2015年09月29日

今日からすぐできる整理収納のコツ!



今日は花巻市東和町の女性学級さま よりご依頼いただき。
整理収納講座を担当しました。


30名近くの皆様がご参加くださいました。


IMG_20150929_102004162.jpg



過去の私は、片付けたいと思うと


まず収納ケースを買いに行く。
買って、モノをしまえばすっきりして片付く!


と思っていました。


でもきれいになるのは一瞬で、すぐ元通り。
延々その繰り返しでした。


でも収納グッズを買いに行く前にやること。すぐできること。
がたくさんあります。


例えばモノを増やさないようにする。


というのは当たり前のようですが
意外と無意識に増やしてしまっていることもあります。


それを止めるだけでも片づけるモノが減るので
少し楽になります。


そんなモノを増やさないコツや。
収納の見直しポイントも含めて。


今日からすぐできる整理収納についてお話ししました。


講座中も皆さんから整理収納のお悩みなど
たくさんのお声をお聞きしました。


ご参加の方同士でもお話ししてもらいましたが
皆さん話が尽きない!(笑)


「うちもそうそう」と
片付け話は盛り上がっていきました^^


講座を機に、少しでもやってみよう!と思っていただけたら
嬉しいなと思います。


ご参加くださった皆様ありがとうございました!



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:33| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

モノへの意識は快適な暮らしの土台



連休も明けた本日は。


ジュージヤカルチャーイオンモール盛岡南さまで

「整理収納講座〜入門編〜」

を開催しました。

20150924170044022.jpg


整理収納や片付けというと
収納スペースやワザに目がいきがち。


でも本当はその前に抑えておくべき
ポイントがたくさんあります。


しかもそこが快適な暮らしの土台となります。


「基礎のないところに家は建たない」
というのと同じで。


どんなにミラクル収納技を見つけても。
便利な収納グッズを買っても。


土台が出来ていないと無用の長物。


片付いた!と思っても
結局元に戻ってしまいます。


過去の私もそれを知らずにいたから
やってもやっても元通りでした。


そもそも目の前のものは
片付ける手間暇、時間、お金、労力、スペース
をかけてまで持つ必要があるのかどうか。


それを常に意識できるかどうかの差は
とても大きいのです。


モノに対する意識。


そこをしっかりおさえていくことで


モノに振り回されない
自分が主役の生き方


が出来るようになりますね(^^)


この入門編が快適な暮らしへの第一歩となることを
願っております!


ご参加下さった皆様
ありがとうございました。


この講座は月一開催です。
詳細お申し込みは

http://culture.jeugia.co.jp/sp/lesson_detail_43-21650.html?m=&s=&p=1
ジュージヤカルチャーイオンモール盛岡南さま

まで♪



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 17:13| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

新築そっくりさんイベントセミナー!



今日は奥州市文化会館Zホールで。

住友不動産(株)様 
「新築そっくりさん博覧会」が開催されました。


IMG_20150921_134723727.jpg

IMG_20150921_150829494.jpg



そこで午前午後の2回セミナーを担当しました!

IMG_20150921_150425457.jpg


午前は「今の住まいですぐ活かせる!整理収納のコツ」 
午後は「家づくり・リフォーム時に後悔しない収納計画」


ご参加くださった方はメモも取って下さり。
ご質問も頂きました^^


リフォームをご検討の方も多くいらっしゃって
皆さん会場内をいろいろ見て回っていらっしゃいました。


IMG_20150921_151042328.jpg

IMG_20150921_151055846.jpg

IMG_20150921_151230499.jpg


実物もたくさん展示してあって
わかりやすくなっておりました^^


リフォームや家づくりを検討する方は
やはりこういったイベントに足を運んでみる、というのも
1歩につながりますね♪


ご参加くださった皆様
ありがとうございました^^


私は仕事をしておりますが(笑)
世の中シルバーウィークですね♪


お天気もよくて何よりです!
皆様ステキな休日をお過ごしくださいませ♪



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 20:04| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

洗面所をすっきりさせるには



昨日は北上市にある「タカゼン」様主催の収納教室!
市内さくらホールで開催されました。


IMG_20150917_095643707.jpg


6回講座ですが3回目となる今回は
「洗面所・浴室」編でした。


洗面所というのは限られたスペースの割には
多くの役割が求められる空間です。


顔を洗ったり。歯を磨いたり。お化粧をしたり。
脱衣スペースになったり。お洗濯もしたり。


さらに家族の誰もが使うので
人数分のモノが集まります。


・・・ごちゃごちゃと(笑)


そういったスペースこそなるべく
モノを出しっぱなしにしないようにする。


そして色や文字情報を抑えるのも一つの手です。


botoru.jpg


今は無印良品をはじめ100円ショップでも
こういった詰め替え用のボトルが大小様々なサイズで売られています。


ハンドソープやシャンプーなど。


どうせ詰め替えるなら(笑)
こういったボトルに詰めかえるだけで雰囲気も変わりますね♪


でもせっかくのボトルも
信号みたいに「赤・青・黄」などいろんな色が増えると雑然とします。


(ポップな空間を目指す方はもちろんOKですが^^)


あまり色を増やし過ぎないのも
すっきり空間のポイントですね♪


今回も皆さん熱心にご参加くださいました^^
ありがとうございました!


次回は10月21日(水)玄関編です。


詳細・お申し込みは
タカゼン様主催収納教室 でご確認を。


次回も楽しみにしております^^


そしてそして。

タカゼンさんは今週末さくらホールで
楽しいイベントを開催されるそうですよ♪


IMG_20150917_131828927.jpg


「炎の匠展」
9/19・/20 北上市さくらホールにて

屋台が出たりピザを作れたり。
スーパーボールすくいや輪投げもできれば
火おこし体験までできちゃう!

楽しいイベント盛り沢山です^^
お近くの方はぜひー♪



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:53| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

楽しく学べる整理収納アドバイザー2級認定講座



先週の大雨被害。

被害に遭われた方には
心よりお見舞い申し上げます。


実はその日。
仙台で整理収納アドバイザー2級認定講座が予定されていました。


朝5時からニュースをチェックして。


新幹線は動いているということで
とりあえず仙台入り。


主催の仙台リビング新聞社カルチャー教室様からの
連絡が来て。


会場付近は被害が全くないということ。

ご参加予定の皆様もお近くの方が多く
安全に来ることができる、ということで開催することに。


会場にお伺いすると
付近は浸水等の被害もなく。


皆様平日ということもあって
出勤途中の方も多くいらっしゃいました。


ご参加予定の方も
予定時刻には皆さんいらっしゃって。
無事開催されました。


今回も演習含め
たくさん学んでいただきました!


おやつは岩手銘菓「かもめのたまご 栗味」♪

20150916185627866.jpg


エネルギー補給しながら
最後まで頑張っていただきました^^


最後には

・ためになる話ばかりで楽しく聞くことができました

・とても楽しく学ぶことができ時間があっという間に過ぎてしまいました。
わかりやすく理解が深められたので今後に活かしたいと思います。


などなど嬉しいご感想も頂きました!


皆さん少しずつ進めてみて下さいね^^
ご参加くださった皆様ありがとうございました!


帰りも無事に岩手に帰りました^^


次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は
年内はあと1回できれば…と調整中です。
(まだ予定でごめんなさい)


決まり次第またお知らせします♪


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
タグ:収納 片付け
posted by style-R at 19:16| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする