2017年09月19日

片付けたい!ときは収納グッズを買う前に



先週末は「カフェde相談」のご依頼を頂き
北上市の カフェスピリットさん へ。


今回ご相談下さった方は
ご自身でも本を買ったりインスタを参考にしたり…


子育てでお忙しい中でも
とても前向きに片付けに取り組まれている方でした!


ご自身なりに取り組まれている中で


でも何だか物が溢れたり床に置いてあったりどうしたらいいのか・・・
というご相談でお写真も撮ってきてくださったので


場所それぞれでお話しさせていただきました。


色々お話しを伺っていく中で
ご本人が気付かれたのが


「結構いらないものや使ってない物が入っているかも…」
ということでした。


ラックやファイルケースなどを使い
上手に工夫されていましたが


実はあまり使っていない物も入っていたとのこと。
そこに気付く、ということがまずとても大きな1歩ですよね^^


「見直してラックが少し空いたら床に置いてある物も
入るようになるかもしれませんね」


ということで
モノの整理、見直しについてもお話しさせてもらいました。


意外と気づかないうちに
使っていないものが収納スペースをとって


よく使うモノが入らず外にでている、
ということはよくあります。


収納ケースなどがもちろん必要なこともありますが
まずは


「本当にそれをしまわなければいけないのか
=暮らしに本当に必要なモノなのか」


見直してみることも大切なポイントですね^^


お子さまもご一緒でしたが上手に待っていて下さり
可愛くてメロメロ(笑)


お母様もメモを取りつつヒントを持ち帰っていただけたようで
ありがたい限りでした。


快適への1歩となることを心から願っております^^


今回もスピリットさんには
美味しいパンケーキとお飲み物をご用意頂きました!


スピリット2017.9.jpg

スピリット2017.92.jpg


クレームブリュレパンケーキ♡
上はパリパリ、下はふわっと柔らかの新食感♪


アイスやフルーツ、クリームとの相性が
最高ですっ(*^_^*)


いつも美味しいのですが
今回のパンケーキも本当に美味しかったです♡


スピリットさんはパンケーキはもちろん
ベーグルやパスタなどランチも充実!


皆さんぜひ行ってみて下さいね♪


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 23:00| Comment(0) | 《整理収納アドバイス》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

探し物時間を減らすためには



先週ですが
カフェで整理収納相談を承りました。


ご相談くださった方から
書類や衣類など探す時間が多くて・・・。


というお話がありました。


探し物をする時間は
1番無駄な時間だと言われています。


探し物の時間が少なくなれば


時間を有効に使えますし
時間のゆとりは気持ちのゆとりにつながります。


イライラすることもぐっと減りますね^^


探し物の原因は色々ありますが
書類も衣類も種類があれこれ混ざるほど見つかりにくくなります。


例えば書類も


机の隅に色々な文書がごちゃごちゃに混ざって
1つの山になっているから


1枚の文書を取るのに
その山を下から全部見ていかなければならないわけです。


探し物時間を減らすためには
不要な文書は廃棄したうえで


必要な書類は種類でしっかり分けて「コーナー分け」するだけで
探す範囲はかなり減ります。


引き出しで分けたり
クリアファイルで分けたり。


すぐに1歩変えやすい方法の1つですね!



相談会に使わせていただいている
北上市のカフェスピリットさんは


全部美味しいけれど(笑)
パンケーキも特におススメ♪


IMG_20170202_160137.jpg

IMG_20170202_165119.jpg


今回はイチゴとカスタードのパンケーキを
出して下さいました!


色々整理収納について学んでいただいたら
美味しいデザートでさらにやる気もUP!です^^(きっと(笑))


見た目よりも甘すぎずペロッと頂けちゃう♪
本当におススメです^^


自分の家や職場の整理収納について
直接ご相談されたい方は


ぜひカフェで相談をご利用くださいませ^^
(カフェ以外ご希望の方も応相談で承ります)


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 19:14| Comment(0) | 《整理収納アドバイス》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

ショールームの移転オープンをお手伝いしました!



クリナップ(株)秋田ショールーム様が
移転オープンするにともない


ショールーム内のキッチン収納コーディネートや
装飾コーディネートをお手伝いさせていただく機会をいただきました!


盛岡ショールームさんの移転オープン時も
やらせていただいたのですが。


今回はお隣の秋田県!


今年に入り、打ち合わせから現地視察、
プランニングから物品調達、搬入からコーディネートまで・・・。


あっという間に時は流れ。
なんとか無事にコーディネートが終了し。


先週末、ついにオープンしました!(*^_^*)


IMG_20160315_180610.jpg

IMG_20160315_170929.jpg

IMG_20160315_171234.jpg

IMG_20160315_171034.jpg


新しいショールームは
本当にピカピカでとってもステキです!


見どころ満載なので^^


次回から少しずつ
実際のキッチン収納なども含めお見せできればと思います♪



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 秋田
posted by style-R at 19:32| Comment(0) | 《整理収納アドバイス》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

新築時の収納提案



昨日は午後から。
ある建築中のお家にお邪魔して。

ご新築における収納提案をさせていただきました。


雨の中
ステキな奥様が外で待っていてくださり(T_T)

ご主人もお忙しい中駆けつけてくださいました。


中は施工中ですが
ステキな外壁がお目見えして。

なぜか私の家ではないのに私のテンションも上がりました(笑)
だって素敵だったんですもん^^


中を案内していただき。

今回はキッチンを中心に
洗面スペースやクローゼット、お子様のお部屋を含め

お時間の許す限り
ご提案させていただきました。



新築時は打ち合わせはもちろん。

数々の手続きをしたり。
新しい家具家電の調達をしたり。

お引っ越し後も片づけをしたり。


とにかく忙しい!


でもその中でも。

引っ越し後の新しい暮らしを
なるべくスムーズに且つ快適に始められるように。


事前に新居の収納を考えていくことは
とても重要だと思っています。


それを事前に考えておくか
引っ越してから考えるかでは雲泥の差が出ます。



奥様にも喜んでいただけたようで
私も嬉しくなりました^^


引っ越したらぜひまた!
とお声がけもいただき。


素敵なご家族と出会うことができて
さらに嬉しい気持ちになりました!


またお伺いできる機会を
今から楽しみにしております^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:収納 盛岡 岩手
posted by style-R at 13:10| Comment(0) | 《整理収納アドバイス》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

家には思っている以上にモノがある



今日は県内のお客様の家にお伺いし。

キッチンの整理収納についての
アドバイスをさせて頂きました。


キッチンは特にモノの数が多い場所。


調味料を全部出して。

まずは何がどれくらいあるのか一緒に確認していきました。


一面に並べられた調味料類を見て
奥様が一言。


「こんなにあるんですね」


そうなのです。


しまっていると気付かないのですが。

出してみるとその数に驚かれる方が大半です。



調味料、お皿など何でもそうですが。

一度全て出してみると
家にどれくらいのモノがあるのか確認することができます。



少し時間のある時にやってみるのもお勧めです^^
びっくりしますから(笑)


もちろんそれだけでなく。
そこから意識の変化も生まれていきます。


快適な整理収納の為には大事な工程の一つですね^^




今回お伺いした奥様にはたくさんの心配りをしていただき。

なんと私のお昼まで考えてくださって(T_T)


1126.jpg


美味しいパンまでご用意くださっていました。

本当に美味しかったです^^
ごちそうさまでした。


そんな心配りのできるステキな大人に私もなりたい。


…って結構大人だけど(T_T)(笑)


そんな風に思えた1日でした^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけの参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:収納 片付け 岩手
posted by style-R at 22:00| Comment(0) | 《整理収納アドバイス》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする