2015年10月30日

楽しく、ためになる♪片付け力アップ講座



昨日は久慈市へ!

久慈市役所の
消費者力アップ講習会を担当しました。


20151030154137149.jpg


「片付け力がアップする整理収納術」
と題して2時間お話しさせてもらいました。


30名位と聞いていましたが
なんと75名もの方にお申し込みいただきました!


20151030154418054.jpg


当日も何人かお問い合わせがあったそうですが
「席がもういっぱいで…」と泣く泣くお断りしたそう。


たくさんの方にご興味持っていただき
本当に嬉しい限りです。


明日からすぐできる、片付け力をあげるこつを
お伝えしました。


みなさん前向きにご参加くださり
最後には嬉しいご感想もたくさん頂きました。


「とても参考になりました。
早く家に帰ってやりたくなりました」

「参加できてよかったです。意識改革になりました。」

「あっという間の2時間でした。
また聞いてみたいです。」

「とてもいい勉強になりました。
物に使われている自分に気づきました」

「飽きずに聞けました。参考になりいい機会でした。」

「楽しく、ためになりました」


などなど…。


皆様前向きにご参加くださったからこそ、
ヒントもたくさん持って帰っていただけたのだと思います(^^)


ご参加下さった皆様
本当にありがとうございました!


ぜひ少しずつでいいので
暮らしに取り入れてみてくださいね(^^)


快適な暮らしへの一歩となりますことを
願っております!



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 16:02| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

整理収納アドバイザー1級2次試験!



先週末は仙台にて
整理収納アドバイザー1級2次試験でした。


今回も試験官として
お手伝いさせてもらいました。


2次試験は研究発表です。

どの方も熱心に研究に取り組んでいらっしゃった様子が
発表からも伝わってきました。


また東北に新しいアドバイザーの仲間が増えることを
楽しみにしております!


受験生の皆さん
本当にお疲れ様でした^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:17| Comment(0) | 【整理収納 diary】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

何のために保管したいのかを考えてみる



昨日は
ジュージヤカルチャーイオンモール盛岡南さまで
整理収納教室入門編でした。


講座内で写真についての質問がでました。


「時々焼き増しで人からプリントをバラで1、2枚もらう…。
それはどうすればいいですか?」


という質問をいただきました。
写真の収納方法はいろいろあります。


ここでまず考えることは、
その写真を何のために保管したいのか、です。


例えば
リビングでいつでも見られるようにしたい写真であれば
薄いアルバムに入れた方が見やすいですね。


自分が撮った写真とまとめて管理したいのであれば
きっちり詰めずに少し余白を残しておくと
もらった写真も入れやすくなります。


でもそんなに見なくてもいい、でも保管はしたい。
アルバムに入れるのは面倒…。

ということであれば箱に(立てて)そのまま収納。
思い出ボックスにしまっておく。

というのも一つの手です。


写真を見る頻度や写真に対する考え方は
人や写真の種類によってかなり変わります。


自分がその写真とこれからどう付き合っていきたいのか。

そこから収納方法を考えていくと
自分に合った収納になっていきますね^^


ご参加くださった皆様
ありがとうございました♪



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 23:00| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

玄関収納の見直しどころ



今日は北上市さくらホールで
タカゼンさま主催の月一収納教室でした。


IMG_20150917_095643707.jpg


今回は玄関収納について。


玄関はいろーんな種類の靴が
家族人数分集まるスペースです。


気付かないうちに靴箱の上の方には

全然履いていないとか
そもそもなぜ持っているのかよくわからない靴(笑)

が入っていることも!


でも玄関はとっても限られたスペースです。
よくわからないものを置いている場合ではありません!(笑)


確かに便利グッズもありますが
全てをいかにうまくしまうか!を先に考えると


よくわからないものまで
一生懸命しまうことになってしまいます。


その方がもったいない!


しっかり見極めて
本当に必要な靴やモノだけに厳選することはやっぱり必要。


本当にお気に入りで
履くだけでウキウキしちゃう!


そんな靴だけになったら
靴箱を開けるだけで楽しくなりますね。


そのための見極めポイントや
収納のコツをお伝えしました。


ぜひ1歩進むきっかけにしていただけたら
嬉しいなと思います^^


ご参加くださった皆様
ありがとうございました^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:岩手 片付け 収納
posted by style-R at 19:03| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

実例みながらキッチン収納教室



先週末は盛岡にあるクリナップ(株)さまショールームで
収納教室が開催されました。


IMG_20131027_134932750.jpg


実際のキッチンをお借りしながら
使いやすいキッチンや食器棚の収納のコツをお伝えしました!


IMG_20151017_153616162.jpg

IMG_20151017_153721734.jpg


モノをしまう場所を決める時に

「空いてるから」「スペースがちょうどいいから」

と位置を決めてしまうと
使うときに使いづらくなります。


キッチンは毎日使うスペース。


自分がどこでどんなふうに使うのか。
使う自分に合わせて位置を決めていきたいですね♪


ご参加くださった皆様
ぜひポイントに沿ってちょっと見直してみて下さいね^^


それだけで使いやすくなることが
たくさんあります♪


講座中、収納だけでなく「おおー!」と声が上がったのが。
クリナップさんのキッチンの性能!


使いづらい吊戸棚が電動で下りてきたり。

IMG_20151017_153216820.jpg

ボタンを押すと…

IMG_20151017_153244874.jpg

目線の高さまで下りてきます。
活用できる収納に早変わり!

IMG_20151017_15333057.jpg


お湯を入れるだけでレンジフード内をきれいに掃除してくれる!
年末にベタベタ掃除必要なし!お掃除機能付きレンジフード。

IMG_20151017_153432110.jpg


↑次は絶対にこれにします(笑)


そしてシンク内のごみが流れてくれる
「流レールシンク」

20150423203559373.jpg


皆さんこちらも興味津々でした。


イベントは終日お客様で賑わい、
芋の子汁が振る舞われたりと大盛況でした♪


足を運んでくださった皆様
ありがとうございました^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:00| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする