2016年11月30日

大人も子どもも片付けやすい環境づくり講座



週末は県北の一戸町へ行ってきました。


一戸小学校PTAさまからお声がけいただき
整理収納講座を担当しました!


IMG_20161126_123642.jpg

IMG_20161126_123458.jpg

ありがとうございます♪



今回は
「大人も子どもも片づけやすくなる整理収納環境づくり」について
お話しさせていただきました。


子どもに「片付けなさい!」と言っても
片づけてくれない…。


そこにはきちんと理由があります。


そもそも片づけってどういうこと?とか。
子どもにとって片づけにくい環境になっていることも
よくあります。


そして片づけられる子どもになってほしいなら


まずは大人が片づけや整理収納を理解して
「片付けやすい環境」を作っていくことも必要。


これは前職の幼稚園教諭経験からも
痛感していることです。


大人も子どもも片づけやすい環境に近づけていくためには
まず何からしていけばいいのか。


収納はどう考えればいいのか。
などなどお話しさせていただきました。


終了後にはアンケートを含め
ありがたいご感想をたくさん頂戴しました。


「早速やってみます!」「わかりやすかった」
というお声だけでなく

「もっとたくさんの人に聞いてほしかった。
もったいない!!」

「第2弾はないんですか?」


などなど嬉しいお声をいただきました♪


中には、このブログを読んでくださっていた方もいらっしゃったようで
さらに感激!(ToT)


ご感想含めありがとうございますーー!!(^^♪
ここでお礼申し上げますm(__)m



本当にありがたい限りです♡


何か1つでもヒントやきっかけになったら
嬉しいなと思います。


ご参加くださった皆様
ありがとうございました!


第2弾・・・
ぜひ学校にリクエストしてください(笑)



幼稚園・小学校の保護者の方向け
整理収納講座も増えてきました。


元幼稚園教諭の整理収納アドバイザーだからこそ
お話しできることもあります。


これからも少しでもお役に立てたら嬉しいなと思っています^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:収納 岩手 片付け
posted by style-R at 18:33| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

探し物ゼロで出し入れ楽々!上手な食品管理収納術



そろそろ師走の文字もちらつき始めましたね^^


今年もなんだかんだで忙しくて
結局片づけもままならなかった…。


というかた必見!


「仕事や家庭…忙しいからこそ家事効率up!で
自分時間を大切にしたい女性の方へ

〜輝く女性の賢い時短術 食の知恵&整理収納〜」


と題して来週セミナーを開催いたします!


dd75dbd68537255885924dc05772cfb0_s.jpg


この講座は管理栄養士の講師の方とのコラボ企画で


最初に
「時短だから続く健康レシピ」と題し
●おすすめ時短食材の利活用 ●簡単保存食で時短のお助け

についてお話ししてくださいます^^


でもせっかく時短料理を学んでも

必要な食材を探さないと見つからない。すぐに取り出せない…。

では意味がない!(笑)


そこで金田が

「探し物ゼロで出し入れ楽々!上手な食品管理収納術」

についてお伝えします。


この2つを学べば
来年から時短効果UP間違いなし!です^^



10人の女性講師夢プロジェクト「学びすとくらぶ」

「〜輝く女性の賢い時短術 食の知恵&整理収納〜」
(男女どちらも参加可能です)


【日時】2016年12月2日(金)18:00〜


@講師 佐藤ユウ
「時短だから続く健康レシピ●おすすめ時短食材の利活用 ●簡単保存食で時短のお助け」

A講師:金田玲子
「探し物ゼロで出し入れ楽々!上手な食品管理収納術」


【会 場】株式会社aiびじねす(盛岡市大通3-1-23 クリエイトビル3F)
【受講費】2 講座 2,500 円 ※1講座でも同額です。



お申込み詳細は下記でご確認ください^^

学びすとクラブ チラシPDF↓↓
学びすとクラブ第1弾チラシ.pdf


受講申し込みはこちら
10人の女性講師夢プロジェクト


忙しい年末年始!

せめて冷蔵庫や食材コーナーだけでも見直せば
使いやすいキッチンでお料理もはかどること間違いなし!です^^


ご参加お待ちしております♪


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

2016年11月24日

他の人にも受講してほしい!整理収納アドバイザー2級認定講座



先日、盛岡にある
ジュージヤカルチャーセンターイオンモール盛岡南さまで


「整理収納アドバイザー2級認定講座」


が開催されました。


今回もたくさんの方にお越しいただき
ご興味を持って下さり本当にありがたい限りです^^


この講座は整理収納の基礎から応用実例までを
1日で学んでいただける講座です。


片付けられなかった私を大きく変えてくれた
大事な講座です。


朝から夕方までの1日講座ですが
皆様最後まで熱心にご参加くださいました!


講座のご感想です。(以下抜粋)


・捨てられないけどなんとかしたいモノをそのままにしてしまっていたが
しっかり向き合って決めていきたいと思います。

・わかりやすい講座で時間が経つのが早く楽しい1日でした。

・今日学んでインプットしたことを
たくさんアウトプットして実践していきたいです。

・先生の声がききやすく、あるあるで同感しました。

・今日の講座でモチベーションが上がりました。

・受講してみてさらに向上させたいと思った。

・以前から整理収納に興味があったが、
このような認定講座があるということを知らなかったので
もっとたくさんの方々に受講してもらい、皆さんが快適に過ごせるようになればいいと思います。

長時間でしたが眠くもならず大変楽しい時間でした。



などなど・・・。
皆様ありがとうございます!!


2級講座を受けた方が他の方にもおすすめしてくださり
ご家族やお友達が受けて下さることもよくあります。


それは受講していただき実践することで
効果を感じていただけたからだと思います^^


片付けが苦手な方にも。
環境をさらに向上させたい方にも。


必ず明日からの快適な暮らしへのヒントになる講座です^^


次回は2017年1月29日(日)に同会場で開催いたします。


整理収納アドバイザー2級認定講座IN盛岡

【日にち】 2017年1月29日(日)

【時間】 10:00〜18:00

【場所・主催】 ジュージヤカルチャーセンターイオンモール盛岡南

【受講資格】 特になし。どなたでも受講できます。

【受講料】 17,280円(税込) 教材費(ライセンス発行料含む) 5,820円(税込)
      合計23,100円 (全国一律・税込・ライセンス料込)


その他詳細は style-Rホームページ内
岩手 盛岡 整理収納アドバイザー2級認定講座
にてご確認ください^^


来年以降も引き続き
快適な環境への1歩をお手伝いできたらと思っています^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 23:00| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

キッチンリフォームですっきり収納をアドバイス♪



いつもセミナーでお世話になっている
盛岡の北洲リフォーム様。


IMG_20160324_160806.jpg


そこでなんと整理収納サービスの特典を
つけていただくことになりました♪


詳細はこちら↓↓
北洲リフォーム様チラシ1.pdf
北洲リフォーム様チラシ2.pdf


11/19(土)〜12/25(日)までに北洲リフォーム様で
キッチンもしくは洗面化粧台ご成約の方は!


金田がお宅にお伺いして

「明日からすぐに使いやすい!キッチン収納」

を直接伝授いたします!!


特にシステムキッチンは
新しいのを買ったはいいけれど


「どこに何をしまったらいいのかわからない」

「収納量が多いはずなのにうまく収納できない」

「気づいたらギュウギュウになっている」

「なぜか取り出しにくい」


などのお声も多く聞かれます。


せっかくステキなシステムキッチンを買ったのに
それではもったいない!!


整理収納のコツをちょっと知っていただければ
グッと使いやすいキッチンになること間違いなし♪


そして同じキッチンでも
お料理の仕方などによって適した収納方法も変わってきます。


そこで金田が「そのご家族の暮らしにあった収納方法」
を伝授させていただきます^^


リフォームなどご検討中の方は
ぜひこの機会に足を運んでみて下さいませ^^


館内には実際のキッチンも展示されていて
システムキッチンの使い勝手も実感していただけますよ♪



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村



ラベル:収納 片付け 岩手
posted by style-R at 23:00| Comment(0) | 【整理収納 diary】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

ママも子どももコツを知れば片づけられる環境に!



前回の続きです。


釜石にある
「NPO法人母と子の虹の架け橋 釜石ママハウス」さまで開催されている


「働きたい女性のための応援講座」


先日

「ママも子どもも笑顔になる♪
片づけなさいと言わずに済む整理収納環境づくり」

と題しお話しさせていただきました。


ご参加くださった皆様それぞれ
お子さんの片付けはもちろん


ご自身の片付けのお悩みもたくさん!


まずはご自身の環境を変えていくための
整理収納のキホンと。


お子さまへのアプローチ、片づけやすい環境づくりについて
お話しさせていただきました^^


講座のご感想では


・あっという間に時間が過ぎ楽しかったです。
収納についての気付きがたくさんあり、参加してよかったです。

・とても参考になりました。
片づけに取り組むためのモチベーションが上がりました。

・すごくタメになりました。少しずつやってみたいと思いました。


などありがたいご感想を頂戴いたしました!


ママもお子さんも環境も片づけやすい環境へ
1つでも参考にしていただけたら嬉しいなと思います^^


暮らしの中で整理収納に取り組み
環境を改善していくためには


無理ない範囲で少しずつやる。
遠回りのようで1番の近道です。


できるところから
見直しをかけてみていただきたいと思います^^


ご参加くださった皆様
ありがとうございました^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:岩手 片付け 収納
posted by style-R at 23:00| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする