2015年11月24日

片付けられる子どもの育て方



連休に開催された
整理収納アドバイザーフェスティバル。


2日間色々な講演を拝聴して
たくさんの気付きや刺激をいただきました。


その中でテレビなどメディアでもご活躍の
古堅純子さん

「片付けられる子どもの育て方」

と題し講演してくださいました。


とにかくエネルギーと思いの溢れる古堅さんの講演は
いつも時間があっという間に過ぎていきます。


もうメモ取るのも忘れるくらいです(笑)


講座に来てくださる方への思い。
整理収納のプロとしての思い。そしてお子さんへの思い。


たくさんの思いが伝わってきて
自身を振り返るきっかけもいただきました。


古堅さんのお子さん男の子お二人は
自分のモノは自分で片付け、管理されているそう!


それは幼少期からしっかりコミュニケーションをとり
片付け方について伝え、習慣として身についているからと聞き
幼稚園教諭時代を思い出しました。


幼稚園で子どもたちが片付けられるのは
子どもでも片付けられる環境を整え。


片付ける場所や方法を伝え。
初めは一緒にやりながらだんだん子どもに任せていく。


それを繰り返すことで
子ども自身が習慣として身に付けていきます。


先生がさっさと片付ければ早いですが
それではいつまでたっても子どもたちは片付けられるようにはなりません。


だから敢えて子ども自身が気付いて片付け始めるまで
見守ることもありました。


そんな時のことを思い出しました。


「家族が幸せに暮らせる空間を!」
という古堅さんのメッセージにも強く共感しました。


家での子どもの片付けにどう向き合っていけばいいのか…
どうやったら片付けられる子に育てられるの⁈という方。


古堅さんが出版された本
「片付けられる子の育つ家」 をぜひぜひ参考にしてみてくださいね^^



最後に一緒に写真を撮ってくださいました♪

IMG_20151122_162648767.jpg


いつもたくさんの方とお会いになっているのに
私のことも覚えていてくださって

「岩手のトモダチだと思ってるからねー♪」

と気さくにお話ししてくださりいつも感激です(T_T)


今回もたくさんのエネルギーと気付きを頂きました!


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納
posted by style-R at 13:24| Comment(2) | 【整理収納 diary】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
玲子ちゃん\(^o^)/
先日は講座にご参加頂きありがとうございました(^◇^)また、素晴らしく素敵に私の話をまとめて頂き嬉しいです!!!
そうです!しょーゆーことを言いたかったのです(≧∇≦)雑談が長過ぎていつも話が脱線しちゃうんだけど…思いを伝えたい気持ちが強過ぎてあれもこれもしゃべっちゃうんだよねぇ〜(^^;;また、これに懲りずに会いに来てくださいね!私が岩手に行くことあったらその時はよろしくね〜♪
幸せ住空間セラピスト☆古堅純子
Posted by 古堅純子 at 2015年11月24日 17:59
古堅さま

きゃー!コメントありがとうございます!
むしろ話を勝手にまとめてしまってすみません(>_<)
ホントにその感動が書ききれないくらいステキなお話でした。
でも思いはしっかり受け止めております!

また会いに行かせていただきます&#9825;
今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)
Posted by style-R 金田玲子 at 2015年11月24日 18:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。