2017年07月27日

生産性向上への第一歩!オフィスの整理収納



昨日は盛岡へ。


「岩手県中小企業組合士会」さまより
ご依頼いただき


「〜生産性向上への第一歩!〜オフィスの整理収納」
と題しお話しさせていただきました。


IMG_20170726_150950.jpg
(掲載許可済み)


皆様にもいろいろお話を伺うと


やはり書類がつい山になってしまったり
処分の判断に迷う…


というお声も多く伺いました。


仕事中に探し物をする、というかたも
多くいらっしゃいましたが


探し物の時間が減れば
仕事の生産性や効率をグッとあげることができます。


仕事が効率的に早く終われば早く帰れます。
その分家でゆっくりできますね^^


それが次の日の仕事への好循環にもつながっていきます。


今回はデスク周りやキャビネットを中心に


・文具類の持ち方
・個人管理と共有管理
・デスクの役割
・書類の判断基準
・ラベルのつけ方
・溜めにくいファイリング方法


などなど・・・
1時間半ほどでしたが色々お話しさせていただきました。


今回は男性の方も多かったのですが


「楽しかったよ!」「実践あるのみ!」
「家でも進めてみます」など嬉しいご感想をいただき


快適な職場環境へ
少しでもきっかけとなったら嬉しいなと思っています^^


貴重な機会を頂き
ありがとうございました(*^_^*)



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posted by style-R at 20:08| Comment(0) | ・企業団体研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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