2017年09月09日

システムキッチンがおすすめなワケ



先日開催された講座
クリナップ盛岡ショールームさんが会場でしたが


色々な講座でもよくお聞きするのが
キッチンのシンク下が観音扉タイプだと


こんな感じで物が置いてあって

IMG_20160315_1755412.jpg


奥の物を取るときに取りづらい!
腰をかがめるのもタイヘン!


・・・そうなんですよね。
本当に出し入れが面倒です。


でもいわゆるシステムキッチンだと

IMG_20151017_153244874.jpg


シンク下が引き出しになっています。

IMG_20140821_155910281.jpg 


こうなると物が手前に出て来てくれるので
出し入れがとっても楽になりますね。


しかも片手で引っ張るだけで
たくさんの物や重い物でもカラカラーっと出て来てくれますので


IMG_20160315_1750252.jpg


IMG_20160315_1750482.jpg


システムキッチンにされた方にお話を伺うと
みなさん必ず「前よりとっても楽になったー!」とおっしゃいます。


かく言う私も同感です。


相当なめんどくさがり屋で
いかに家事を楽にするかしか考えておりませんので(笑)


今から観音扉タイプには戻れません^^;


キッチンは毎日使うスペース。
だからこそ使いやすいキッチン設備を考えていきたいですね♪



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 13:36| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

フードバンクで今必要な人の元へ



先日ある講座にご参加くださった方から
こんな話を伺いました。


「乾麺類をたくさん頂くのよ。
今全部で10袋以上あるわ。増えるばっかりで」


特にお中元などもあって
あちこちから頂くこともありますよね。


乾麺は比較的、賞味期限も長いので
少しずつ消費していけばいいのですが


そもそもあまり麺類は食べない・・・とか


以前いただいたのを消費しきる前に
また新たに頂いて一向に減らない・・・という方も。


そのまましまいっぱなしで
結局賞味期限が切れて廃棄、ではもったいないですね。


頂いたけれども明らかに自分では食べられない。
あるいは食べきれる量ではない、というときは


フードバンクへの寄付を考えてみるのも1つの手です。


「フードバンクとは

賞味期限内でまだ食べられるのに
印字ミスや箱の破損などで販売できない食品を
企業から寄贈していただいたり、

また生産者や市民から提供をしていただいた食料を
生活困窮者や児童・障がい者施設などに
無償で提供する活動や団体」


のことで


「いただきものや買いすぎてしまったもの、
何らかの理由で流通にのらないものなど

保管されたままの食料品をフードバンクなどを通じて
地域の生活困窮者や児童・障がい者施設に寄付する活動」


のことを「フードドライブ(運動)」と呼ぶそうです。


岩手県内でもNPO法人フードバンク岩手というところが
中心となり運動が拡がっていてHPを拝見すると


県内での食品の預かり先はこちら
http://foodbankiwate.web.fc2.com/sub1.html

盛岡市庁舎にフードバンクポストの設置も
http://www.city.morioka.iwate.jp/kenkou/chiikifukushi/1017527.html

提供可能な食品はこちら
http://foodbankiwate.web.fc2.com/index.htm


となっていました。
賞味期限1ヶ月以内の未開封の食品が該当します。


ジュース飲まないんだけど
缶のセットをお中元で頂いた、とか


お茶飲まないんだけど
お返しでもらっちゃった、とか


お気に入りのメーカーは決まっているんだけど
他のメーカーの調味料を頂いて、とか


よくありますよね。


でも食べ物は「食べるための物」。
とりあえず・・・とずっと食品庫に「しまっておくもの」ではありません。


そのまま眠らせて結局賞味期限切れで廃棄、
の方がもったいない。


自分が活かせないのであれば
本当に必要な人の元へお渡しする。


という活かし方も考えていきたいですね!



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村


posted by style-R at 11:07| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

よく使うモノをちょっといいモノに変える



家事をするようになって
ずーっと使ってきた「おろし金」。


100均で買った
白いプラスチックの手持ちタイプのおろし金で


我が家に1つしかありませんでしたが


それで大根もショウガもにんにくもおろしまくり(笑)
よく働いてくれました。


でもさすがに色がついてきて
おちなくなってきたので


とうとう買い変えることにしました。


おろしと言っても
いわゆる銅製のおろし金からアルミ・プラスチックなど
素材も形もさまざまです。


値段もピンきり。
100円ショップでも売っていれば
本格的なものは結構なお値段。


使い勝手等々いろいろ比較検討した結果
今回はこちらの大小セットにしました。↓


https://shop.livingmotif.com/products/detail/29346


セラミック製で底にシリコンがついているので


台に置いてそのまま大根をおろしても
ビクともしませんでした。これはすごい(笑)
今までよりも楽におろすことができました。


今回は100円ショップよりも高い。


でも使用頻度が高いアイテムだから
使い勝手も見た目もお気に入り!を選べば


使うときにウキウキして
より料理も楽しくなります。


そして、自分にとっていいモノだ!と思えるお気に入りであれば
大事に長く使おう、という気持ちにも繋がりますね^^


ちなみに決してこのおろしを皆さんに
勧めているわけではありません(笑)


今の私にとってはこれがよかったですが、
他の人にとっては使いづらかったりということもありますよね。


大事なことは
「自分にとって本当にお気に入りなモノを見極める」ということ。


自分が使いたいモノ。自分にとって本当に必要なモノ。
自分にとってお気に入りと思えるモノ。


見極めていきたいですね^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 17:02| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

システムキッチンが絶対おススメ!なワケ



週末担当させていただいた
クリナップ(株)さまでのセミナー。


私自身、以前は
シンク下が観音扉タイプのキッチンでしたが


引き出しタイプのいわゆる
「システムキッチン」に変わり


使い勝手のよさが劇的に変わりました。


キッチンのシンク下は奥行きがあるので
以前は奥の物がとにかく取り出しにくい。


お客様からもよく
「奥は出し入れしづらいから手前しか使っていない^^;」
というお話はよく伺います。


でもシステムキッチンにすると
シンク下は全部引き出しに。


IMG_20150524_130912218.jpg


引き出しにすることでの最大のメリットは


引き出しを片手で引っ張るだけで
「物が手前に出てくる」ということです。


一回引っ張るだけで
複数の物が一気に手前まで出てきますので


かがみこんで奥をいちいち覗きこむ必要なし!
重い物も楽々出し入れが可能になります♪


システムキッチンにされた方は


毎日のお料理がグッと楽になったー!
とみなさん口をそろえておっしゃいます(笑)


ということで観音扉タイプのキッチンの方には
システムキッチンへの移行検討をおすすめしております^^


特にクリナップさんの引き出しは大容量ですので
奥行きも有効に活用できますね^^


詳しく知りたい方はこちらもご覧ください♪
クリナップ様キッチン動画
http://cleanup.jp/lp/cleanlady02.shtml



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
・7/9(日)盛岡市

【〜書類をどうにかしたいなら〜文書管理のキホン講座】
7/22(土)14:00〜16:00 盛岡市アイーナにて

いわて女子応援プロジェクト!
【7/6(木)岩手初!女性限定 異業種交流会】

その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 20:37| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

普段からの食材備蓄



今日は岩手県にも初めて
台風が上陸したとのこと。


私の住む地域はそんなに雨風は
強くありませんでしたが


沿岸を中心に
強い雨風があったところも多かったようです。


被害が最小限で収まることを
祈るばかりです。


午前中は晴れていたこともあり
用事を済ませ、帰りにスーパーに寄ってみました。


するとペットボトルのお水コーナーが
ガラガラに空いておりました。


乾電池コーナーも単一電池は売り切れ。


皆さん台風に備えお水を確保し
停電に備え懐中電灯用の電池を購入したのだと思います。


被害を想定し事前に備えるということは
とても大切なことです。


ただ、台風は事前にある程度
いつ来るかわかりますが


災害の中には事前には想定できない地震など
ある日突然起こることもあります。


台風が行った後も
日頃から常に災害に備える、という意識は持っていたいですね。


いざというときにも
お水は何本あれば家族が数日過ごせるのか。


懐中電灯は家族の誰もが
すぐに取り出せてすぐに使えるようになっているのか。


電池も使用推奨期限があります。


私も今回を機に見直してみたら
数本期限が切れていました…。


いざというときにきちんと使えるように
常に備えておく。


そのためにはこういった機会もそうですが
年に1回の防災の日など定期的な見直しがやはり大切ですね!



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:収納 片付け 岩手
posted by style-R at 19:12| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする