2016年10月29日

整理収納アドバイザー1級試験!



昨日は仙台で
整理収納アドバイザー1級二次試験
が開催されました。


今回も試験官を担当しました(^^)


二次試験は研究発表です。
各自研究されたことを20分で発表します。


皆さんお顔は少々緊張されていましたが(^^)


どの方も熱心に取り組まれた様子が
伝わってきました!


また新しいアドバイザーが誕生するのを
楽しみにしております♪


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:収納 片付け 岩手
posted by style-R at 23:00| Comment(0) | 【整理収納 diary】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

満員御礼!一関市で整理収納キホン講座でした



月曜日は一関市へ。


一関市女性センターさまよりご依頼いただき

「すっきり快適 整理収納キホンのキ」講座
を担当しました!


募集開始から参加をご希望してくださった方が
たくさんいらっしゃったようでキャンセル待ちだったそうです。


その後定員を増員してくださり
会場いっぱいでの開催となりました。


ご興味を持っていただき
本当にありがたい限りです!


地域の皆様が足を運んでくださったので
講座も和やかな雰囲気で進んでいきました^^


今回は基本編でしたので
誰でもすぐできるコツを中心にお伝えしました。


皆さん熱心にメモを取って下さりありがたい限りです。


収納グッズを買わなくても
今日からすぐできること。


実は結構あります。
それは私たちの意識的な部分やちょっとした見直しだったりします。


意識するだけ、見直すだけならすぐできます。
お金もかかりません。


でも片付けが楽になったり
物が使いやすくなる、とっても効果的なコツ!


逆にどんなに収納スペースがあっても
そのキホンが抑えられていないと永遠に片付きません。


1つでも参考にしていただけたら
嬉しいなと思います^^


ご参加くださった皆様ありがとうございました!


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 18:57| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

キッチン収納実演講座でした



週末は水沢へ。


クリナップ水沢ショールームさまにて
住宅会社さま主催のキッチン収納講座を担当しました!


IMG_20150519_143406663.jpg


キッチンはシンク下が観音扉タイプのお家の方も
もちろんたくさんいらっしゃいますが


やっぱり使い勝手から言うと
引き出しタイプのシステムキッチンがおススメです。


IMG_20150524_130912218.jpg


引き出すと物が手前に出てきますので


奥に手を伸ばして取ったり
手前の物をどかして取ったりする必要がありません。


出し入れ楽々で家事楽になります♪


もちろん明日すぐに買うのは
なかなか難しい物ですが(笑)


リフォームなどで今後検討するのもおススメです!


収納教室では実際にモノを入れたキッチンを使わせていただき
どのキッチンでもできる整理収納のコツをお伝えしました。


終了後も皆さん興味津々で
引き出しを開けていらっしゃいました^^


ご参加くださった皆様
ありがとうございました^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 23:00| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

10人の女性講師夢プロジェクト始動!



週末に開催された


10人の女性講師夢プロジェクト
「学びすとクラブ」


10人の様々な研修講師が
すぐに役立つスキルを伝授!


してくれる講座です。


第1回目は


「あなたの持ち味を最大限に活かす秘伝伝えます
自分の「持ち味」活用で劇的向上仕事力!」


というテーマでの講座でした。


お1人目はコーチングのプロ藤原麻路さん。

IMG_20161024_164617.jpg


「言った・聞いてないトラブル解消。
伝えたいことがスムーズに伝わる「人間関係構築力」」


と題しワークを含めお話し下さいました。
このワークがまた面白い!


人によってタイプが違う、考え方が違う、
というのが明確にわかるワークで。


「あるある!」「なるほど!」と首がもげそうなくらい
うなづいておりました(笑)


お二人目はキャリアカウンセラーのプロ大久保名美さん

IMG_20161024_170931.jpg


「好きなこと・できること・求められること」を
仕事で活かす「自己価値」活用術


と題してこちらもワークを含めお話し下さいました!


こちらも自分の価値とかできることなど
客観的に捉えられるとてもいい機会でした^^


60分ずつの講座ですが本当に「学び」になりましたー!


次回の学びすとクラブは
11月18日(金)18:00〜


テーマは
「〜退職を控えているシニア初心者の方、
年金ライフをより充実させたいとお考えの方へ〜
輝けシニア!セカンドチャレンジ&年金」


と題し、エンディングノートと年金について
お二人の講師がお話ししてくださいます。


ご興味がある方であれば
誰でも参加OKです!!


詳細は 10人の女性講師夢プロジェクト にて
ご確認ください^^


皆様のご参加お待ちしております^^


(ちなみに金田は12月に登壇予定です♪)


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

ラベル:片付け 岩手 盛岡

2016年10月21日

オフィスデスク周りの整理収納&プロジェクト始動



本日より


岩手の女性講師10人が様々な研修を提供する
「10人の女性講師夢プロジェクト」


が本格的に始動いたします!
(金田は整理収納の研修を担当します^^)


今日の夜開催される第1回目の講座は
コーチングとキャリアカウンセラーのプロによる講座!


今から楽しみです♪


それに伴い


本日の岩手日報で
恐縮ながら取材していただきました。


IMG_20161021_101416.jpg


今回はオフィスでのデスク周りの収納について!


書類はついつい積み重ねがち。


つい「あとで・・・」と積み重ねてしまうのは
しまうのが面倒なことも要因の1つ。


そしてしまうのが面倒なワケは
ファイル方法にあったりします。


いわゆる簿冊式という
穴あけ式ファイルを使っている方は多いですが。


穴を開けてのファイリングって
とっても面倒!


穴あけパンチ持っていて
真ん中に穴を開けて
ファイルの棒に通して
金具をとめる。


工程が煩雑です。
だから「あとで」とその辺に置いちゃうのですよね(>_<)


そもそも穴を開けてファイリングしなければいけない書類は
よっぽど大事な完結文書のみです。


にもかかわらず
何でもかんでも穴を開けてファイルしようとするから(笑)


面倒で溜まっていくのです。
(過去の私がまさにそう!)


ファイルをする必要があるなら
簡単に出し入れできる

「個別フォルダー(紙ばさみ)」

でのファイリングをおすすめしています。


詳しく知りたい方は
「バーチカルファイリング」で検索!(笑)


不要文書も処分しやすくなるので
おすすめです^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村