2017年09月22日

週末は盛岡で参加費無料!整理収納セミナー



今週末の土日は
盛岡の北州リフォームさん 


整理収納セミナーを担当します!


9月23日(土)10時半〜
「〜快適な住まいを目指して〜
誰でもできる整理収納!まずここから始めよう」


片付けたい!と思ったときに
すぐできるポイント5つ!をお伝えします。


9月24日(日)13時〜12時半〜
「〜すっきりオシャレ度もUP!〜
衣類クローゼットの整理収納」


服選びが楽しくなる!
取り出しやすくウキウキする衣類収納へのコツ!をお伝えします^^


どちらも参加費無料!誰でも参加可能!
会場ではその他イベントも盛りだくさん♪


皆さまぜひ会場に遊びにいらしてくださーい(^^♪


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

2016年11月11日

モノを整理したらHAPPYが舞い込んだ!



昨日は花巻市勤労青少年ホームさまにて
整理収納講座の第2回が開催されました!


この講座は3回講座ですが
第2回目は「オシャレ度UP!衣類の整理収納」♪


そんなに大して着たくないお洋服が
引き出しに多量に混ざっているから、
わけわからなくなるのですよね^^;


クローゼットやタンスの中を上手に整理できると


自分が本当に好きなお洋服だけになって
コーディネートも迷いが少なくなります。


オシャレ度もググッと上がっていきますね♪



終了後に「第1回目の基本編を受けてすぐ整理を実践しました!」という方が
嬉しいお話しをしてくださいました。


まずは職場の机から見直して
家の中も見直してみたそう。


その中で「このテーブルいつか使うかもと思っていたけれど…使わないな」
と判断して整理することにしたとのこと。


そのテーブルを
リサイクルショップに持って行ったそうです。


するとそこのお店で・・・


20数年ぶりに小学校時代の「親友」に
再会したそう!!


なんでも小学校時代にとても仲が良かったのですが
お引っ越しをして連絡が取れなくなってしまったとのこと。


その親友がなんとそのリサイクルショップで
働いていらっしゃったのです!


すごい奇跡!!!(≧∀≦)


そこで20数年ぶりに話をして
その後一緒に飲みに行って楽しい時間を過ごしたそう♪♪


「物の整理をすることでとってもいいことが起こりました!
この講座に参加して実践して本当によかったです!!」


とお話し下さいました。


私もとってもとっても嬉しくて
HAPPYな気持ちになりましたー(^o^)♡♡


本当に物の整理をすることによって
すっきりする以上のたくさんのいいことが起こります!


でもそれはやっぱり実践してこそ。
講座に参加し、やってみよう!とご自身で1歩踏み出したからこそ


HAPPYが舞い込んだのですよね^^


実はHAPPYはまだ続いたとのこと!
続きはまた次回に^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

2016年10月21日

オフィスデスク周りの整理収納&プロジェクト始動



本日より


岩手の女性講師10人が様々な研修を提供する
「10人の女性講師夢プロジェクト」


が本格的に始動いたします!
(金田は整理収納の研修を担当します^^)


今日の夜開催される第1回目の講座は
コーチングとキャリアカウンセラーのプロによる講座!


今から楽しみです♪


それに伴い


本日の岩手日報で
恐縮ながら取材していただきました。


IMG_20161021_101416.jpg


今回はオフィスでのデスク周りの収納について!


書類はついつい積み重ねがち。


つい「あとで・・・」と積み重ねてしまうのは
しまうのが面倒なことも要因の1つ。


そしてしまうのが面倒なワケは
ファイル方法にあったりします。


いわゆる簿冊式という
穴あけ式ファイルを使っている方は多いですが。


穴を開けてのファイリングって
とっても面倒!


穴あけパンチ持っていて
真ん中に穴を開けて
ファイルの棒に通して
金具をとめる。


工程が煩雑です。
だから「あとで」とその辺に置いちゃうのですよね(>_<)


そもそも穴を開けてファイリングしなければいけない書類は
よっぽど大事な完結文書のみです。


にもかかわらず
何でもかんでも穴を開けてファイルしようとするから(笑)


面倒で溜まっていくのです。
(過去の私がまさにそう!)


ファイルをする必要があるなら
簡単に出し入れできる

「個別フォルダー(紙ばさみ)」

でのファイリングをおすすめしています。


詳しく知りたい方は
「バーチカルファイリング」で検索!(笑)


不要文書も処分しやすくなるので
おすすめです^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

2015年05月29日

やることを先延ばししないとゆとりが生まれる



もうすぐ5月も終わりです。
・・・早いっ!(笑)


暖かくなり新年度が始まったこともあり。
4月5月はいろいろと講座等担当させていただきました。


そして大変ありがたいことに
6月7月も結構スケジュールが埋っております…。


もちろん毎日講座をしているわけではありませんが
講座をするためには準備が必要です。


少しでもわかりやすく
少しでも楽しく取り組んでいただけるよう。


毎回、ない頭をひねって(笑)
考えております。


今はこれから先2か月の
いろいろな講座準備中です。


その間も

他の方と連絡を取ったり。確認をしたり。調べ物をしたり。
ちょっと細かいところの掃除とか。


他にも細かくやることがいろいろ出てきます。


以前は「あとでやろう」
と思うことも多くありましたが。


最近はそういった細かいことこそ
その時にどんどんやるようにしています。


残しておくといつも頭の片隅に

「あとであれやらなきゃ」

という意識が残ります。


それが意外とストレスになったりします。


気になるところの掃除とか
そこ通るたびに気になっちゃう。


なんか追われている感じがして
さらに嫌になって先延ばしにしたくなっちゃうので(笑)


「えーい!」と先に
ちょっとがんばってできるところはやってしまう。


すると気持ちにもゆとりが出ますし
時間的にもゆとりがでます。


気になること、やるべきことこそ
先取りでやっちゃう。


このペースがこれからも続くように
心がけていきたいと思います^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村


2011年02月03日

ファイリングデザイナーとは



仕事をするうえで必ず発生する書類。
日々知らないうちに増えていき気付けば膨大な量に。

その中から必要な書類をいざ出そうとすると見つからない。
探すのに時間がかかる。

もうすぐ会議なのに!
確かこの辺にあったはず!
この間のあの資料はいずこへ?!><;


‥なんて経験は
仕事をしている人なら1回はあるはず。


こうしたオフィスの書類環境を整えるべく
オフィス文書の発生から廃棄までを適切に管理できるように、と
設定されたのがファイリングデザイナー検定です。(社団法人 日本経営協会主催)


ファイリングシステムや考え方はオフィスのみならず
家でも参考になることがたくさんあると思い
試験を受けることにしました。

年に2回全国で試験が行われます。

私は昨年12月に仙台で2級を受けました。


独学で強行突破を目指し。
テキストをひたすら読みまくり。
久々受験勉強の気分でした(笑)

でも書類の関わり方って奥が深い。
発生する時、管理する時、処分する時。

それぞれやり方1つでいかようにも
やりやすさが変わってきてしまう。

天と地くらい違います。


「なるほどー」と勉強もなかなか面白かったです。
(途中頭がパンクしそうにもなりましたが^^;)


今回の2級試験は
合格率58.4%だったそうです。

そんな中、なんとわたくし
正答率90%以上で合格!というミラクルを起こしました!!(笑)

自分で自分を褒めてあげたいと思います(笑)
頭をパンクさせた甲斐がありました。


この資格もしっかり活かしていきたいです^^

ラベル:ファイリング