2017年09月16日

忙しい人のための整理収納術講座



先日は沿岸宮古市へ。


フラットピア宮古さん で
「忙しい人のための整理収納術講座」を担当させていただきました。


仕事や家事、子育てに忙しい思うと
どうしても片付けは後回しになりがち。


後でやろう、そのうちやろう、落ち着いたらやろう…


でも実は、「忙しいからこそ」
整理収納は早くやった方がいいのです。


やると、必ずいいことがたくさんあるから♪
私自身もそれは実感しました。


今回は時間なくてできないー!という方向けに
「忙しくてもできる!整理収納」についてお話ししました。


片付けってやろうと思うと
すごい時間とすごい気合いが必要で(笑)


やる前から疲れちゃう^^;という方も多いのですが
そんなことはありません。


実は忙しくてもすぐできること、たくさんあります。
ちょっとやるだけで快適になること、たくさんあります。


今回もそんな「すぐできること」「まずはここから!」を
お話しさせていただきました。


最後に嬉しいご感想も頂きましたので
少しご紹介します。


・わかりやすく説明していただき面白かったです。
有料でもいいのでもっと詳しく整理について学びたいです。

・とても勉強になりました。第2弾があったらまた参加したいと思います。
わかりやすい話し方で聞き取りやすかったです。

・物を処分する時決断できないことがよくありました。
考え方に納得しました。早速実行してみようと思います。

・実際の経験に基づいたお話しで楽しく学ぶことができました。

・とてもためになりました。
わかりやすく、行動に移してみようと思いました。


などなど…。ありがたい限りです!


忙しい中でも少しでも前向きに
「やってみよう!」と思えるきっかけしていただけたら
とても嬉しいなと思います。


ご参加くださった皆様ありがとうございました(*^_^*)


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 22:00| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

学校だって片付けは必要



先週末は岩手盛岡地域の
学校の事務職員さん向けに


「誰でもできる物品管理環境づくり」
と題して講座を担当させていただきました。


学校はとにかく
管理するアイテム数が多いですよね。


幼稚園時代も多かったなと思いますが


小学校中学校になると子どもの数も増え
教科の教材、行事のものなど


教材室やら倉庫やらに
たくさん入っています。


そして色んな人、先生方が使い
使う人も転勤で入れ替わったりします。


あれどこにあるのかな、と
あれこれ探し


あの先生なら知ってるかな、と
今度は先生を探したり笑


誰も使っていない壊れたラジカセが
ずーっと置いてあったり。


結構よくある話です。


でも先生方は忙しい!ですよね。
にも関わらず探し物に時間を使う方がもったいない。


戻しにくい環境、管理しづらい環境に
ずーっとしているのは負担も大きい。


だからこそ
誰でもできる物品管理環境づくり。大事です。


「参考になりました」「すぐやってみます」など
前向きなご感想をたくさん頂きました。


ぜひヒントにしていただけたら嬉しいです!


今の仕事でも前職の幼稚園教諭経験は
こんな時にも役立ちます。


ありがたい限りでした(*^^*)


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:55| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

快適な住まいを維持するために!整理収納のコツ



週末日曜日は盛岡にある
クリナップ盛岡ショールームさまで開催された


「住友林業株式会社さま お客様感謝祭」へ!


IMG_20170903_161834.jpg


IMG_20170903_161741.jpg


今回は住友林業さんで
すでにステキなお家を建てたお客様向けに


整理収納セミナーを担当させていただきました。


お家を建てたあとに
「気づいたら物が増えていて何だか雑然とする・・・」
という方のお声をよく伺います。


せっかくステキなお家を建てても
それではもったいない!ですね。


今回は「快適な住まいを維持するための整理収納のコツ」
についてお話しさせていただきました。


どんなに収納スペースを作ってもらっても


「物を増やす暮らし」を続けていたら
そりゃいつかは溢れます(笑)


「そうならない暮らし方」を
意識するってとても大事。


例えばこういったイベントでは
よく「粗品」も頂きますが


今回のイベントのプレゼントは
産直の取れたて野菜!


IMG_20170904_185719.jpg


金田も図々しく頂いちゃいました(笑)
でもどれもとっても美味しかったです!!


プレゼントはこういった「消えモノ」だと
家の中の物は増えないですし美味しいですし(笑)

いいことづくめでありがたいですね^^


続きはまた次回に♪



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 16:30| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

9月の市町村整理収納講座



9月開催が予定されている市町村講座で


一般募集の講座がいくつかありますので
ご案内いたします。


どちらも参加費無料ですのでお近くの方はぜひ♪
お問い合わせは各主催者までお願い致します^^


----------------------------------------

【9/13(水)10:00〜12:00】
宮古市男女共生推進センター「フラットピアみやこ」 主催
「忙しい人のための整理収納術講座」


【9/21(木)14:00〜15:30】
奥州商工会議所女性部 主催
〜片付けに追われない・イライラしない・快適な暮らしを送るために〜
「今日からすぐできる!整理収納のコツ」セミナー

会場はプラザイン水沢。 先着80名。
お申し込みは奥州商工会議所女性部 0197-24-3141 まで


【9/22(金)13:30〜15:30】
久慈市・久慈広域消費センター 主催 消費者力アップ講習会

〜すっきり選びやすくオシャレ度もUPする!〜
「衣類の整理収納術」

----------------------------------

こういった機会が少しでもきっかけになったら嬉しいです。
ご希望の方はよろしければお早めにお申し込みくださいませ^^



ちなみにこちらは有料ですが(笑)
整理収納を1日で基礎から応用実例までしっかり学びたい!という方は


9/10(日)10:00〜18:00 北上市さくらホールにて
「整理収納アドバイザー2級認定講座」


がおススメです。
こちらもご希望の方はお早めにお申し込みください^^


9月から一気にまた講座が増えるので
少しでもお役に立てるよう頑張ります^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 14:48| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

キッチンを快適空間にしたいならここから♪



週末土曜日は
一関市大原市民センターさんへ。


先月に引き続き第2回目の
整理収納講座を担当させていただきました。


今回は「整理収納のキホン〜キッチン編〜」として
2時間ほどお話しさせていただきました!


IMG_20170729_135038.jpg


キッチンはお鍋やフライパン、食器や食材など
色々なアイテムが混在するスペースです。


しかもどれも増えやすく
気付いたら物で溢れていた!となりがちです。


あちこち気になる!という方が大半ですが


お皿やお鍋などあちこちやみくもに手を出しても
なかなか整理が進まず疲れて、結局後回しに…。


そんな時は
まずは冷蔵庫や食品庫、乾物類など


必要不必要が判断しやすい
食品から見直してみるのもおススメです。


食べ物は賞味期限という明確な判断基準が
数字で書いてあります。


見直してみると


気づかないうちに何年も前に期限が切れている食材が
思った以上に入りっぱなしになっていた!


ということもよくあります。


どんなに安く買っても
食べないで期限切れを起こす方がもったいないですね。


期限切れを起こしてしまうということは
管理できる以上に食材がある証拠です。


それに気づくと
明日からの買い物の仕方も変わってきます。


安いから、お得だから、便利そうだから
という理由で安易に買わなくなって


余計に増えにくくなります。
結果、お金も食材も無駄にならずに済みますね^^


整理収納や片付けというのは
ただきれいにする、だけではなくて


その先の暮らし方にも繋がっていきます。
少しずつでも見直していきたいですね♪



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:12| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする