2016年08月30日

普段からの食材備蓄



今日は岩手県にも初めて
台風が上陸したとのこと。


私の住む地域はそんなに雨風は
強くありませんでしたが


沿岸を中心に
強い雨風があったところも多かったようです。


被害が最小限で収まることを
祈るばかりです。


午前中は晴れていたこともあり
用事を済ませ、帰りにスーパーに寄ってみました。


するとペットボトルのお水コーナーが
ガラガラに空いておりました。


乾電池コーナーも単一電池は売り切れ。


皆さん台風に備えお水を確保し
停電に備え懐中電灯用の電池を購入したのだと思います。


被害を想定し事前に備えるということは
とても大切なことです。


ただ、台風は事前にある程度
いつ来るかわかりますが


災害の中には事前には想定できない地震など
ある日突然起こることもあります。


台風が行った後も
日頃から常に災害に備える、という意識は持っていたいですね。


いざというときにも
お水は何本あれば家族が数日過ごせるのか。


懐中電灯は家族の誰もが
すぐに取り出せてすぐに使えるようになっているのか。


電池も使用推奨期限があります。


私も今回を機に見直してみたら
数本期限が切れていました…。


いざというときにきちんと使えるように
常に備えておく。


そのためにはこういった機会もそうですが
年に1回の防災の日など定期的な見直しがやはり大切ですね!



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:収納 片付け 岩手
posted by style-R at 19:12| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

台風に備えた買いだめ



明日は東北に台風が来る予報。


学校などもすでに休校になっているところも
あるようです。


午後からは雨風ともに
とても強くなるようで外に出るのも大変そう。


ということで今日のうちに
明日の食事分まで買い物してきました。


いつもは


明日食べたいものは
明日にならないとわからないし(笑)


たくさんの食材管理をしながら
全てをうまく使いきる


ということは私には難しいので^^;


特にメインの食材は
その日に買いに行くことが多いのですが。


今日は2日分、頭をグルグルさせ
スーパーをグルグルしながら^^;買ってきました。


もちろん、災害はいつ起こるかわからないので
水や缶詰などそれ以外の常備ストックはあります。


でもそれらも普段から食べつつ飲みつつ。


新しいものを適量維持する
ということを心がけています。


災害に備えた家での食糧備蓄というのは
やはり東日本大震災の経験も大きいと思っています。


震災が起こった当時
先の見通しが全く分からない中で


家にある食材の中で
日々考えながら過ごしていきました。


実際に災害が起こった時に
暮らしがどうなるのか。


食生活はどうなるのか。
どう食材を使っていくべきか。


あの経験があったからこそ
見えてくることがあります。


明日の台風はとても大きいようですが
被害が最小限で済むよう祈っています。



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:岩手 片付け 収納
posted by style-R at 19:06| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

参加人数300名!の講習会を担当しました



週末は盛岡へ。


岩手県眼科医会さま主催
東北6県の「眼科医療従事者」の皆様が集まる講習会で


整理収納講座を担当させていただきました。


IMG_20160821_084852.jpg


すごーい広い会場


講習会の参加人数は
事前に250名程と伺っていましたが。


ふたを開けてみたら
300名程いらっしゃったとのこと!


ここまでの規模↑になると
もはや緊張を超え。


最後まで無事に終わることを祈るのみ(>_<)


きっと顔はひきつっていたと思う…(笑)


とっても大きな
スクリーンを使わせていただき


今回ご希望いただいた「家庭内の整理収納」について
誰でもできるコツを中心にお伝えしました!


終わった後には

「参考になりました」「楽しかった」など
嬉しいお声をいただきました^^


中には「お話しするの上手ですね!やっぱり慣れてますね!」
というとってもありがたいお言葉も頂きましたが。


まさかたくさんの眼科の皆様を前に
激しく目が泳いでいた・・・のは秘密です(笑)



今回こうして本当にステキな機会をいただき
貴重な経験をさせていただきました!


私自身もたくさん勉強になりましたし
とってもとってもありがたく思っております。


お声掛け下さいました
岩手眼科医会の会長さまをはじめとする皆様方に
心より感謝申し上げます。



・・・ということで
講座講演は今のところ300名までは対応可能です!(笑)


これからも少しでも皆様の暮らしのお役に立てるよう
精進していきたいと思います^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 19:12| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

DAIGOさんも取得!整理収納アドバイザー2級認定講座



いつも開催させていただいている
「整理収納アドバイザー2級認定講座」


ここ数年で通信講座の「ユーキャン」でも
受講が可能になりました!


今年はなんと、あのDAIGOさんも
ユーキャンで整理収納アドバイザー資格に挑戦されていたとのこと。


そして、この度無事合格されたそうです!!
ユーキャン合格発表レポート



おめでとうございます(*^_^*)♪
「整理収納ロッカー」になるそうですよ♪(笑)



ちなみにユーキャンは通信講座なので
約4か月間で資格取得可能な講座になっています。


ユーキャン 整理収納アドバイザー 合格までの参考スケジュール



2級資格と、1級試験の受験資格が得られます。


なかなか1日講座には参加できない!とか
自分のペースで進めたい!


という方におススメです♪


逆に一気に学びたい!という方は


まずはお近くの会場で開催している
1日で学べて資格取得も可能な「整理収納アドバイザー2級認定講座」


の受講がおススメです♪


岩手県内のスケジュールはこちら↓


9/11(日) 北上市さくらホール
9/22(祝木) 盛岡市ジュージヤカルチャーセンターイオンモール盛岡南



どちらも10時〜夕方までの1日開催で


整理収納の基礎から応用実例までを学べ
2級資格の取得も可能です。


私が片付け下手を脱出する
最初の大きなきっかけとなった講座!


超片付け下手な私でも理解でき
実践できた内容ばかりです。


これを受けていなかったら
未だに私は片付け下手なままだったと思います。


それくらい効果があった講座でした。
みなさんも今年こそ第1歩踏み出してみませんか?


この講座を受けたことで片付け下手を克服した
ワタクシ金田が


その大事な1歩を後押しします!!


皆さんのお力になれたら嬉しいです。
ぜひご検討下さいませ♪


詳細お申し込みは 岩手 style-R 整理収納アドバイザー2級認定講座

にてご確認ください^^


お申し込みくださった皆様とお会いできるのを
今から楽しみにしております♪


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:収納 片付け 岩手
posted by style-R at 18:49| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

北上ケーブルテレビさまに取材いただきました



昨日は北上市にある
北上ケーブルテレビさん へ!


IMG_20160809_152943.jpg


ケーブルテレビで放送される

「笑倍繁盛!スマイルバトン」

というコーナーに
少々出演させていただくことになりました。


このコーナーは北上市の企業や
働いている人にスポットを当てていろいろ聞いちゃおう!


そして次の方をご紹介して
バトンをつないでいこう!というコーナーです。


ありがたいことに北上市にある美味しいカフェ「スピリット」さん
ステキなバルーン屋さん 「バルーンギフト ショコラ」さん


が金田をご紹介くださり
今回出演させていただくことになりました!


スピリットさんはパンケーキをはじめ
ランチもどれもとっても美味しい!


公私ともにお世話になっているカフェです(*^_^*)


バルーンギフト ショコラさんは
可愛いバルーンをたくさん取り扱っていて


プレゼントやイベントなどにおススメですー♪



今回はケーブルテレビの方から
色々ご質問いただきお答えする形で進んでいきました^^


仕事を始めたきっかけや
仕事で楽しかったこと。


整理収納のワンポイントや
今後の目標などなど・・・。


私の顔がずーっと出ているわけではなく(笑)


色々な写真とともに4分程
放送していただく予定となっております。


放送は8月16日(火)〜22日(月)までの間に
18回も再放送されます(笑)


ありがとうございます(笑)



ケーブルテレビをご覧になれる方は
「マイタウンきたかみ」内「笑倍繁盛!スマイルバトン」で♪


2016.8.9 - コピー.JPG


↑このバトンを持って登場しますので(笑)
よろしくお願い致します^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 17:37| Comment(0) | 【メディア掲載・出演】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする