2017年05月19日

「着る服がない!」のは賞味期限切れ



先日の整理収納アドバイザー2級講座を
受けて下さった方からこんなご感想を頂きました。


「比較的整理は得意な方だけど
クローゼットだけは苦手で・・・。

でも『着る服がないなら賞味期限が切れてる』
という話はとても納得しました!」


というお話をしてくださいました。


私も以前は、特にこの時期
着替えの度によく思っていました。


「・・・着る服ない」


服は山のようにあるのに・・・です。
ですからそれは正確に言うと「着たい服がない」のです。


目の前の山のようにあるお洋服は
「着たくないお洋服」


着たくない、のであれば
それはお洋服としての旬が過ぎてるということ。


つまり「賞味期限が切れてる」状態です。


賞味期限切れを抱え込んでいるクローゼットからは
決して「おしゃれさん」は生まれません。


「ダメウーマン」まっしぐら!!(笑)


思い出の服は
思い出コーナーに移してもいいですが


着ていないし大きな思い出もない、のであれば
賞味期限切れです。


それを手放していくことで
新しい旬なお洋服も入りやすくなり


さらなるおしゃれさんへの1歩にもなりますね^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
http://style-r-life.com/menu/326665
・5/24(水)・6/4(日)北上市
・7/9(日)盛岡市


その他講座開催情報などスタイルアールのHPはこちらから
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 10:51| Comment(0) | ・整理 衣類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

30年着ている服とただしまってあるだけの服



昨日は北上市内の公民館で
整理収納講座でした。


ご参加くださったのは
70代〜の大先輩の皆様!


片付けで気になることを伺うと

「服が捨てられない」

というのが多く出たお声でした。


その中で

「3年間着なかったらいらないんだから捨てなさい、
と子どもに言われた」

というお話しも。


この考え方は他の講座でもよくお話ししますが
年数はご自身で考えていいと思います。


3年で短いと思う方は最初は5年くらいでも
納得できる年数で、まずは決めてみることが大事ですね^^


衣類の整理のお話しの中で

「今着ている服は30年着ている」

と教えてくださった方がいました。


とても服を大事にされている、
ということですよね!


ここで大事なのは、
30年「着ていらっしゃる」ということです。


30年「ただしまいっぱなし」ではないのです。


しまってあるだけの状態は
決して服を「大事にしている」わけではなくて


ただしまい込んでいるだけ。
もったいない状態です。


衣替えをしている方も多いと思いますが
何年もしまいっぱなしの服がないか…見直していきたいですね^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:29| Comment(0) | ・整理 衣類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

福袋を買う楽しみとリスク



年明けテレビを見ていたら。


東京のとあるデパートで
山になっている福袋に。


わーっ!!とお客さんが向かっていって
争奪戦をしている場面が流れていました。


その勢いがホントにすごい!!
びっくりしました。


今や福袋と言っても種類はたくさんあって。
食べ物の福袋もあったりします。


でも1番人気は
やっぱりお洋服の福袋のようです。


でも福袋って争奪戦だし、
そもそも袋は頑丈にガムテープで閉じられていることが殆ど。


買う前に試着ってできないですよね。


手に取ったその袋に入っているお洋服・・・
そもそもサイズぴったり入るんですかね?^^;


ていうか、好きな色か?好きなデザインか?
好きな形か?着心地はいいか?着丈やサイズ感はどうか?


・・・そして何より、それを着たいのか?


それが一切わからない、見えない洋服を
並んでお金払って買うのが福袋。


確かにお得なのだと思いますが
並ぶ労力かかる割には結構ハイリスクな気がします。


同じ1万円を使うなら
しっかり試着して本当に気に入った洋服を選んで買った方が…。


並ばずに時間もかかりませんし。
自分が気に入ったものを買えますし。


1回も着ないでタンスの肥やしになった・・・という可能性は
グッと低くなりますね^^


福袋は福袋の楽しみがあると思いますので
それを取りたい方はもちろんいいと思います♪


私はあーでもない、こーでもないと
試着する楽しみを選びたいと思います(*^^*)


買い物の楽しみ方も人それぞれですね♪


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 23:52| Comment(0) | ・整理 衣類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

着る洋服は考えなくて済むようにする



明日は北上市内で
セミナーを担当することになりました。


それはいいのですが問題は開始時間。
午前6時。


・・・。


市内の経営者の皆様が集まる会で
朝6時からセミナーをやっていらっしゃるそうです。


そこで整理収納について
お話しする機会をいただきました。


本当にありがたいのですが朝6時(笑)
何時に起きればいいのでしょう^^;


こんなときは
朝に何着ようかなんて考える時間はありません。

正直、朝はとっても苦手です。


今日のうちにジャケットからストッキングまで
着るもの全てをセットして。


寝ボケた頭でも。何も考えなくても。
着替えられるようにしておきます。


朝ちゃんと起きられますように!(>_<)
目覚まし時計をかけまくる予定でおります…(笑)



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 16:08| Comment(0) | ・整理 衣類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

衣類を出してしっかり整理!



5/3のイベントでフリマ出店するため
(詳細は前回記事で)

先日衣類整理をしました。


日頃から心がけて見直しはしていますが。


最近少々時間が取れず
見直しが甘くなってきていました。


そこで今回は衣類を全部出して
しっかり取り組みました!


IMG_20150502_124536472.jpg


これは秋冬物。


普段は引き出しに入っていますが。


こうして出してみることで見えてくることも
たくさんあります。


春物、夏物も
同様に見直しをかけ整理を進めました。


今回はクローゼットを総点検しました。


昔は延々悩んで時間ばかりかかったわりには
結局そんなに状況が変わらない(笑)


ということばかりだったので
整理とか片付けは嫌いでしたが。


今は引き出しに戻すか、手放すか見直すのに
そんなに時間はかかりません。


整理のスキルや考え方が身についたことにより
しっかり自分で判断して進めていけるようになったのは本当に大きい!


だから「あれ手放さなければよかった」
ということもありません。


衣類整理を進めていけるようになると
自分の好みや今の自分自身も客観的に捉えられるようになります。


そういった考え方や見方というのは
暮らしや生き方にまでつながっていくと実感しています。



ちなみにこの衣類整理の全貌は


NHKカルチャー講座 暮らしを軽やかにする整理収納術
5/14(木)衣類編


で全容を公開します!


衣類整理がうまくいく
手順・判断見極めのコツ・収納のポイント


などを実例を通してお伝えする予定です。


本当のお気に入りをしっかり見極められるようになれば
空間も心もすっきり!


そして衣類収納のコツを押さえれば
そのお気に入りを大切に使っておしゃれを楽しむことができます。


着ようと思ったら虫食い・・・では悲しすぎますので。

衣替えのこの時期だからこそ必須!の
防虫剤の知識もお伝えします。


よかったらいらしてください^^


お申し込みは
NHKカルチャー盛岡教室 

もしくは同教室 019-622-6611 まで。


お待ちしております^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 13:52| Comment(0) | ・整理 衣類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする