ご来訪ありがとうございます。

岩手県初の整理収納コンサルタントとして盛岡市・北上市を中心とした県内をはじめ

東北各県でも活動しています。

整理収納、片づけに関する 「講座、講演、セミナー」「コンサルティング」等を承ります。


【各種サービス、講座等詳細はこちらまで↓】


style-R ホームページhttp://www.style-r-life.com/

2017年08月18日

フードバンクで今必要な人の元へ



先日ある講座にご参加くださった方から
こんな話を伺いました。


「乾麺類をたくさん頂くのよ。
今全部で10袋以上あるわ。増えるばっかりで」


特にお中元などもあって
あちこちから頂くこともありますよね。


乾麺は比較的、賞味期限も長いので
少しずつ消費していけばいいのですが


そもそもあまり麺類は食べない・・・とか


以前いただいたのを消費しきる前に
また新たに頂いて一向に減らない・・・という方も。


そのまましまいっぱなしで
結局賞味期限が切れて廃棄、ではもったいないですね。


頂いたけれども明らかに自分では食べられない。
あるいは食べきれる量ではない、というときは


フードバンクへの寄付を考えてみるのも1つの手です。


「フードバンクとは

賞味期限内でまだ食べられるのに
印字ミスや箱の破損などで販売できない食品を
企業から寄贈していただいたり、

また生産者や市民から提供をしていただいた食料を
生活困窮者や児童・障がい者施設などに
無償で提供する活動や団体」


のことで


「いただきものや買いすぎてしまったもの、
何らかの理由で流通にのらないものなど

保管されたままの食料品をフードバンクなどを通じて
地域の生活困窮者や児童・障がい者施設に寄付する活動」


のことを「フードドライブ(運動)」と呼ぶそうです。


岩手県内でもNPO法人フードバンク岩手というところが
中心となり運動が拡がっていてHPを拝見すると


県内での食品の預かり先はこちら
http://foodbankiwate.web.fc2.com/sub1.html

盛岡市庁舎にフードバンクポストの設置も
http://www.city.morioka.iwate.jp/kenkou/chiikifukushi/1017527.html

提供可能な食品はこちら
http://foodbankiwate.web.fc2.com/index.htm


となっていました。
賞味期限1ヶ月以内の未開封の食品が該当します。


ジュース飲まないんだけど
缶のセットをお中元で頂いた、とか


お茶飲まないんだけど
お返しでもらっちゃった、とか


お気に入りのメーカーは決まっているんだけど
他のメーカーの調味料を頂いて、とか


よくありますよね。


でも食べ物は「食べるための物」。
とりあえず・・・とずっと食品庫に「しまっておくもの」ではありません。


そのまま眠らせて結局賞味期限切れで廃棄、
の方がもったいない。


自分が活かせないのであれば
本当に必要な人の元へお渡しする。


という活かし方も考えていきたいですね!



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村


posted by style-R at 11:07| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

よく使うモノをちょっといいモノに変える



家事をするようになって
ずーっと使ってきた「おろし金」。


100均で買った
白いプラスチックの手持ちタイプのおろし金で


我が家に1つしかありませんでしたが


それで大根もショウガもにんにくもおろしまくり(笑)
よく働いてくれました。


でもさすがに色がついてきて
おちなくなってきたので


とうとう買い変えることにしました。


おろしと言っても
いわゆる銅製のおろし金からアルミ・プラスチックなど
素材も形もさまざまです。


値段もピンきり。
100円ショップでも売っていれば
本格的なものは結構なお値段。


使い勝手等々いろいろ比較検討した結果
今回はこちらの大小セットにしました。↓


https://shop.livingmotif.com/products/detail/29346


セラミック製で底にシリコンがついているので


台に置いてそのまま大根をおろしても
ビクともしませんでした。これはすごい(笑)
今までよりも楽におろすことができました。


今回は100円ショップよりも高い。


でも使用頻度が高いアイテムだから
使い勝手も見た目もお気に入り!を選べば


使うときにウキウキして
より料理も楽しくなります。


そして、自分にとっていいモノだ!と思えるお気に入りであれば
大事に長く使おう、という気持ちにも繋がりますね^^


ちなみに決してこのおろしを皆さんに
勧めているわけではありません(笑)


今の私にとってはこれがよかったですが、
他の人にとっては使いづらかったりということもありますよね。


大事なことは
「自分にとって本当にお気に入りなモノを見極める」ということ。


自分が使いたいモノ。自分にとって本当に必要なモノ。
自分にとってお気に入りと思えるモノ。


見極めていきたいですね^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 17:02| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

時間に少しゆとりがあると不要なモノも見えやすくなる



8月のこの時期は
毎年少しだけ仕事が落ち着きます。


お盆に整理収納セミナーは
開催されないからです(笑)


ただありがたいことに
9月以降はまたぎっしり詰まっていますので


その準備を進めながらも


普段より少し時間にゆとりがあると
やっぱり気持ちにもゆとりがでて


家の中を見直したくなります。


整理収納や片付けの仕事をしていますが
いつも毎日一切無駄がない、不要なモノがない、わけではありません。


時間の経過とともに
「前は使っていたけれど今はもう不要になってきた」
というアイテムも当然出てきます。


そして、時間と気持ちに少しゆとりがあると
それがとっても目につきやすい。


「整理=不要なモノを取り除く」ですが
その行為をちょっとするだけで


ホントに気分もすっきり。
家で過ごすのがもっとウキウキになります。


1回でやっているのはとても小さなスペースで
引き出し1つとかファイル1つとか棚板1つとかですが


それでも効果絶大。やらないより何倍も気分がいい。
そして他もどんどんやりたくなる。


整理ってやっぱりすごいなー。
と改めて感じる今日この頃です^^


お休みで普段より少し時間がある方は
「不要なモノ探し」だけでもぜひ。


意外と思った以上に出てくるかもしれませんよ♪



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 19:05| Comment(0) | ・整理 快適な暮らしへの1歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

電気の検針票なしで片付け楽々♪



先週ですが
岩手日報の別紙(テレビガイド)


東北電力さんの広告内で
コメントを掲載していただきました。


FB_IMG_1501751716504.jpg


FB_IMG_1501751722311.jpg


東北電力さんのサービス
「よりそうeねっと」


金田も登録して1年以上経ちますが
とても便利です。


だってあの毎月来る青い検針票を
来ない設定に変更可能。


これはめんどくさがり屋としてはとても嬉しい(笑)
だって来なければ片付けなくていいんです。


「指定席」も決めなくていい。
スペースも確保しなくていい。
しまわなくていいし捨てる労力もいらない。


即やめる設定にしました(笑)


その代わり、使用量や電気代は
PCやスマホで簡単に確認できます。


しかも勝手にグラフにしてくれて
比較がとてもしやすい。


やっぱ夏は電気代少ないよねー。
冬もうちょっとどうにかなんないかなー。とか(笑)



しかも登録するとポイントが勝手に
なんだかんだ溜まります。


検針票なし・クレジットカード払いで
1年で900ポイントもらえるって大きい♪


私もすでに結構溜まってきたので
そのうち電子マネーに交換しようと思っています^^


ということで東北電力の方は結構おススメです。
詳細はこちらでご確認ください^^→東北電力「よりそうeねっと」


余計な紙は家の中に入れない。
片付けが楽になる大事な1歩ですね♪



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 17:46| Comment(0) | ・整理 書類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

自分が着たい服を思いっきり楽しむ



今年の夏は数点
新しい衣類を買いました。


もちろん、買うときに散々試着して笑
着たい!と思った衣類です。


着たい!と思って買っているので
着る頻度がとても高い。


2日に1度出番が来ることも笑


よく、着回し、という言葉からか


同じような服ばかりでない方がおしゃれ
たくさん色んなアイテムを持っている方がおしゃれ


とか思われがちですが


そこに固執して
自分が服選びを楽しめなくなったら本末転倒です。


服はTPOなどを考えながらも
自分で着たい服を選んで
身につけることができるアイテムです。


せっかくならその時期に
自分が着たいな、と思える服を
ガンガン楽しんで着た方が自分も服も楽しくなります。


自分が着たい服。


他人の目線だけではなく自分を主役に考えていくと
自分が楽しめる暮らしになりますね(*^^*)



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 15:12| Comment(0) | ・整理 衣類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

キッチンを快適空間にしたいならここから♪



週末土曜日は
一関市大原市民センターさんへ。


先月に引き続き第2回目の
整理収納講座を担当させていただきました。


今回は「整理収納のキホン〜キッチン編〜」として
2時間ほどお話しさせていただきました!


IMG_20170729_135038.jpg


キッチンはお鍋やフライパン、食器や食材など
色々なアイテムが混在するスペースです。


しかもどれも増えやすく
気付いたら物で溢れていた!となりがちです。


あちこち気になる!という方が大半ですが


お皿やお鍋などあちこちやみくもに手を出しても
なかなか整理が進まず疲れて、結局後回しに…。


そんな時は
まずは冷蔵庫や食品庫、乾物類など


必要不必要が判断しやすい
食品から見直してみるのもおススメです。


食べ物は賞味期限という明確な判断基準が
数字で書いてあります。


見直してみると


気づかないうちに何年も前に期限が切れている食材が
思った以上に入りっぱなしになっていた!


ということもよくあります。


どんなに安く買っても
食べないで期限切れを起こす方がもったいないですね。


期限切れを起こしてしまうということは
管理できる以上に食材がある証拠です。


それに気づくと
明日からの買い物の仕方も変わってきます。


安いから、お得だから、便利そうだから
という理由で安易に買わなくなって


余計に増えにくくなります。
結果、お金も食材も無駄にならずに済みますね^^


整理収納や片付けというのは
ただきれいにする、だけではなくて


その先の暮らし方にも繋がっていきます。
少しずつでも見直していきたいですね♪



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:12| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

生産性向上への第一歩!オフィスの整理収納



昨日は盛岡へ。


「岩手県中小企業組合士会」さまより
ご依頼いただき


「〜生産性向上への第一歩!〜オフィスの整理収納」
と題しお話しさせていただきました。


IMG_20170726_150950.jpg
(掲載許可済み)


皆様にもいろいろお話を伺うと


やはり書類がつい山になってしまったり
処分の判断に迷う…


というお声も多く伺いました。


仕事中に探し物をする、というかたも
多くいらっしゃいましたが


探し物の時間が減れば
仕事の生産性や効率をグッとあげることができます。


仕事が効率的に早く終われば早く帰れます。
その分家でゆっくりできますね^^


それが次の日の仕事への好循環にもつながっていきます。


今回はデスク周りやキャビネットを中心に


・文具類の持ち方
・個人管理と共有管理
・デスクの役割
・書類の判断基準
・ラベルのつけ方
・溜めにくいファイリング方法


などなど・・・
1時間半ほどでしたが色々お話しさせていただきました。


今回は男性の方も多かったのですが


「楽しかったよ!」「実践あるのみ!」
「家でも進めてみます」など嬉しいご感想をいただき


快適な職場環境へ
少しでもきっかけとなったら嬉しいなと思っています^^


貴重な機会を頂き
ありがとうございました(*^_^*)



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村



posted by style-R at 20:08| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする