2016年05月31日

ライフオーガナイザーのイベントへ♪



今日は仙台へ!


ご存知の方も多いかもしれませんが
「整理収納アドバイザー」と同じようなお片付けの資格で


「ライフオーガナイザー」
という資格があります。


…ちなみに私は持っていません(笑)


そのイベントが仙台であり、
一般参加も可能だったので参加してきました♪


物だけでなく
心の整理もとっても大事!


今回は心の整理や考え方について
学ぶ機会となりました。


その詳細はまた明日に(*^^*)



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:岩手 片付け
posted by style-R at 18:17| Comment(0) | 【整理収納 diary】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

暑い日にはさっぱりデザートでリフレッシュ♪



いつもお世話になっている
北上市にある「Cafe SPIRIT(カフェスピリット)」さん。


「村崎野4号線沿いのオレンジの建物」
というと「あ〜!あそこか」と思い出す方が多いです^^


ちなみに今はお隣に「トライアル」があります。
さらに「あ〜!」となるかも(笑)



そこのご夫婦にとてもお世話になっているのですが
ステキな情報をいただきました♪


暑くなってきたこの時期におススメな
季節限定オレンジパンケーキ♡


IMG_7806.jpg


スピリットさんのパンケーキは
いつもどれも美味しそう(*^_^*)


ムシムシ暑くなってきたこれからの時期に
爽やかオレンジのデザートがピッタリですね♪


スピリットさんはパンケーキだけでなく
ベーグルやパスタなどランチメニューもたくさんあります。


パンケーキも季節限定以外も種類が豊富ですし
さらに暑い日はパフェもおすすめ♡


ぜひ行ってみて下さいね〜(^o^)


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:岩手 北上
posted by style-R at 22:00| Comment(0) | 【Tea break】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

WEB明細で片付けストレスゼロ



私はとてもめんどくさがり屋なので。
毎月送られてくるいわゆる「明細書」が好きではありません。


紙でもらっていた時は封筒で毎月来ますが。


明細書だけでなく、ご案内とかチラシとか
必ず一緒に入っています。


送られてきたら


ポストから出す→持って家に入る→封筒を開ける→中身を確認する→
必要な明細書は指定席に移動→いらないチラシは処分


1つの封筒に対してたくさんの工程が必要です。


これが1個だけでなくあっちこっちから送られて来たら
その分この工程が増えます。


開けるの面倒だな、とりあえず後で見ようかな、
とポイっと机に置こうもんなら。


翌月までそのままだったりします(笑)


そんなこんなを繰り返してきましたので^^;


クレジットカードや携帯電話などで
WEB明細にできるものはほぼ切り替えています。


最近作ったカードはその設定がまだで
毎月送られてきていました。


あー。めんどくさい(笑)


WEB明細ないのかなーと思ってご案内をよく見たら。
全力でおススメしておりました。あるじゃん!(笑)


ということで
早速WEB明細の申し込み設定をしました。


紙が来なければ片づけなくて済みます。
捨てなくて済みます。


指定席を決める必要もなし。
後々の整理の必要もなし。


ストレスゼロです。


片付けや整理するもの自体をいかに減らしていくか、
も片付ける自分が楽になるポイントですね♪


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 17:59| Comment(0) | ・整理 書類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

家族にも片付けてほしいときには



昨日は北上市にある藤根地区交流センターにて
「整理収納講座」を担当しました。


今回は基本編として2時間の講座で
誰でも明日からすぐできるコツを中心にお話ししました!


講座の最後に

「家族(子ども)の靴がいつも出しっぱなしになっている。
でも靴箱には入りきらない。どうにかしたいがどうすればいいか」

というご質問をいただきました。


伺うとお子さんは成人されているそう。
であれば、お子さん自身に取り組んで頂く必要があります。


でもお母さんから急に
「この靴片づけてよ」「どうにかしまってよ」
と言われて快く取り組むお子さんはまずいませんよね。


「言われたから仕方なく片付ける」
という状況は問題の根本的な解決にはなりません。


一時的に片づけられたとしても
またすぐに元に戻ります。


そしてまた「言われたから渋々片付ける」
という堂々巡りになります。


そうならないようにするために必要なのは
きちんと伝えるということです。


「片づけてよ」「しまってよ」「部屋に持って行ってよ」
は一方的な言葉です。


でもそうではなくて、なぜそうしてほしいと思っているのか
お母さん自身のお気持ちをきちんと伝えることも必要です。


「靴があることで出入りがしづらくて困っている」
「すっきりさせたいと思っている」
「お客様が来ても困らないようにしたい」


きちんと伝えることで
片付けの必要性を感じてもらうことが大きな1歩につながります。


その上で靴箱がいっぱいなのであれば
入っている靴を見直してもらう。


明らかに何年も履いていない、不要な靴が
意外と入れっぱなしになっていたりします。


それを取り除くだけで
靴箱にゆとりが出る、ということもよくあります。


もちろん、お子さんにやってほしいのであれば
お母さん自身も取り組むのは必須です!


家族みんなで取り組めるように
こういった講座でまずはコツを持って帰っていただけたら嬉しいなと思います。


そして、特に共有スペースの片付けは
家族間のコミュニケーションを大事にしていきたいですね^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 14:44| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

岩手の整理収納アドバイザーが集結!



昨日は盛岡で。


岩手県内の「整理収納アドバイザー」が集まり
おしゃべりランチ会を開催しました♪


今までも個々でランチをしたりということはありましたが
皆で集まることはありませんでした。


(集まるほどいなかったというのもあります・・・^^;)


が、最近は嬉しいことに県内でも
整理収納アドバイザーが増えてきました♪


そこで皆でいろいろおしゃべりしちゃおうー♪
と開催されました^^


はじめましての方もそうでない方も。
皆で美味しいランチを食べつつ。


IMG_20160520_120924.jpg

IMG_20160520_130140.jpg


みんな整理収納に対する思いがある方たちなので
あれこれと話題も尽きず大盛り上がりでした(*≧∀≦*)


やっぱり皆で話すことで気付いたり学びになることが
たくさんあります!


(私は今回声の調子が悪くほとんどしゃべっておりませんが(笑))


次回もすぐやりたーい♪
と早々に定期開催も決まりました!


岩手の中で整理収納や片付けに困っている方、悩んでいる所は
まだまだたくさんあります。


これからは皆で定期的に集まりながら
お互いスキルを高め合い^^


個々でできること、皆でできること、それぞれで
岩手の整理収納、片付けのお役に立てたらいいなと思っています。


最後に記念写真も♡


FB_IMG_1463806208853.jpg


広い岩手ですが
県北は久慈から県南は一関までバランスよくおりますー!(笑)


これからできることを少しずつ
拡げていけたらいいなと思いました♪


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 14:40| Comment(0) | 【整理収納 diary】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする