2017年02月22日

オフィスのデスク書類の整理収納講座



先日、一関市花泉図書館さまにて


「デスク周り・書類の整理収納」講座を
担当させていただきました。


特に職場では忙しいから…と
片付けはつい後回しにされがちですが


その結果いつも

備品や書類を探している。

スムーズに仕事が進まない。

帰りが遅くなる。

机を見るたびに片づけなきゃ…と溜息が出る。


こういった環境下だと
自分にマイナスなことはもちろん


職場内でもお客様とも信頼関係に影響が出たりと
いいことはありません。


オフィスの整理収納にかける時間は
生産性を上げ効率よく仕事をする・リスクを回避する
ための先行投資です。


ただ、家庭の整理収納同様、一気にやろうとすると
「時間がない」といつまでも進まないので(>_<)


通常の仕事もしつつ
引き出し1つから見直していくのがおススメです。


いきなり山のような書類から手を出すと
途中で挫折しがちなので^^;


まずは判断もしやすい机周りの
文房具や小物類から小スペースで取り組むと


整理収納の練習にもなりますね^^


少しでも、やらないよりは
確実に1歩前に進めます。


「今日はペンだけ」でもいいですよね。


そもそもそこに何本もボールペンいる?!とか
このスペースにペンは何本必要なのか、と考えてみる。


机は非常に限られたスペースです。


でも気付かないうちに必要以上に抱え込んで
片付けを大変にしていることがよくあります。


そうやってエリアを拡げつつ


書類も

そもそもそれを自分の机に収納する必要があるのか
穴をあけてファイリングする必要があるのか


何となくみんなそうやっていたから、という当たり前を
1度立ち止まって客観的に捉えてみる。


そんな時間を5分でいいから持ってみると
新たな1歩につながるのではと思います^^


今回もたくさんの方にご参加いただきました。
皆様ありがとうございました!


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ラベル:岩手 収納 片付け
posted by style-R at 10:49| Comment(0) | ・生涯学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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