2017年08月10日

時間に少しゆとりがあると不要なモノも見えやすくなる



8月のこの時期は
毎年少しだけ仕事が落ち着きます。


お盆に整理収納セミナーは
開催されないからです(笑)


ただありがたいことに
9月以降はまたぎっしり詰まっていますので


その準備を進めながらも


普段より少し時間にゆとりがあると
やっぱり気持ちにもゆとりがでて


家の中を見直したくなります。


整理収納や片付けの仕事をしていますが
いつも毎日一切無駄がない、不要なモノがない、わけではありません。


時間の経過とともに
「前は使っていたけれど今はもう不要になってきた」
というアイテムも当然出てきます。


そして、時間と気持ちに少しゆとりがあると
それがとっても目につきやすい。


「整理=不要なモノを取り除く」ですが
その行為をちょっとするだけで


ホントに気分もすっきり。
家で過ごすのがもっとウキウキになります。


1回でやっているのはとても小さなスペースで
引き出し1つとかファイル1つとか棚板1つとかですが


それでも効果絶大。やらないより何倍も気分がいい。
そして他もどんどんやりたくなる。


整理ってやっぱりすごいなー。
と改めて感じる今日この頃です^^


お休みで普段より少し時間がある方は
「不要なモノ探し」だけでもぜひ。


意外と思った以上に出てくるかもしれませんよ♪



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 19:05| Comment(0) | ・整理 快適な暮らしへの1歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

無印良品コラム「いま部屋にあるものは本当に必要ですか?」



我が家でも色々なアイテムでお世話になっている
無印良品。


その無印良品は家もつくっていますが
無印良品の家



その中でこんなコラムを見つけました。
「いま部屋にあるものは本当に必要ですか?」


その中の一節にとても共感しました。


ここから↓↓↓


ものを無駄に持たないことの効果には、
本当にお気に入りのものだけを大事にする、ということだけでなく、

家族や自分、さらにはまわりの人たちと向き合う
「場」や「時間」を大切にできる、

豊かな暮らしにつながる、という期待があるのではないでしょうか。


ここまで↑↑↑


本当にそうだと思います。


必要なモノを厳選していくことで
それを大事に使うようになると同時に


例えば探し物がなくなって
時間的にも気持ち的にも追われることが減ると


時間や心にゆとりができて
より視野も広くなり


本当に必要な、大事な「コト」も
見極められるようになっていくと思います。


自分にとって本当に大切なコトはなんなのか。


自分と常に向き合い
その答えを見出していくことによって


自分にとっての「本当に豊かな暮らし」が
見えてくるのではと思いました^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
・7/9(日)盛岡市

【〜書類をどうにかしたいなら〜文書管理のキホン講座】
7/22(土)14:00〜16:00 盛岡市アイーナにて

いわて女子応援プロジェクト!
【7/6(木)岩手初!女性限定 異業種交流会】

その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:岩手 収納 片付け
posted by style-R at 19:05| Comment(0) | ・整理 快適な暮らしへの1歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

仙台で空き家プロジェクトセミナー



昨日は仙台へ。


神戸を中心に関西で超ご活躍!の整理収納アドバイザーの方が
仙台に来てくださいました!


3部構成のセミナーを企画開催してくださり
そのうちの1つ目として


「整理収納アドバイザーによる空き家プロジェクト」
についてお話しくださいました!


今や全国で空き家は800万戸以上。


実家が空き家になっていてどうにかしたい!
と思っている方もたくさんいらっしゃるのが現状です。


モノがたくさんあって
どこから手をつけたらいいのかわからない…


本当は処分した方がいいと思うけれど
思い出もあるし…


自分の物ではない物を判断していく、
というのはとても難しいことですよね。


空き家の物を片づける時に
まず大事なことは


「そもそもこの家を今後どうしたいの?」


という家自体の今後の行く先を
まずはしっかり考えるということ、とおっしゃっていました。


住むのか、貸すのか、売るのか、解体するのか


それによってその後の作業工程や内容も
変わってきます。


空き家の物を片づけたい…と
いつも頭の片隅で気になっている方は


ご家族やご親戚とまずはコミュニケーションをとり
家をどうしていくべきか


考えていくことが
きっと大きな1歩に繋がりますね^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
・6/4(日)北上市
・7/9(日)盛岡市

【〜書類をどうにかしたいなら〜文書管理のキホン講座】
7/22(土)14:00〜16:00 盛岡市アイーナにて

【いわて女子応援プロジェクト】
7/6(木)岩手初!女性限定 異業種交流会


その他セミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 23:00| Comment(0) | ・整理 快適な暮らしへの1歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

GWもモノ消費ではなくコト消費



楽しかったGWも終わり
今日からまたお仕事や学校開始ですね^^


お休み中お出かけされた方も多いと思いますが


お店に行くと
「GWフェア」とか
「今だけ2点で10%オフ」とか


魅力的なワードが盛り沢山でしたよね^^;
誘惑に負けませんでしたか?(笑)


お店やチラシを見ると
「何か買わなきゃ損!」と思いますが


必要以上に「何となく勢いで」買ってしまうと
後で片付ける自分が大変になります。


私もこれまで嫌というほど
それを経験してきたので(笑)


今はしっかり意識して
「モノ消費」ではなく「コト消費」で楽しんでいます。


GW中は仕事もしましたが
少々時間をつくりお出かけ。


県内のスープカレー屋さんで
美味しい時間♪を楽しんだり。

IMG_20170507_133914.jpg

花巻市のお店ですが美味しかったー^^


ゴルフの打ちっぱなしで運動を楽しんだり。

(久々トライしましたが一応前には飛びました笑)


モノを買うことを楽しむのも
もちろんいいのですが


こういった連休中だと
つい雰囲気で余計なモノまで買いそうになりがちです。


お土産でなんでこんなモノ買ったんだろう・・・
とかありません?(笑)


お休みのときこそ
雰囲気や勢い、誘惑に負けないようにしていきたいですね^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:27| Comment(0) | ・整理 快適な暮らしへの1歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

家族に片づけてほしいならまずは自分から



先日、夫が急に「洋服整理しようかな」と
衣類整理を始めました。


我が家は「自分の物は自分で管理」が
ルールです。


私が整理収納の仕事をしているからといって
夫の物まであれこれ手を出すことは・・・


一切いたしません!!(笑)

「いい意味で」ほったらかしです笑



クローゼットがいっぱいになってきたようで
整理を始めた模様。


「要不要」の判断が早いので
不要な衣類がどんどん外に集まり。


クローゼット内はとってもすっきり。
我が夫ながらすばらしい(笑)


その様子を見て私も一気にやる気が起こり
急遽同じく衣類の見直しに着手。


おかげで私も引き出し内が整いました♪



家族が整理に取り組んでその効果が目に見えると
それが他の家族の後押しになることがよくあります。


人間「やれ」と言われると
やりたくなくなるものです(笑)


でも他人が取り組んですっきりした様子をみることで
「私もやろうかなー。」という1歩をグッと後押ししてくれるのです。


よく「家族が片付けてくれない」というご相談を
お受けしますが


まずは自分から積極的に取り組んでみる♪
のが大事です。


言葉で伝えるのではなく行動で示す
というのは効果大ですよ♪



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 17:59| Comment(0) | ・整理 快適な暮らしへの1歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする