2015年11月12日

データはしっかりバックアップ



今日は来週の講座の
資料準備をする日にしていました。


午前中パソコンを開き、
これまで作っていたパワポスライドを開こうと思ったら。


「問題が発生したので終了します」
と勝手に終了されました(笑)


「えぇ?!昨日まで問題なかったじゃん!」と
何度か挑戦しますが同じ答えに。


再起動してもダメ。他のファイルもダメ。


こりゃ困ったと
各サポートに頼ろうかとお問い合わせ番号を調べたりして…。


そんなこんなでお昼時間になったので
1度切ってご飯を食べ。


腹が減っては戦はできぬ


もう1度開いてみたら
問題なく普通に開けました・・・。


私の午前中の格闘はなんだったんだ…(笑)


でもパソコンもやっぱり機械。
いつどうなるかわかりません。


PCについてわかる人なら直せるかもしれないですが
そうでないと無理です。


ある人は
昨日まであったファイルが急に消えちゃった!
ということもあるそうです。


パソコンには
大事な写真やデータが入っていることも多いですよね。


何かあった時にも対処できるように
やはりこまめにハードディスクやUSBなどで
バックアップをとっておきたいですね。


午後はしっかり資料を作成して。
すぐバックアップもとりました(笑)



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 17:54| Comment(0) | ・整理 パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

職場の整理収納環境の向上はいいことずくめ



先週、市内の企業様で
研修の講師を担当しました。


整理収納のキホン部分のお話をさせて頂きました。


家庭内だけでなく企業内の整理も
やることでの効果はもちろんたくさんあります。


職場環境の向上は
特に経済的な効果が大きい。


組織が大きくなればなるほど
必ず無駄が出てきます。

しかもそれが見えない。


というか、お伺いした企業の方からは

「無意識でした」

という衝撃的なお言葉も(ー_ー)!!


無意識から脱却し
無駄を少しでも省こうと意識をするだけで。

職場環境はどんどん向上します。


資料や備品を探している人はとても多いですが。


探し物をしている間は
仕事をしていません。


探し物がない環境になれば。

仕事効率が上がること間違いなし。


整理収納は家庭だけでなく。
職場環境でも積極的に見直してほしいですね^^



整理収納・片づけの参考になる
情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
posted by style-R at 21:45| Comment(0) | ・整理 パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

パソコンのお気に入りを整理



インターネットって本当に便利。

わからないなと思ったことも
検索すれば大抵の答えがわかったり。

興味のある情報も次々に見つかったり。

作った人ってすごいなぁ(笑)

でもその一方で情報がありすぎて
その波にのまれそうになることも。

情報過多になるのも考えものです。

それがまず顕著になるのが
パソコン左上に存在する「お気に入り」です。

「また後で見よう」
「これは役立つ情報だな」

と思ったが早いか、ポチっとすれば
すぐにお気に入りに入れられるのは便利な反面、
気付いたらどんどん増えて後で探すのが大変‥。

というのはよく聞く話。

かくいう私も昨日までそうでした(笑)

気付けば。
毎日開くのに。
毎日探してる。

こりゃだめだ(笑)

どうしたらいいかなぁと考え中。
たまたまお気に入りの中を
右クリックしたら

「新しいフォルダの作成」

という文字を発見。

これをクリックしたらその通り
新しいフォルダがお気に入り内にできます。

いくつか作って名前をつけます。

例えば私の場合は
・ブログ
・整理収納アドバイザー
・収納アイテム
・れいこ←私の名前(笑)

などなど。

で、「ブログ」フォルダには
ブログに関係するサイトを
全部ドラッグして入れるだけ。

これをそれぞれやっていったら
なんとすっきり♪

お気に入りを開くと
種類別のフォルダのみが並んでいるので見やすい。

あのバラバラした
カラフルなアイコンもなしです。

お気に入りが雑然としてきた方はぜひ^^

本当はちゃんとしたやり方もあるようです。
私のような偶然の右クリックではなく(笑)

こちらのページがわかりやすいので
ご参考まで^^
「OCN 大人の趣味生活」
http://briller.ocn.ne.jp/hyakka/internet/60/index.html

もちろん、いらないものは
これを機に削除することも要検討ですね^^

ランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


posted by style-R at 11:41| Comment(0) | ・整理 パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする