2017年01月31日

具体例でイメージしやすい!整理収納アドバイザー2級認定講座



日曜日は盛岡にある
ジュージヤカルチャーセンターイオンモール盛岡南さまにて


「整理収納アドバイザー2級認定講座」
でした。


この講座は整理収納の基礎から応用実例までを
1日で学んでいただく講座です。


私自身「片付けられない!どうにかしたい!」
と思っていた時に


最初に受けた講座がこの講座でした。


今では整理収納をお伝えできるくらいまでに
自分自身も環境も変えることができました。


私にとってもとても大事な講座です^^


今回もたくさんの方にご参加くださり
ありがたい限りです!


IMG_20170129_173627.jpg
(掲載許可済み)


ありがたいご感想を頂きましたので
ご紹介いたします。(一部抜粋)


・具体的なエピソードや写真を交えて教えていただいたので
イメージしやすかったです。

・早速実践したいことがいくつもありました。

・暮らしが充実したものになるよう
努力するモチベーションが上がりました。

・自身の糧となったし即日仕事で実行できる内容だった

・モノとの付き合い方や向き合い方についての考え方の幅が
ものすごく広がった気がします。

・興味があることなので時間が経つのが早かったです。

・具体例があり、イメージしやすかったので
とてもわかりやすかったです。


などなど・・・。

1日受講いただきお疲れのところ
沢山のご感想を書いていただき本当に感謝です!


この2級講座は理論はもちろん、
写真や私の経験など(笑)具体例も盛りだくさんです。


イメージしやすいので
次の日からすぐに実践していただきやすい講座です^^



次回は3月5日(日)
会場は同じ「ジュージヤカルチャーセンターイオンモール盛岡南」です。


詳細は style-Rのホームページ↓

「岩手 盛岡 整理収納アドバイザー2級認定講座」

にてご確認くださいませ^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 20:01| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

整理収納講座の嬉しいご感想をたくさんいただきました



前回の続きです。


先週開催された
一関市花泉図書館さまでの整理収納講座。


〜今年こそすっきり快適に心地よい暮らし〜
「ここからやればうまくいく!整理収納キホンのキ」 


と題し、基本部分をお伝えさせていただきました。


大変ありがたいことに
お申込み開始日の翌日には定員30名様が埋ってしまったそう。


地域の皆さまのアンテナ、
意識の高さがステキすぎます!


IMG_20170121_135116.jpg

(掲載許可済み)


そして、講座終了後にはそんなステキな皆様から
ありがたいご感想をたくさん頂戴いたしました。


アンケートから一部抜粋してご紹介いたします。 (掲載許可済み)


・2時間の講座があっという間に過ぎていきました。
お話が面白かったです。

・整理の仕方のポイントが参考になった

・何となく知っていたようなことをズバッと的確に言語化してもらって
すごくわかりやすかったです。

・具体的に何から始めればいいか、無理なくやれるやり方が
主婦としてすごくありがたいものでした。

・自分の意識の持ち方の見直し、考え方がわかりました。

・説明がわかりやすかった。写真がわかりやすい。

・自分のために片付けをするということを気付かされた。
とても参考になり、明日からの暮らしが楽しみです。

・2時間という時間で要所をついた話でした。

・今まで持っていた収納への考えが間違っていたことに気づきました。

・わかりやすく、すぐに実行できそう。

・早速家の中を見直す意欲を頂きました。

・片付けたい気力がわきました。

・自分ですぐにできることがあること、タメになりました。

・とても参考になりました。気負わないで少しずつやってみます。

・無理なく整理ができるアイデアをたくさん頂きとてもよかったです。
明日から少しずつ実行に移していきたいと思います。


などなど・・・。
他にも本当にありがたいお言葉をたくさんいただきました。


いつもアンケートを拝見するのは
とってもドキドキするのですが


皆様から頂くご意見ご感想が私にとっての学びになります。
そしてこれからのエネルギーにもなります!


皆様本当に丁寧にたくさんご記入くださって
心から感謝しております。


花泉図書館様での講座は2月に第2回目が開催されます。


〜オフィスもすっきり仕事効率UP!〜
「デスク周り・書類の整理収納」

2017年2月18日(土) 13:30〜15:30 です。


お申し込みは2月に入ってからだそうです。

詳細は 一関市立 花泉図書館
 までお問い合わせください^^


またお伺いできるのが楽しみです♪


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 19:35| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

一関市花泉図書館「ここからやればうまくいく!整理収納キホンのキ」講座



週末は一関市へ。


一関市花泉図書館さまで
整理収納講座を担当させていただきました。


IMG_20170121_163723.jpg


できて3年程だそうですがとっても素敵!


館内も木材がたくさん使用されていて
明るくて毎日通いたくなるような図書館です^^


今回の講座は来月との2回講座ですが
今回はその第1回目でした。


〜今年こそすっきり快適に心地よい暮らし〜
「ここからやればうまくいく!整理収納キホンのキ」 


と題し2時間ほどお話しさせていただきました。


片付けたい!と思った時に
まずどんなことから始めればいいのか。


私自身、整理収納を学んではじめて
それまでのやり方が間違っていたのだと気付きました。


「だからうまくいかなかったんだー!」


と気付いたからこそ
うまくいくコツを少しずつやる1歩を踏み出せました。


それを知る機会がなかったら
私は今でも片付けができなかったと思います。


「すっきり快適で心地よい暮らし」
なんてできなかったですし


いまでも探し物してイライラして
片づけに追われる暮らしだったと思います。


でもそれを変えることができた!


整理収納を知ることができて
本当によかったと思っています。


そんな自身の経験を踏まえ
お話しさせていただきました!


続きはまた次回に^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 19:07| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

【キャンセル待ち】一関花泉図書館での整理収納講座



先日ご案内した
一関市花泉図書館での整理収納講座


今週末の開催ですが


大変ありがたいことに年明けの申込開始から
あっという間に定員30名に達したそうで


現在キャンセル待ちの方がいらっしゃるそうです。


今から・・・と
お考えくださっていた方がいらっしゃったらすみません。(>_<)


花泉図書館さんではいろいろな講座が開催されるそうですが
いつもたくさんの方が参加されるそうです。


それだけ皆さん意識の高い方が多いのですね!
ステキですー^^


皆さんのお役に少しでもたてるよう
精一杯お話しさせていただきたいと思っています♪



ちなみに現在その他のオープン募集講座は

1/29盛岡市での整理収納アドバイザー2級認定講座



こちらも残席多くありませんので
この日ご希望の方はお早めに!


(ただ、この時期は雪も心配なのでご無理はなさらず〜
2級講座は次回以降も3月5日・5月・7月で予定しておりますので
ご安心くださいませ♪)



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 19:09| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

家族に片づけてほしいならまずは自分から



先日、夫が急に「洋服整理しようかな」と
衣類整理を始めました。


我が家は「自分の物は自分で管理」が
ルールです。


私が整理収納の仕事をしているからといって
夫の物まであれこれ手を出すことは・・・


一切いたしません!!(笑)

「いい意味で」ほったらかしです笑



クローゼットがいっぱいになってきたようで
整理を始めた模様。


「要不要」の判断が早いので
不要な衣類がどんどん外に集まり。


クローゼット内はとってもすっきり。
我が夫ながらすばらしい(笑)


その様子を見て私も一気にやる気が起こり
急遽同じく衣類の見直しに着手。


おかげで私も引き出し内が整いました♪



家族が整理に取り組んでその効果が目に見えると
それが他の家族の後押しになることがよくあります。


人間「やれ」と言われると
やりたくなくなるものです(笑)


でも他人が取り組んですっきりした様子をみることで
「私もやろうかなー。」という1歩をグッと後押ししてくれるのです。


よく「家族が片付けてくれない」というご相談を
お受けしますが


まずは自分から積極的に取り組んでみる♪
のが大事です。


言葉で伝えるのではなく行動で示す
というのは効果大ですよ♪



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 17:59| Comment(0) | ・整理 快適な暮らしへの1歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする