2018年10月13日

無駄買い防止!洋服を買うときに必ずすること



先日、出かけついでに
ユニクロに寄ってみました。


特にシンプルなニットなどは好きで
これまでも何回か購入しています。


ちょうど欲しい形のニットがあったので
試着することに。


以前別の形のニットを購入した時には


Mサイズだとピッタリ過ぎたので
少しゆったり着られるLサイズを買いました。


その為、今回もMとLを両方持って試着室へ。


でも今回のはMサイズを着た段階で
だいぶゆったり目でした。


そういうデザインなようです。
・・・にしても自分のイメージよりちょっと大きい。


そこで念のため
これまで一切手を出したことがない(笑)Sサイズを試着してみると


これがなんと、欲しいイメージとピッタリ。
別に私が痩せたわけではありません(笑)


つまり、同じような「ユニクロのニット」でも
その年やデザインによってサイズ感が違うということです。


これを、「いつもMサイズだから」と
試着しないで買っていたら


家で着た時に「あれ、なんかイメージと違うな」となり
結局着なくなってタンスの肥やしになります。


それこそもったいないですね。
だからこそ、試着をしっかりすること、大事です。


今回いくつか購入を検討するのに
サイズ違いや色違いなどかなり試着をさせてもらいました。


試着室と売り場を行ったり来たりもしました。
お店の方にも「まだ試着してる」と思われたかもしれません(笑)


でもそれくらい、服を買うときには慎重に選んで厳選し
本当に着たい、必要な服だけを買うように心がけています。


だから、時間がないときには服は買わない。


以前とはだいぶ買い方は変わりましたが
その分「1回も着てない服」もなくなり整理も楽になりました。


これからも心がけていこうと思います^^



〇整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】10/18(木)北上市・10/30(火)盛岡市

〇教職員保護者向け子どもが自分で片付けられる環境づくり 
【整理収納教育士認定講座】

〇〜いつまで・どこまで・どう管理?〜
【おうち書類の整理収納術】12/6(木)NHKカルチャー北上教室


〇ご自宅にお伺いしての 整理収納サポートサービス 


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/

応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 16:21| Comment(0) | ・整理 衣類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。