2016年09月30日

整理収納は生き方にも繋がる



先週は盛岡の
ジュージヤカルチャーセンターイオンモール盛岡南にて


「整理収納アドバイザー2級認定講座」
でした。


この講座は整理収納の基礎から応用実例まで
1日でたっぷり学んでいただける講座です。


今回も定員ほぼいっぱい!

たくさんの方にご興味を持っていただき
本当にありがたい限りです。


IMG_20160922_173757.jpg


みなさま演習で真剣に考え中


講座の最後にご参加くださった方から
ご感想を頂きました。


その方は以前金田の他の講座に
ご参加くださったことのある方だったのですが


「整理収納に取り組み始めて物の整理だけでなく
暮らしの中での考え方も変わってきました。


自分の暮らしの中での
優先事項を考えたり取捨選択したり。


年賀状なども含めた
人とのお付き合い自体についても考え直したり。


整理収納の考え方はやっぱり生き方にも繋がると
思いました。」


というお話をしてくださいました。
そこまで考えを深めていらっしゃるのは本当にステキですよね^^


整理収納は確かに物の整理のスキルですが


それが身につくことによって他にも転用でき
暮らし方や生き方まで好転していく


整理収納ってやっぱりすごい!
ということを改めて実感させていただきました^^


本当にありがたいかぎりです!



他にも講座の最後には嬉しいご感想を
たくさん頂きました。(以下抜粋)


・わかりやすい講座でした。早速冷蔵庫から始めたいと思います。


・自分ではできているつもりでしたが
まだまだ見直せる部分がたくさんあることに気づきました。


・体験談がわかりやすく共感して眠くならない講座でした。


・家族が以前受講してテキストは読んでいましたが
お話を聞くことでより理解し、やる気が増しました。


・先生の具体例がとってもわかりやすかったです。
友人にも紹介したいと思いました。


・1日でよくわかり、やる気が出てきて
参加した意義ありでした。


・本当に目からウロコでした。帰ったら早速やってみようと思います。


などなど・・・。
本当にありがとうございます!


皆様の更なる快適な暮らしに
この講座がお役に立てましたら嬉しい限りです。


次回の岩手盛岡での整理収納アドバイザー2級認定講座は
11月に開催です!↓↓


【日にち】 2016年11月20日(日)
【時間】 10:00〜18:00

【主催・会場】 ジュージヤカルチャーセンターイオンモール盛岡南
     〒020-0866 岩手県盛岡市本宮七丁目1番1号 イオンモール盛岡南1F

【講師】 style-R 代表 金田玲子(整理収納アドバイザー2級認定講師)
【定員】  14名(最小開講人数6名)

【受講資格】 特になし。どなたでも受講できます。
【受講料】 17,280円(税込) 教材費(ライセンス発行料含む) 5,820円(税込)
      合計23,100円 (全国一律・税込・ライセンス料込)


【詳細・お申込み】 

style-Rのホームページ
岩手 盛岡 整理収納アドバイザー2級認定講座 でご確認ください^^


年内の盛岡での2級講座は
今のところこちらが最後の予定です。


ご希望の方はお早めにお申し込みください^^
皆様のご参加お待ちしております!



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 19:08| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

整理収納は自分を知るということ



月1回開催されている
北上市さくらホールでの「収納教室」。


先日は衣類編でした。


帰ってくるとついポイッと
ソファに置いてしまう。

つい安いと買ってしまう。

家族が片付けてくれない。

とにかく服が多い。でも捨てられない…。


などなど。
衣類収納もお悩みはつきないですよね。


私からコツをお話しするだけでなく
皆さんのご相談をお聞きしたり。


ご質問もたくさん頂き
みなさんとたくさんお話しできてありがたいかぎりです(*^^*)


ご質問の中には
ブラジャーとパンツの仕舞い方まで笑


こういった機会でないと
なかなか聞けないですよね!


色々なお話しの中であるお一人から


「整理収納、片付けは自分探し、
自分を知るということなのですね」


というお声を頂きました。


そうなのですよね。
整理収納はただ物がしまってあればいいのではなく。


自分達が使いやすいように収納する。


出しっぱなしにしてしまうのが気になる!
のであればなぜそうしてしまうのか。


出し入れが面倒であれば
どうすれば簡単に感じるのか。


どこに置けば自分が置きやすいのか。


それは人によって暮らしによって
違うこともたくさんあります。


それを理解するには
自分に問いかけていくことが必要です。


自分は何に困っていて
どうしたいのか。


それが自分を知るということに
つなかっていきますね(*^^*)


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:収納 片付け 岩手
posted by style-R at 18:08| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

キッチンはやっぱり使いやすいシステムキッチン!



週末2日間は北上市さくらホールでの
「炎の匠展」に参加させていただきました。


入り口ではガスレンジャーが
お出迎え(笑)


IMG_20160924_104928.jpg


会場には最新のガス機器が
たくさん並んでいました!


IMG_20160924_104716.jpg


その他おいしい屋台コーナーにピザ作り体験コーナー。
来場特典の野菜詰め放題など!


IMG_20160924_105154.jpg


皆詰めるよね〜(笑)



楽しいイベントが盛りだくさんでした!
そんな中私はこちらのキッチンで


IMG_20160924_104436.jpg


すぐできるキッチン収納教室を
担当しました!


ご参加くださった方の中には
シンク下が従来型の観音扉タイプの方も多くいらっしゃいました。


観音扉タイプのキッチンだと
シンク下の奥の方の物を取るのに


毎回手前の物をどかして取ったり。
かがんで取るのも結構大変。


いわゆるシステムキッチンだと
収納が全て引き出しタイプなので


片手で引っ張るだけで取り出せます。
出し入れのしやすさは段違いです。


皆さん開け閉めしながら実感されていました^^


今日すぐにシステムキッチンを買うのは
なかなか難しいですが(笑)


私自身も観音扉タイプから
引き出し式のシステムキッチンに移行して


使いやすさが格段にUP!!したのを実感しているので
検討をおすすめしています^^


それ以外にも例えば吊戸棚も
使いづらいスペースですが


かごやケースに食材を入れることで
かごを引っ張れば取り出せる仕組みをつくれます。


お料理は毎日のこと。
やっぱり「使いやすさ」を重視していきたいですね^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:収納 片付け 岩手
posted by style-R at 22:00| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

週末はキッチン収納実演セミナー♪



毎年北上市で開催されている
「炎の匠展」!


14354917_645096152324285_4086010263051450063_n.jpg


今年はそこで
キッチン収納セミナーを担当させていただきます^^


誰でもすぐできる収納のコツを
実際のキッチンでの実演を交えお伝えします♪


質問も何でも承ります!
この機会にぜひ遊びにいらして下さーい^^



≪岩手県高圧ガス保安協会 北上支部さま主催 炎の匠展≫


キッチン収納実演セミナー

【日にち】2016年9月24日(土)・25日(日)

【時間】 @10:30〜11:00 A13:30〜14:00 B15:30〜16:00

【場所】 北上市さくらホール

【参加費】 無料!

【お申込み】 不要 当日お気軽にお越しください^^


イベントではその他


スーパーボールすくいなどの子どもコーナー。
来場特典の野菜詰め放題!


おいしい屋台もあるし
ピザ作り体験もできる!


私もやりたーい!(笑)



他にも楽しいイベントが盛り沢山!
ぜひご家族で遊びに来て下さいね♪


お待ちしております^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:岩手 片付け 収納
posted by style-R at 16:34| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

収納グッズを買わなくてもすぐできるコツがたくさんあります



連休に、盛岡にある北洲リフォーム様にて
イベントが開催されました!


北洲リフォーム様.jpg


移転オープンされて1周年!の記念イベントでした。
ステキなショールームです^^


IMG_20160324_160806.jpg


その中で2日間
整理収納セミナーを担当させていただきました♪


IMG_20160918_135731.jpg


ありがたいことに2日間とも
たくさんの方にお越しいただき。


会場ほぼいっぱいでの開催となりました。
 

今回は誰でもすぐできる整理収納のコツについて
お話しさせていただきました。


片付けというと
まず収納グッズを買いに行きがちですが。


その前にちょっと家の中を見直してみるだけで
使いやすくなったりすることがたくさんあります。


以前の私はかごや突っ張り棒などグッズを買うことで
なんだか片付いた気になって安心して(笑)


結局、一向に片付かない・・・
ということがよくありました(笑)


それでは買う労力もお金も無駄です(>_<)


まずはすぐできる見直しをしたうえで
必要であればかごなどを買いに行く。


それからでも全然遅くはないし
むしろ無駄もなくなります^^


そんな経験をもとに
いくつかヒントをお話しさせていただきました。


皆さんたくさんメモもとってくださり
ありがたい限りです。


何か1つでもお役に立てたら
嬉しいなと思います^^


ご参加くださった皆様
ありがとうございました!


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 22:00| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする