2017年09月27日

オフィスの書類をどうにかしたいときは



先週ですが
奥州市商工会議所女性部さま
からご依頼いただき


「今日からすぐできる!整理収納のコツ」セミナーを
担当させていただきました。


プラザイン水沢というホテルが会場でしたが


商工会議所主催ということで経営者の方や奥様方、
一般の方も含め70名程の方がご参加くださいました。


家庭でもオフィスのキャビネなどでも
すぐ活かせるコツをいくつかお話しましたが


最後に「書類がたくさんたまってどうすればよいか」
という主旨のご質問を頂きました。


書類整理を考える時のポイントもたくさんありますが
今日は1つ。


書類が溜まってしまう原因はいくつかありますが
ファイルしにくい→廃棄しにくい というのも原因の1つです。


簿冊式の穴あけ式ファイルを使っているところも多いですが
そもそも穴を開けてファイルするのって結構面倒ですよね。


すると、「あとでファイルしよう」「時間があるときにまとめてやろう」
と机に山になります。


さらに、ファイルしても必ず情報の鮮度は落ちていきます。


法定年限のある文書以外は
1、2年程度で廃棄してよいものもたくさんあります。


でも捨てるために取り出すのも面倒。
結果そのまま何年もファイルされっぱなし。


ファイルだけがどんどん増えていく・・・。
となりがちです。


簿冊式がダメなわけではありませんが
「バーチカルファイリング」はやはりおススメです。

(→気になる人はぜひ検索を(笑))


管理から廃棄までしやすいファイル方法です。


廃棄までがしやすい「仕組みづくり」を
考えていきたいですね^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 23:22| Comment(0) | ・企業団体研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。