2016年12月16日

子どもの片付けも「分ける」が大事!



今週の火曜日に
以前取材協力させていただいた記事が掲載されました。


≪2016.12.13 岩手日報 子ども新聞≫

2016.12.13.jpg


盛岡の学童クラブで子どもたちに
整理にチャレンジしてもらった様子が載っています。


事前に「片付けたい物を持ってきてね」と
数人に伝えていました。


するとシールや髪飾り、ペン類など…
皆ごっそり持ってきてくれました(笑)


今回は小学校2,3年生の子と一緒に
チャレンジ!


例えば缶の中にたくさん入っていたシール。


いろいろ話を聞いてみると
お手紙用のシールだけど、いらないのもある・・・という話だったので


「お手紙用に使いたいお気に入りシール」と
「お気に入りではない・お友達にあげていいシール」と
「貼り終わっているゴミ」


に分けていきました。


山のようにあったシールですが
分けてみたら使いたいシールは結局3枚!


「いるのこれしかなかった(笑)」と分けてみてわかったようです^^
そしてこれを見ていた他のお友達が一言。


「そうか!『分ける』が大事なんだね!」


・・・もう金田は感動しました(T_T)(笑)


そうなのです。分けるのが大事なのです。
これを実感してくれたり、理解してくれたことが何より嬉しかったです♪


お友達はその後「じゃあリュックやってみよう」と
自分のリュックの整理に自ら取り組み始めました。


リュックの中を全部出して
「こんなにいっぱいあるー!」と言いながら


「勉強」「お菓子」など自分なりに決めたカテゴリーで
アイテムごとに分けてゴミは処分。


カテゴリーごとに分けたものは
仮でビニールに入れてしまうことに。


「前は全部ごちゃごちゃだったから探すのが大変だったけど
分けたらすぐに見つかるね!」


と感想も教えてくれました^^


そんな子どもたちの取り組む様子に
新聞記者さんも感動しておりました(笑)


子どもたちは素直。


「やってみよう」とすぐに実践したからこそ
結果効果を感じられるのです。


一方で私たち大人はやり方を知っても
アレコレ理由をつけて片付けを「できない」と言いがち。


でも本当はそうではないと思います。
だって小学生だってできるのですから^^


子どもたちの姿、私もとても学びになったし
見習っていきたいなと思いました♪


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 16:08| Comment(0) | 【メディア掲載・出演】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

北上ケーブルテレビさまに取材いただきました



昨日は北上市にある
北上ケーブルテレビさん へ!


IMG_20160809_152943.jpg


ケーブルテレビで放送される

「笑倍繁盛!スマイルバトン」

というコーナーに
少々出演させていただくことになりました。


このコーナーは北上市の企業や
働いている人にスポットを当てていろいろ聞いちゃおう!


そして次の方をご紹介して
バトンをつないでいこう!というコーナーです。


ありがたいことに北上市にある美味しいカフェ「スピリット」さん
ステキなバルーン屋さん 「バルーンギフト ショコラ」さん


が金田をご紹介くださり
今回出演させていただくことになりました!


スピリットさんはパンケーキをはじめ
ランチもどれもとっても美味しい!


公私ともにお世話になっているカフェです(*^_^*)


バルーンギフト ショコラさんは
可愛いバルーンをたくさん取り扱っていて


プレゼントやイベントなどにおススメですー♪



今回はケーブルテレビの方から
色々ご質問いただきお答えする形で進んでいきました^^


仕事を始めたきっかけや
仕事で楽しかったこと。


整理収納のワンポイントや
今後の目標などなど・・・。


私の顔がずーっと出ているわけではなく(笑)


色々な写真とともに4分程
放送していただく予定となっております。


放送は8月16日(火)〜22日(月)までの間に
18回も再放送されます(笑)


ありがとうございます(笑)



ケーブルテレビをご覧になれる方は
「マイタウンきたかみ」内「笑倍繁盛!スマイルバトン」で♪


2016.8.9 - コピー.JPG


↑このバトンを持って登場しますので(笑)
よろしくお願い致します^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 17:37| Comment(0) | 【メディア掲載・出演】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

小学生でもできる整理収納



今日の岩手日報に
小学校高学年〜向けの整理収納について掲載されています。


IMG_20151226_111225217.jpg


昔の私は
机の上がとにかく教科書・ノート・プリントの山。


カバンの底にはいつも大事な学校からのお手紙が
ぐちゃぐちゃに入っておりました。


出してみたら提出期限今日だった!とか(笑)


引き出しもぎっちりで下手すると開かず^^;


多数のメモ帳やら便箋セットやら。
消しゴムやら鉛筆削りやら定規やら…詰まっておりました。


そんなこんなでそのまま大人になったから・・・
まあ大変!となったのです。(笑)


でも幼稚園勤務していて思いましたが
子どもは片付けられる環境が整えばちゃんと戻せます。


子どもがやりやすければ維持もできます。


幼稚園でもできるのですから
環境を整えれば、コツを知れば小学生でももちろんできます。


でも「片付けなさい!」では
いつまでたっても整いません。


経験上、引き出しに突っ込むだけです(笑)


机の上に学校のプリントも習い事のプリントも重ねてあって
ゲームやらカードやらも一緒に置いてある…のであれば


まずは学校のモノ・遊ぶモノ・習い事のモノ
よく使っているモノ、そうでないモノ・・・など「種類を分けてみる」。


それだけで何をどれくらい持っているのかも
客観的に見えてきます。


種類を混ぜない、というのは整理収納の鉄則です。


よく使っているモノを取り出しやすい場所に。
あまり使わないモノやストックは引き出しの奥などに。

使っていないけれど手放すのに迷う物は迷い箱に。
思い出のあるものは思い出箱に。


ちょっと種類で分けてみたり
場所を入れ替えたりするだけでも使いやすさは変わってきますね^^



取材をしてくださった方が
「自分の机の整理にも参考になりました!すぐやります!」
と言って下さいました。


大人のスペースでも考え方は同じです。


「ママだってやってないじゃん!」と言われる前に(笑)
ご家族みなさんでぜひ1ヶ所から♪


冬休み楽しく取り組んでみて下さいね^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 13:11| Comment(0) | 【メディア掲載・出演】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

これで衣替えも楽々♪



先日撮影した
NHK「おばんですいわて」の衣替え特集。

一昨日予定通り放送されました。


IMG_20151015_154846192.jpg

IMG_20151014_182040146.jpg

IMG_20151015_155222102.jpg


衣替えって面倒。
だからこそちょっとでも楽になる仕組みを作っちゃう!
のも一つの手です。


IMG_20151015_1609382052.jpg


キャスターの方がわかりやすく
ラベルを作ってきてくれました。

いつも貼っているわけではありません(笑)


出し入れしやすい高さに今着る衣類。

シーズンオフの衣類は別の場所に収納せず
下の方に置いておきます。


そして次の季節が来たら引き出しごと場所をチェンジ!
するだけ。


めんどくさがり屋な私は今までずっと
この方法でやってきました。


おかげで衣替えしなきゃ!と
重い腰を上げなくてもすぐできます。


それにちょっと寒い、ちょっと暑い、という時に
すぐ他の衣類も取れます。


急な気温の変化にもすぐ対応できます。


そんなお話しも含め
いくつかコツをお伝えしました。


撮影時の私のまとまらない話を(笑)
すっきりまとめてくださっていました^^さすが!!


しかし自分の顔がアップになるのは
見るに堪えかねる感じで…(笑)

もう、皆さんごめんなさいって感じでしたが^^;


畳み方も含めちょっとやってみると
今より使いやすくなるしお洋服も大事にできます。


見て下さった方が少しでもやってみよう!と
思う機会になったら嬉しいなと思います。


ご覧くださった皆様
ありがとうございました♪


衣替えのコツを上手に取り入れて
これからの秋冬のおしゃれを楽しんじゃいましょう♪



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 17:13| Comment(0) | 【メディア掲載・出演】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

明日放送予定です



先週末にNHKの夕方のニュース
「おばんですいわて」の方が来て下さり。


衣替えについての撮影がありました。


IMG_20151009_17455116.jpg

IMG_20151009_172518344.jpg


ド緊張でしたが
慣れたころに無事終了しました(笑)


完全に顔がひきつっている私を^^;
励まして進めてくださったお二人。


IMG_20151009_180709683.jpg


とっても可愛い♪キャスターの下道 愛莉さん。
イケメンカメラマン!のマキノさん。


テキパキと撮影を進めていらっしゃる様子は
本当にさすが!と言った感じでした。


今回は衣替えのコツをお伝えしています。

衣替えやりたくなーいという方はもちろん。
今まで講座に出て下さった方は復習にも♪

もしよかったらご覧ください^^


NHK「おばんですいわて」
放送予定日 明日10/13(火)18:10〜 


「いまコレいわて」というコーナーです。


これを機に衣替えを進めて
お洋服選びが楽しくなる秋冬にしていただけたら嬉しいなと思います♪



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 10:45| Comment(0) | 【メディア掲載・出演】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする