2016年09月01日

いざとなったらどうにかは…ならない



今日は防災の日。


地震だけでなく、台風や津波など
災害についての認識を深め。


対処、心構えを準備する
再確認の日。


図らずも先日の台風では
岩手にも大きな被害が出ました。


私の住む地域は大丈夫でしたが
沿岸などはテレビで見る限りでも
目を疑う程の光景です。


近くにある川が
氾濫したことによる被害ですが


つまりは川がある所は
全国どこでもこういった被害が起こりうる


ということです。


私の住む地域にも川はあります。


今回も台風接近に伴い
防災マップや避難場所を家族で再確認したり。

備蓄の食料や道具を確認したり。


あらゆることを最大限想定する、ということは
それが結果的に空振りに終わったとしても


決して無駄ではないと思います。
いざというときにどうにかは…ならない。


誰かが助けてくれる保証はないのです。
一人一人が心がけていきたいですね。


今日、打ち合わせで行った
花巻市の元空港施設の前には


福島、宮城、秋田などのヘリが並んでおりました。

IMG_20160901_130759.jpg


台風被害への対応のためかもしれません。


防災、減災対策。
改めて考えていきたいですね!



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:55| Comment(0) | ・災害対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

いざというときに必要な食材備蓄の数を考えてみる



週末は仙台へ。


東京でご活躍の整理収納アドバイザー
澁川真希さん による

「食材備蓄・管理実践セミナー」に参加しました。


東日本大震災の時には
仙台にいらっしゃった澁川さん。


そのご経験を元に
日頃から備える備蓄について具体的にお話ししてくださいました。


いざというときのために
各自治体でもある程度対応できるように備蓄されていますが。


もちろん地域全員分ではありません。
それはあくまで避難所生活が必要な方の分です。


災害が起こった後も
家の被害が少なく、自宅で過ごせる場合は。


物流が復活するまで
家にある食材で過ごしていく必要があります。


しかも1日2日ではなく
長期的に賄っていく必要がありますよね。


カンパンなどのいわゆる「非常食」だけでは
気持ち的にも栄養的にも長期には対応できません。


だからこそ普段食べ慣れている食品で対応できるように
備蓄をしておこうということでした。


最低7日分は確保が必要とのこと。


でも家族構成や食の好みによって
必要な種類や量は変わってきます。


実際にワークで今あるモノや量を書きだすことで
不足分も見えてきました。


我が家は夫と2人なので
実はそんなに別途多量にストックが必要なわけではありません。


震災の時もそうでしたが
まずは冷蔵庫の中から消費していきます。


且つ、普段から乾麺、缶詰、乾物、
インスタント類やお菓子、栄養補助食品など…。


置いてある分もあるので、それで何食かは賄っていけます。


ただ、缶詰はもうちょっと置いておいた方がいいなとか。
お米ももうちょっと余裕を持って買い足すようにしようとか。
お水はやっぱり必要数維持していこうとか。


必要数をしっかり確認することができました。


食べ盛りのお子さんがいたり3世帯で住んでいたりすれば。
その人数分やっぱり備蓄が必要になってきます。


今家にある食材だけで家族がどれくらい過ごせるか、
と考えてみるだけでも意識が変わってきますね^^


こういった備えや意識があるかないかで
いざというときの気持ちが全く変わってきます。


自分と家族の身は自分たちでまず守る。
それを少しずつでもみんながやるって大事ですね^^


具体的に数を知りたいという方は
セミナー内でも紹介されていた


農林水産省  新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド(PDF)


も参考になります。
よかったらご覧になってみて下さいね!



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

ラベル:収納 片付け
posted by style-R at 14:52| Comment(0) | ・災害対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

災害時にモノがすぐに見つかる安心感



今日は防災の日。
各地で避難訓練なども行われているようです。


私自身は4年前の東日本大震災時
すでに岩手県に住んでおりました。


内陸ですので津波等の被害はありませんでしたが
住んでいる地域は停電と断水に。


外出先で地震にあいましたが
しばらくして家に帰ることができました。


3月でしたので帰ってきた夕方ごろには
日が傾いてきていました。


幸い家自体は無事。

でも家の中がどうなっているのか全く想像できず。
薄明かりの中入っていきました。


どうやら落ちているモノもあるけれど
室内を歩けなくはない。


でも暗くなってきてよく見えない。
そこでまず必要だったのが懐中電灯でした。


その当時、まだ仕事は始めていませんでしたが
整理収納アドバイザーの資格は取得し、学んだことは実践していました。


その中で「モノの定位置を決めて管理する」
というのがあります。


震災時はすでに懐中電灯の定位置を決めた後でした。


そのため、すぐに懐中電灯のある場所へ向かい
取り出して使うことができました。


整理収納を学ぶ前の片付け下手のままだったら。

おそらく
「あれ、懐中電灯どこだっけ?確かこの辺だった気がするけど…」

と家中を探していたと思います。


災害時は誰もが不安。


でもそんな時に必要なモノが1つでも
「ここにある」とわかっているだけで。


そしてそれがすぐに取り出せて使えるだけで。
どれだけホッとするか。


身を持って実感しました。



災害用のグッズは持っていても
災害時に誰でもすぐに見つけて使えなければ意味がありません。


「あれどこだっけ?」「なかったらどうしよう」
と不安を増やさないためにも。


日頃からしっかり場所を決めて
すぐに使えるように。


そして家族の皆がその場所を知っていることも
大事なポイントですね。


年に1回この機会にみんなで確認していきましょう!



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:岩手 片付け 収納
posted by style-R at 10:39| Comment(0) | ・災害対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

長期保存のカロリーメイト



災害対策の
食品ストックの見直しの続きです。


震災後に開催された
2011年の整理収納アドバイザーのイベントで。


協賛企業からのお試し品でもらったカロリーメイト。



IMG_20140221_164946845 (1).jpg



このカロリーメイトは「カロリーメイトロングライフ」というもので。
3年という長期保存が可能です。


非常時の備え用ですね。


2011年当時にもらった時点で
賞味期限が「2014年10月」になっていました。


そう、今年です。


ここ数日見直していたことで
改めて再確認できました。


ということで秋には食べる予定です^^


非常食も普段のお菓子も。
いざというときに食べられなければ意味がないので。


見直しながら食べながら、補充していく。


上手に循環させながら
ストックを維持していきたいですね。



ちなみにこれは
一箱2本入りのチョコレート味。


出た当初は
60箱の1ケース単位での注文のようでしたが。

今はネットで1箱単位でも買えるようです。


ご興味のある方は探してみて下さいね^^




応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 17:29| Comment(0) | ・災害対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

お菓子も重要なストック品



ここ数日
生活の中で食品ストックを少しずつ見直しています。


見直すときに参考になるのは
やっぱりあの震災時の体験です。


電気も水道も止まり。

物流も滞る中で
復旧するまでどういった暮らしをしていたか。


改めて思い返しています。



当時は、恥ずかしながら災害に対する備えなんて
ほぼ皆無に等しかった状態でした。


そんな中で意外と重宝したものの1つが
お菓子でした。



普段から甘いお菓子もしょっぱいお菓子も
結構いろいろ好きで。


ストックして
おやつを楽しんでいました。



だからあの震災時も。


家の中に食品がどれくらいあるか
確認する中で。


お菓子のかごも確認して。


当初どれくらいで復旧するのか
見通しは全く立っていませんでしたから。


冷蔵庫のモノを食べつつ。


お菓子も少しずつ
分けて食べていました。



当時のことを思い出すと。


今の暮らしのありがたさを
改めて実感します。


続きはまた次回。



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:岩手 収納 片付け
posted by style-R at 23:00| Comment(0) | ・災害対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする