2016年04月29日

「よりそうeねっと」でお得に整理上手への第1歩♪



先日開催された
東北電力(株)さま主催「ちょっとe暮らしカフェサロン」イベント。


第3部では東北電力の方から
電力自由化や新サービスについて説明がありました。


その中で気になったのは
東北電力の新サービスである「よりそうeねっと」


これに登録すると
毎月の電気使用量や電気代をWEBで確認できるようになります。


そして毎月来ていた
縦長の「電気使用量のお知らせ」の紙。


確かに情報は必要だけど
あの紙管理したり処分したり…結構手間!


WEBで確認できれば紙はいらないよー。という方は
紙でのお知らせはストップ!


という設定も登録すればできるそうです。


(eネットに登録しても紙も欲しい方はそれも可能です)


しかも紙のご案内を不要にすると
毎月50ポイントもらえるそう。


それだけで年間600ポイントたまります!


ポイントは商品と交換できたり
「ワオン」など電子マネーに変換も可能だそう。


これは登録するしかないでしょう!(笑)



最近は携帯やクレジットカードなどを中心に
明細書の送付を止められるサービスが増えてきました。


紙で確認・保管したい人は
もちろんそれもいいと思います。


が、私のように
「紙が来ることで片付けたり処分するのがめんどくさい!」という方は
こういったサービスも活用していきたいですね。


紙が来なければ片づけなくて済みます。
整理する手間もなくなります。


ということで
私も早速登録しまーす(*^_^*)


東北電力の方は
ぜひ「よりそうeねっと」ご覧になってみて下さいね^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 19:18| Comment(0) | ・整理 書類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

整理収納でちょっとe暮らし♪



昨日は盛岡にある
ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィングにて


東北電力(株)さま マ・シェリさま 主催
「ちょっとe暮らしカフェサロン」というイベントが開催されました。


前回3月に開催された際に
定員の3倍近いお申込みがあったこちらのイベント。


ご要望にお応えする形で第2弾が開催されました!


今回は午前午後とも約70名ずつ、
合わせて約140名の方がお越し下さいました^^


IMG_20160427_140529.jpg


第1部ではホテルのパティシエの方が
最新のIHを実際に使いながらスイーツづくり♪


グリル部分でショコラを作っていましたよ!


IMG_20160301_131155.jpg


試食とは呼べないくらいステキなデザートです!


そしてそのスイーツとコーヒーとともに。


第2部で「〜整理収納でちょっとe暮らし♪〜誰でもできるすっきり快適空間へのコツ」
と題してお話しさせていただきました。


皆さんスイーツも食べつつ(笑)
考えて下さったり、メモを取って下さったり…。


帰り際には「早速やってみます!」と
嬉しいお声も頂きました^^


何か1つでも明日からの「ちょっとe暮らし」の
お役に立てたら嬉しいなと思います♪


司会の千葉星子さんは
いつ見ても美しい(*^_^*)


IMG_20160427_164143.jpg


一緒に並んで写真撮るの結構勇気いるー!(笑)
という位きれいな方です♡


今回もイベント中、休憩中とも優しくお声掛けいただき
本当にありがたかったです^^


周りへの細やかな配慮や立ち居振る舞いもステキで
勉強になりました!


3部で電気の自由化についてお話がありましたが
参考になることも聞いたのでそれはまた次回に^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 19:26| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

みんな輝く!整理収納アドバイザーフォーラム



昨日は仙台へ。


年に1回開催される
東北の整理収納アドバイザーイベント


「整理収納アドバイザーフォーラム2016in仙台」
が開催されました。

フォーラム2016.jpg


今年もスタッフとして
少しお手伝いさせていただきました^^


午前中はアドバイザーによる研究発表。
緊張感伝わる、そして皆さんすばらしい研究でした!


そして午後は東京の整理収納アドバイザー 
快適住まいる 代表 嶋野美紀子さん による講演でした。


IMG_20160420_163058.jpg


実は以前、東京でアドバイザー関連の資格取得時に
一緒に学ばせてもらっていました^^


その時からエネルギーあるステキな方でしたが
今回の講演も本当に本当に勉強になりました!!


仕事に対する姿勢や考え方を含め
気付きをたくさん頂きました。


これは整理収納にも当てはまりますが
何をするにもやはりまず目的を明確にするというのはとても大事。


整理収納も仕事もただ漠然と進めていくのではなく
自分は何をしたいのか、どうしたいのか。


そこをきちんと自分で確認していくことで
それに必要なコト・やるべきコト・やらなくていいコト…なども見えてきます。


そういった話を含め。
あと5時間くらい聞いていたい(笑)というお話し盛り沢山でした♪


今回の嶋野さんのお話は全国の整理収納アドバイザーにも
ぜひ聞いてほしい!という内容でした。


楽しく本気でいろいろ気付けて学べます。


参加したアドバイザーはみんな新たな発見をして
キラキラ輝いておりました♪


それくらい参考になるお話でした。
今後の自分にしっかり活かしていきたいと思います^^


そしてその後の懇親会も含め
たくさんの東北のアドバイザーの皆さんとお会いできて
とっても有意義な1日となりました(*^_^*)



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 19:23| Comment(0) | 【整理収納 diary】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

面白くてわかりやすい!整理収納アドバイザー2級認定講座



日曜日は北上市さくらホールにて
「整理収納アドバイザー2級認定講座」でした!


この講座は整理収納の基礎から応用実例まで学べます。


片付け苦手…という方から得意!という方まで^^


「もっと整理収納できるようになりたい!」という方なら
どなたでも参加できる資格講座です。


今では2級だけで全国で70,000人を超える
資格となっています。


おかげさまでたくさんの方がご興味を持って下さり
今回もほぼ満席にて開催となりました。


IMG_20160417_171745.jpg

(掲載許可済み)



ご参加くださった皆様のご感想です。
(一部抜粋)


・話が実体験や事例も多く、とても面白くてわかりやすかったです。
飽きることなく受講できました。


・とてもわかりやすい講座でした。
話し方等全てにおいて勉強になりました。


・進め方がとてもよかった。重要な部分も印象付けられた。


・とてもわかりやすく、楽しく受講できました。
もっと深く知りたいと感じました。


・整理収納とは心の整理や生活習慣の整理だと改めて参考になりました。
モノを大切にするということを意識しながら生活していきたいです。


・わかっているつもりでも理解できていなかったことを知ったり
出来ていたことも再確認できました。


などなど・・・。
皆様ご感想ありがとうございます!


ぜひこれからの暮らしに
少しずつ取り入れてみて下さいね^^


それが必ずさらなる快適な暮らしへの1歩になっていくと思います♪
皆様の取り組みをこれからも応援しております!(*^_^*)


ご参加くださった皆様
本当にありがとうございました!


次回の開催も決まりましたら
またブログやHPでご案内いたします^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 16:41| Comment(2) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

使いやすいキッチン収納の秘密A



先日の続きです。


先月オープンした
クリナップ(株)秋田ショールーム様。


IMG_20160315_170929.jpg


その収納コーディネートを担当しました。


そこで感じたことは
やっぱりシステムキッチンは「使いやすい!」ということ。


クリナップさんでは
新旧のキッチンを敢えて展示して比べやすくなっています。


IMG_20160315_1755182.jpg


旧型のキッチンは
シンク下が観音扉タイプです。


IMG_20160315_1755112.jpg


そうするとコンロ下はこんな感じに。


IMG_20160315_1755412.jpg

なるなるー!


奥の調味料は取り出しにくい。
奥の鍋も手前をどかさないと取り出せない。


しかも空間がある割には
上部は空いて無駄なスペースが生まれます。


それに比べると新型のシステムキッチンは
引き出しタイプなので奥のモノが取り出しやすい。


IMG_20160315_1747192.jpg


しかもこの新型は旧式の吊戸棚に入っている土鍋なども
全部下の引き出しのみに収納できています。


(見本で新型の上にも吊戸棚がありますが中は全て空です!)


IMG_20160315_1752342.jpg


実は新旧で入っているアイテムの種類や数も
全部合わせています。


鍋の数から調味料の数まで…しっかり合わせました! 


それでも新型だと吊戸棚が空っぽになります。
それくらいシステムキッチンは収納量が増えるということです。


吊戸棚に入っているモノって取り出しにくいですよね。
下に収納できた方が取り出しやすさが全然違います。


キッチンは毎日使うスペースなので
なるべくイライラしないで使用できるスペースにしたいですね^^


私もシステムキッチンにして
本当にイライラが解消されました!


実物を見たいー!

という方は全国で同様の展示がされていますので
ぜひお近くのショールームに足を運んでみて下さいね♪



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 16:34| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする