2016年06月29日

ワンアクションがすっきりの壁になる



昨日は北上市内の公民館で
整理収納講座でした。


ご参加くださった方からのご質問で


「下駄箱が扉なしのオープンなので
カーテンをつけたんですけど…

開け閉めが面倒なのか
家族が靴をしまってくれないんです。

出しっぱなしが気になります…」


というご相談をいただきました。


オープン収納はそのままだと
来客時など気になりますよね。


でもカーテンを開け閉めするというのは
靴を出し入れするたびにワンアクション増えるということです。


靴をしまうときに
「カーテン開けなきゃ」という心理が壁となり。


出しっぱなしの原因になっていたのですね。


でもよくよく聞いてみると
来客は多くても月2,3回。


でも家族の靴の出し入れは毎日です。


であれば、来客時だけカーテンを閉めて。


ご自身が気にならないのであれば
普段は効率を優先させて敢えて開けっ放しにしておく。


開いていればワンアクション減るので
靴の出し入れがしやすくなります。


人によって優先させたいところが違いますので
効率と見た目含めどこを優先させていきたいか。


考えていくと自分にあった解決方法も見えてきますね!


いろいろお話しさせていただいたところ
「目からウロコです・・・」と言っていただき恐縮です^^


少しでもヒントになったら嬉しいなと思います^^
ご参加くださった皆様ありがとうございました!


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村



posted by style-R at 16:38| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

忙しいからこそ「かたづけナイト」!



先週ですが
北上市タカゼン様主催の「収納教室」が開催されました。


全6回でしたがとうとう最終回!
今回はリビングダイニング編でした。


リビングダイニングは家族みんなが集う場所。
いろんな人のいろんな物が集まります。


だからこそちょっとしたコツを実践すると
家族みんなが使いやすくなったり、片づけやすくなったりします。


家族間でコミュニケーションをとりながら
それぞれのご家庭でのルールを作っていきたいですね^^



ということで
今期全6回も無事終了させていただきました。


本当にありがたいことに、毎回ご参加くださった方もいらっしゃって
感謝の気持ちでいっぱいです。


タカゼンさまがいつも
美味しいお菓子やお茶をご準備くださり。


ご参加くださる皆様とも
いろいろやり取りさせていただき。


皆様のご協力のおかげで
毎回和やかな雰囲気で進んでいきました。


ありがたい限りです!


何か1つでもヒントやきっかけになったら
嬉しいなと思います。


そして!
このタカゼン様主催の収納教室。


「昼間はなかなか時間が取れなくて…」というお声にお応えして
次回は夜の開催です♪


その名も「かたづけナイト」!

ステキなタイトルありがとうございます♪



次回日程はこちらです↓↓


原則毎月第4火曜日(全5回)18:00〜19:30

7月26日(火) キッチン
8月23日(火) 玄関・洗面所
9月27日(火) クローゼット
10月25日(火) 押入れ
11月22日(火) リビングダイニング


【会場】北上市さくらホール

【定員】各15名

【参加費】各回500円

【お申込み】 事前に高善商店さま 0197-65-2141 まで



お好きな回だけ参加申し込み可能です。


今年も半分を過ぎようとしています。


今から少しでもコツを知っておけば
学んだことを活かして年末に向けて取り組むことができますね♪


ぜひこの機会に学んで実践!
心地よい空間を一緒に目指しましょう^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:26| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

片付けたい!ときにまず始めること



今日は盛岡にある
ジュージヤカルチャーイオンモール盛岡南さまにて。


「整理収納講座〜入門編〜」
でした。


片付けたい!と思った時に
まずはどんなことから始めればいいのか。


その第1歩目を間違うと
いつまでたっても片付きません。


今思うと私はその昔、その1歩目を
ずーっと間違っていました(笑)


だから片付けがうまくいかなかったのです。


そんな経験を踏まえ、この講座では
片付けがうまくいく第1歩からお伝えしています。


それは便利な収納グッズを探して
買いに行くことではなく。


誰でもすぐにできることです。


でもその効果はとても大きくて。
暮らしの土台だと思っています。


この講座ではこれからもその第1歩を
お伝えできればと思っています。


次回以降もまた日程が決まりましたら
お伝えしていきます^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 23:00| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

北上市民大学にて整理収納講座担当します♪



今日は

岩手県北上市に在住、もしくはお勤めの方へ!
講座のお知らせです^^


毎年開催されている
北上市による「北上市民大学」


今年度全10回のうちの1回を
担当させていただくことになりました!


平成28年度 北上市民大学 第4回目

「整理収納で心豊かに暮らす」
 〜物と向き合うことで見えてくること〜


〇日時:7月7日(木)午後6時30分〜8時

〇場所:北上駅前 生涯学習センター 第1学習室

〇対象:20歳以上で北上市内に居住または勤務している人


1回だけ受講する聴講生も受け付けて下さるそう。
聴講料は1講座500円です!

(や、安い…(笑))


詳細お問い合わせ・お申し込みは 北上市HP でご確認ください^^


私自身、整理収納をしていくことで
本当の豊かさとは何か、を考え気付かされました。


片付けはただすっきりさせるための作業ではなく
その後の生き方にも繋がると思っています。


自分の暮らし、ちょっと見直してみませんか^^
皆様のご参加心よりお待ちしております!



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 19:21| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

30年着ている服とただしまってあるだけの服



昨日は北上市内の公民館で
整理収納講座でした。


ご参加くださったのは
70代〜の大先輩の皆様!


片付けで気になることを伺うと

「服が捨てられない」

というのが多く出たお声でした。


その中で

「3年間着なかったらいらないんだから捨てなさい、
と子どもに言われた」

というお話しも。


この考え方は他の講座でもよくお話ししますが
年数はご自身で考えていいと思います。


3年で短いと思う方は最初は5年くらいでも
納得できる年数で、まずは決めてみることが大事ですね^^


衣類の整理のお話しの中で

「今着ている服は30年着ている」

と教えてくださった方がいました。


とても服を大事にされている、
ということですよね!


ここで大事なのは、
30年「着ていらっしゃる」ということです。


30年「ただしまいっぱなし」ではないのです。


しまってあるだけの状態は
決して服を「大事にしている」わけではなくて


ただしまい込んでいるだけ。
もったいない状態です。


衣替えをしている方も多いと思いますが
何年もしまいっぱなしの服がないか…見直していきたいですね^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 18:29| Comment(0) | ・整理 衣類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする