2017年04月13日

FAXは海外では骨董品!



先日テレビで衝撃的な内容を見ました。


「FAXをいまだに活用している国は日本だけ。」
という内容でした。


確かに日本では企業を中心に
使われていることもまだまだ多いですよね。


でも海外ではほとんど使われていることはないそうで。


アメリカではなんと博物館に
骨董品として展示されている程だそうです^^;


確かにインタビューされた海外の方が
「えー?!まだ使ってるの?」と失笑ぎみでした…(笑)


ちなみに我が家もありません。
私の場合は紙の出力を増やしたくないから。


FAXでやり取りするということは
こちらも先方も紙で情報を見るわけで


結果その紙を管理したり廃棄したりする必要が出ます。


出来ればお互い管理の手間暇は減らしたいですよね。
だからできる限りメールやデータでやり取りするようにしています。


紙を出力してしまったら

それを片付ける、管理する、処分する

手間暇と労力、時間がかかります。


家庭でも職場でも
出来るだけ出力を減らしていきたいですね^^


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 20:51| Comment(0) | ・整理 書類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

学び用のノートを作る



週末は東京へ行ってきました。


整理収納アドバイザーとして
更なるスキルUP!のために


先輩アドバイザーの方が開催する講座に
計3日間参加させてもらいました!


もうどれもこれも勉強になることばかりで・・・。
気付きと発見の連続!!


頭からこぼれ落ちそうですー(笑)


参加させていただき本当に感謝です^^


学びにメモは必須ですが


例えばレジメが配られる講座でも
レジメの端の方に気付いたことを書き込む、ということはほとんどありません。


だって後からレジメだけ取り出して見ることが・・・
経験上ほぼないから^^;


私は研修などに参加するときに
必ず持っていくノートがあります。


普通のA4の大学ノートです。


とにかく学びの機会があるときは
どんな内容のセミナーでもそのノートにメモを取っています。


参加する度に日付・講座タイトルとともに順次書いていくので
必然的に前から時系列になっていきます。


すると後から見たいと思ったときも
「あの頃に参加した講座」という形で時系列から検索することができます。


また、後日他のセミナーに参加するときに持っていると
前はそういえばこんなことを学んだな、と
ちょっとした時間で復習もできます。


やっぱり日数が経つと忘れちゃうものです。
見ることで思い出して再度活かせるきっかけにもなります。


このノートも5冊ほどになりました。
今見ても改めて気付きになることも多く、ありがたい財産です。


講演や講座などに参加する機会の多い方は
小さいメモ帳ではなく一般的なノートのサイズがお勧めです。


メモ帳に小さい字で書いてあっても
読みづらいと読まなくなります。


読まなければメモを取る意味がない!ですよね。


何のためにメモを取るのか、も含めて
考えていきたいですね^^


メモを取って満足しない!ということです。


これからもノートをしっかり活かして
岩手の皆さんがより快適な暮らしを手に入れられるよう
さらに前進していきたいと思っています^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 22:59| Comment(0) | ・整理 書類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

チケット手配も手帳に記入



仕事がらみでもプライベートでも
東京に行くことが結構あります。


年に何回か行きますが
岩手から東京まで新幹線往復・・・。


結構いいお値段します(笑)


そこで私がいつも使っているのが
JRの「えきねっと」にある「お先にトクだ値」というサービスです。


えきねっとの会員になることが必要ですが
(入会は無料です)


新幹線のきっぷを
オトクに購入することができます!


最大35%引きまでありますので
本当にお得でありがたい(^^♪


でもこの「オトク」なきっぷは
当然ながら販売数に限りがあって。


発売日である「乗車日の1か月前」から
ネット上で争奪戦です(笑)


最近予約ができることを知りました^^;


でもチケット買うのって意外と忘れちゃう。
気付いたら数日たっていて全然取れない(ToT)なんてことも。


そこで。
販売や予約開始日も手帳のスケジュールに書いておきます。


次回また東京に行く予定があるので
新幹線予約!と私の手帳にもすでに書いてあります(笑)


些細なことですが
例えば何かの支払いや提出物など。


頭で覚えておくのではなく
手帳に書いておけば頭では忘れられます。


その方が頭の整理にもなりますね^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 17:36| Comment(0) | ・整理 書類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

WEB明細で片付けストレスゼロ



私はとてもめんどくさがり屋なので。
毎月送られてくるいわゆる「明細書」が好きではありません。


紙でもらっていた時は封筒で毎月来ますが。


明細書だけでなく、ご案内とかチラシとか
必ず一緒に入っています。


送られてきたら


ポストから出す→持って家に入る→封筒を開ける→中身を確認する→
必要な明細書は指定席に移動→いらないチラシは処分


1つの封筒に対してたくさんの工程が必要です。


これが1個だけでなくあっちこっちから送られて来たら
その分この工程が増えます。


開けるの面倒だな、とりあえず後で見ようかな、
とポイっと机に置こうもんなら。


翌月までそのままだったりします(笑)


そんなこんなを繰り返してきましたので^^;


クレジットカードや携帯電話などで
WEB明細にできるものはほぼ切り替えています。


最近作ったカードはその設定がまだで
毎月送られてきていました。


あー。めんどくさい(笑)


WEB明細ないのかなーと思ってご案内をよく見たら。
全力でおススメしておりました。あるじゃん!(笑)


ということで
早速WEB明細の申し込み設定をしました。


紙が来なければ片づけなくて済みます。
捨てなくて済みます。


指定席を決める必要もなし。
後々の整理の必要もなし。


ストレスゼロです。


片付けや整理するもの自体をいかに減らしていくか、
も片付ける自分が楽になるポイントですね♪


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 17:59| Comment(0) | ・整理 書類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

雑誌は携帯で見ると片付けがいらない



今の携帯電話は本当にすごい。
だって雑誌も読めてしまうから(笑)


携帯のサービスで

「登録すると月額数百円で雑誌が読み放題!」

というサービスがあります。
(ドコモの「dマガジン」というものです)


このサービスで読める雑誌が
結構幅広くて。


ESSEやオレンジページなどの主婦向け。
oggiやveryなどファッション誌。
はたまたプレジデントなどビジネス雑誌まで。


結構多種を楽しめます。


おかげで私もちょっと時間があるときに
情報を手に入れることができて重宝しています。


読みたい雑誌って結構あったりしますが
本屋さんに行く時間がなーい!という方にはおすすめです。


しかもこれは本を買うわけではないので


本屋さんに行く→雑誌を買う→持って帰る
→買った雑誌をどこかに置く→読み終わった本をどこかにしまう→いつか処分する


という工程が一切いりません。


つい雑誌を積み重ねて雑然としてしまう。
なかなか処分できない。つい溜めてしまう。


という方は思い切って
こんなサービスに切り替えてみるのも1つの手ですね。


ただし、このサービス内で見られるページは
実際の雑誌に比べると限られます。


しかも雑誌より画面が小さいので
見えやすさは劣ります。


自分の読み方や優先順位にあった方法を
選んでいきたいですね^^



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 23:50| Comment(0) | ・整理 書類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする