2015年11月27日

親の家を片付けるときに大事なコト



今日は初めて宮古市へ。

IMG_20151127_121312203.jpg


宮古市男女共生推進センターさま からお声がけいただき。

「親の家を片付ける」というテーマで
講座を担当しました。


皆さんの親の家の悩みを伺ってみると

「とにかく物が多い」

「使っていない布団・着物・お客様セットがいっぱい」

「先祖代々の物はどうすればいいのか…」

などたくさん出てきました。


親の家の片付けというのは
自分の家の片付けとはワケが違います。


自分の家のモノは自分で判断して進めていけばいいのです。


それと同様に親の家のモノも、勝手に片付けたり捨てたりする方も多いようですが
それをすると必ず後でもめます。


やってあげてるのに、と思うかもしれませんが
親の家の主役は親です。


そこにある物は親の物で、住むのも親です。


親の判断や価値観、モノへの思い、今の暮らしなど
しっかり理解したうえで一緒に進めていくことが必要です。


そのためにも1番大事なのは
日頃からのコミュニケーション。


モノを動かす、捨てる、ということに意識が行きがちですが
そういった手段だけでなく、まずは思いを伝えあうということ。


それが双方笑顔の片付けの1歩に
繋がっていくと思います^^


最後のご感想では

「今日の話でヒントがわかりました」

「いいアドバイスで大変参考になりました」

「大変有意義なお話しでした。少しずつ進めてみます」

「自分の家もやってみます」


など嬉しいお声をたくさん頂きました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました!



実は講座前に宮古ならではのお昼を食べました♪

IMG_20151127_122813192.jpg


とっても美味しかったです(≧▽≦)
また宮古に行ける機会を楽しみにしています^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村


posted by style-R at 19:10| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

あのレゴブロックが収納ボックスに変身!



整理収納アドバイザーフェスティバルでは
たくさんの企業さまのブースがあって。


興味津々な商品がたくさんありました。
詳細はこちら ハウスキーピング協会HP


その中でびっくりしたのはこちら!

IMG_20151121_153307317.jpg

IMG_20151121_153249875.jpg

(撮影許可済み)


なんとあのレゴブロックが
大きくなっちゃった(笑)


これはレゴブロック型の収納ボックスです。
ブロック同様、大小さまざまな形があって積み重ねも可能。


色や形もレゴブロックそのもの。
これならお子さんも片づけが楽しくなりそう!


そのまま積み重ねて見せる収納にすれば
ポップでかわいいお部屋になりますね♪


詳細は アカツキコーポレーション株式会社さま
をご覧になってみてください♪


特に入れるものが決まっていなくても
ついほしくなってしまいました^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:収納 片付け
posted by style-R at 16:45| Comment(0) | ・整理 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

片付けられる子どもの育て方



連休に開催された
整理収納アドバイザーフェスティバル。


2日間色々な講演を拝聴して
たくさんの気付きや刺激をいただきました。


その中でテレビなどメディアでもご活躍の
古堅純子さん

「片付けられる子どもの育て方」

と題し講演してくださいました。


とにかくエネルギーと思いの溢れる古堅さんの講演は
いつも時間があっという間に過ぎていきます。


もうメモ取るのも忘れるくらいです(笑)


講座に来てくださる方への思い。
整理収納のプロとしての思い。そしてお子さんへの思い。


たくさんの思いが伝わってきて
自身を振り返るきっかけもいただきました。


古堅さんのお子さん男の子お二人は
自分のモノは自分で片付け、管理されているそう!


それは幼少期からしっかりコミュニケーションをとり
片付け方について伝え、習慣として身についているからと聞き
幼稚園教諭時代を思い出しました。


幼稚園で子どもたちが片付けられるのは
子どもでも片付けられる環境を整え。


片付ける場所や方法を伝え。
初めは一緒にやりながらだんだん子どもに任せていく。


それを繰り返すことで
子ども自身が習慣として身に付けていきます。


先生がさっさと片付ければ早いですが
それではいつまでたっても子どもたちは片付けられるようにはなりません。


だから敢えて子ども自身が気付いて片付け始めるまで
見守ることもありました。


そんな時のことを思い出しました。


「家族が幸せに暮らせる空間を!」
という古堅さんのメッセージにも強く共感しました。


家での子どもの片付けにどう向き合っていけばいいのか…
どうやったら片付けられる子に育てられるの⁈という方。


古堅さんが出版された本
「片付けられる子の育つ家」 をぜひぜひ参考にしてみてくださいね^^



最後に一緒に写真を撮ってくださいました♪

IMG_20151122_162648767.jpg


いつもたくさんの方とお会いになっているのに
私のことも覚えていてくださって

「岩手のトモダチだと思ってるからねー♪」

と気さくにお話ししてくださりいつも感激です(T_T)


今回もたくさんのエネルギーと気付きを頂きました!


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納
posted by style-R at 13:24| Comment(2) | 【整理収納 diary】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

整理収納アドバイザーフェスティバル!



今日は東京渋谷にて
整理収納アドバイザーの年一回のイベント


整理収納アドバイザーフェスティバル
でした。

20151121183218426.jpg


渋谷なんて何年ぶり(笑)


セミナー講演4つ
拝聴してきました!


会場は全国のアドバイザーの熱気で
溢れておりました(^^)


整理収納は今後ますます
各方面で広がりを見せる予感!


1人でも多くの方の暮らしが
より快適になるよう。


全国の整理収納アドバイザーが
今後も全力で皆さんの暮らしをサポートします(^^)


そのためにみんなでがんばるぞー!
…と声に出しては言っていないけれど(笑)

そんな気持ちにさせてくれる1日でした(^^)



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:54| Comment(0) | 【整理収納 diary】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

旅行セットで準備も楽々♪



明日と明後日は東京にて
年一回の整理収納アドバイザーイベント

「整理収納フェスティバル」

が開催されます。


イベントあり、お役立ちセミナーありで
毎年参加しています。


今年も参加するぞー。
ということで東京に向かっています。


時々東京に帰りますが、
旅の準備って毎回イチからやるのは大変。


そこで、キャリーバッグには
旅行時に使う物がある程度すでに入っています。


正確には入れっぱなしとも言う(笑)


衣類を入れる袋、化粧品をまとめるポーチ、
コンタクトやメガネ入れ、お風呂セット、
洗濯物を入れる袋…


などなど。


全て旅行用としてバッグに入れてあるので
バッグさえ取り出せば衣類など入れるだけ。


毎回あっちこっちから
ちょうどいい袋やポーチなどを探さなくて済みます。


ということで忘れ物はない…はず(笑)
2日間しっかり楽しく学んできます(*^^*)



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 16:52| Comment(0) | ・整理 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする