイル、環境を見直す良い学習になりました。


・自分の気持ちを整理することが大切だと思いました。


・気持ちの切り替えをしないといけないなと反省しました。
自分のことからきちんと整理しようと思います。


などなど・・・
本当にありがたい限りです。


この講座が少しでもストレスが少なくなって
笑顔がさらに増えるきっかけになったら嬉しいなと思います。


ご参加くださった皆様ありがとうございました^^


せっかく大船渡まで行ったので
帰りに現地で有名なラーメンを頂きました♪


IMG_20171020_131407.jpg


貝のだしたっぷりで美味しかったですー^^


講座機会を頂くとこういったお楽しみもあり(笑)
さらに嬉しい限りでした^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
11/26(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:24| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

整理収納お悩み解決レッスン満席です



岩手の人と企業を元気にする
10人の女性講師夢プロジェクト


花巻市にあるカフェレストラン無ら里さんで定期的に
「無ら里 DE LESSON」を行っています。


11月9日は金田担当で
「整理収納お悩み解決レッスン」でしたが


おかげさまで早々に満席となりました。


ご興味を持って下さり
ありがたい限りです!(T_T)


来て下さる方のお悩みが少しでも解決への1歩になるよう
お手伝いさせていただければと思います^^


なお、プロジェクトの一環である
「学びすとクラブ」では


11月17日(金)【「逆境に負けない心」を育てるレジリエンスレッスン】

ストレス社会といわれるなかでも
逆境力=レジリエンスを育めば前向きに取り組める!


11月23日(木)【実践!働き方改革のすすめ】

従業員が活き活きと働く環境づくりが
企業を成長させる時代。働き方改革大事!


という見逃せない講座もありますよ^^
詳細お申し込みは「学びすとクラブ」まで^^


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
11/26(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

2017年10月23日

忙しいからこそ!すぐできる整理収納のススメ



先週初めて二戸にも行かせてもらいました。


IMG_20171019_160839.jpg


二戸駅もとてもきれいで
すぐ隣は展望台もありましたー^^


今回は二戸医師会さまの研修で
95名の方にご参加いただき


「忙しいからこそ!すぐできる整理収納のススメ」
と題してお話しさせていただきました。


忙しいとついつい整理収納は後回しにしがち。


でも実は忙しいからこそ!
整理収納に取り組むと


結果的に時間にも気持ちにも
本当にゆとりが手に入ります。


でも一気にやろうとすると大変ですよね。
だから、「一気にやらない!」というのも実は上手くいくコツです。


今回ご担当くださった方が
講演の次の日に早速1ヶ所やってくださったそう!


娘さんのお弁当を作ってから
キッチンの引き出しを1つ、
お弁当づくり用の引き出しとして見直したそう。


かかった時間は10分ほどだったそうですが
「来週からのお弁当づくりが少し楽しみになりました」とのこと!!


毎日の暮らしの中で「やるべきこと」も多いですが
その中で楽しみが増えるというのはとても嬉しいですよね^^


私もとっても嬉しいです!!
お話しさせてもらえてよかったー!笑


そんな、「ちょっと快適に」「ちょっと暮らしが楽しくなる」
空間を少しずつ増やしていく。


整理収納に取り組むときは
そんなイメージを持つのもおすすめです^^


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
11/26(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村


posted by style-R at 18:31| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする