ご来訪ありがとうございます。

岩手県初の整理収納コンサルタントとして盛岡市・北上市を中心とした県内をはじめ

東北各県でも活動しています。

整理収納、片づけに関する 「講座、講演、セミナー」「コンサルティング」等を承ります。


【各種サービス、講座等詳細はこちらまで↓】


style-R ホームページhttp://www.style-r-life.com/

2017年07月24日

目からウロコ!な文書管理のキホン講座



週末は盛岡のアイーナで
「オフィス文書管理のキホン」講座を開催しました!


この講座は10人の女性講師夢プロジェクト
「学びすとクラブ」の一環で。


金田がこれまで学んできたことを含め
少しでもお役にたてればと講座をつくりました。


雨の中でも欠席者ゼロ!
お申込みいただいた皆様お越しくださいました^^


IMG_20170722_140705.jpg
(掲載許可済み)


今回は文書管理のキホンということで


・これは外せない「文書のライフサイクル」

・こんな文書は廃棄対象!判断基準とは

・知っておきたいファイリングの特徴

・管理しやすいおススメツール

・保管から廃棄まで管理しやすい仕組み化を目指す


などなど実際のファイル用品もお見せしながら
2時間お話させていただきました。


アンケートではありがたいことに
ご感想をたくさんいただきました。(一部抜粋)


・勉強になりました。机の中の分け方は目からウロコです。
早速やってみたいと思います。

・具体的でわかりやすい説明でした。
すぐ机の引き出し、棚を片づけたい気持ちになりました。

・捨てるタイミング・ファイリングの仕方
とても参考になりました。

・とてもわかりやすく学ぶことができました。
特に書類の分け方のヒントは目からウロコで
とてもわかりやすく面白いなと思いました。

・見出しをどういうものをつけたらいいか
わからなかったりしそうと思っていたが、やってみたくなった。

・悩むことにおさらばできそうです

・わかりやすく、整理された進行でした。
今日の資料は捨てられないな〜♡

・みんながわかりやすい管理を目指してチャレンジしてみます。
定位置管理の方法が目からウロコでした!!


などなど…。
みなさま優しいっ!(T_T)


偶然にも「目からウロコ」ワードを
色々な方から頂きました(笑)


嬉しいご感想をくださり本当にありがたい限りです^^


講座終了後も実際のファイルを見ながら
あれこれお話し♪


1500888479068.jpg


今回ご参加くださった皆様はやはり
整理収納への意識が高い方ばかりで


皆様の前向きなお姿に
金田ももっとがんばろうー!と思いました^^


ご参加くださった皆様
本当にありがとうございました!


またお目にかかれる機会を
楽しみにしております(*^_^*)




整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:57| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

必要なメールだけ受信する



企業やお店から送られてくるご案内メール。
最近いくつかを配信停止しました。


前はいいと思って見ていたけれど


最近はそこのお店を使わなくなったり
あまり関係なくなってしまったり


毎日送られてきたり^^;


なぜか他の関係ありそうななさそうな所からも
勝手に届いていたものもありました。


ということであれこれ配信停止に。


だいたいどこも「配信停止はこちらから」で
手続きすればすぐ止めてくれます。


受信ボックスには本当に必要な情報だけに。
情報は自分に役立つものだけにしたいですね^^



ちなみにこちら↓は有益となるはず♪


所属している10人の女性講師夢プロジェクトで
月に1回、暮らしに役立つメルマガを配信することになりました。


月に1回だったらいいですよね(笑)


しかもお料理や法律、コーチングにマナーなど
10人の講師が順番に


暮らしや仕事に役立つヒントを提供します♪
金田もそのうち登板予定です^^


もしよければ以下からお試しください^^
もちろん登録無料です。


もちろんすぐ配信停止も可能です(笑)


10人の女性講師夢プロジェクト
仕事と暮らしの役立ち情報 登録フォーム



少しでもヒントとなる場になったら
嬉しいなと思っています^^


【〜書類をどうにかしたいなら〜文書管理のキホン講座】
7/22(土)14:00〜16:00 盛岡市アイーナにて


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 18:48| Comment(0) | ・整理 パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

そんなにたくさん物がなくても暮らしていける



先週ですが
一関市厳美市民センターさまにて

整理収納講座を担当させていただきました。


今回は女性30人ほどご参加くださいました!


IMG_20170711_101523.jpg


快適な環境に変えていくには
まずはこんなことから!


という整理収納の基本的な話を中心に
2時間お話ししました。


講座終了後
ご感想をいただきましたが


「物がそんなにたくさんなくても十分暮らしていける、と
改めて思いました」

「まずは買わないように意識しないと…」


など色々ご感想をいただきました^^
皆様の暮らしに少しでもヒントとなりましたら幸いです!


帰りに、会場すぐ近くの観光名所「厳美渓」へ


IMG_20170711_124213.jpg

IMG_20170711_123637.jpg


この日は猛暑でしたが
観光されている方もいらっしゃいました^^


私は暑さに負けて
プラッと周って見て帰りましたが(笑)


ステキな景色でした(*^^*)


【〜書類をどうにかしたいなら〜文書管理のキホン講座】
7/22(土)14:00〜16:00 盛岡市アイーナにて


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 21:55| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

子どもが片付けられるようになる整理収納環境を学ぶなら



子どもが片付けられるようになってほしい!
それは誰もが願っていることだと思います。


「うちの子は・・・」という声もよく聞きますが


子どもが片付けられるようになっていくためには
「片づけなさい!」」では絶対にできるようにはなりません。


そもそも「片づけ」とはなんなのか。
何をすればいいのか。
どうなったら「片付いている」のか。


最初から分かっている子どもは誰もいません。
周りの大人がきちんと教えていく必要があります。


周りの大人とは親だけでなく
幼稚園や保育園、学校の先生も含め、です。


でも「子どもが片付けられる環境」に
なっていないこともとっても多い。


つまり周りの大人が整理収納をきちんと理解し
環境を整え・伝えていく必要があるということです。


それを学べるのが「整理収納教育士」講座です。
7/18(火)なんと仙台で開催されます!


今からでもまだ間に合うそうですので
気になる方はぜひ以下詳細ご確認ください♪

(私も当日会場に伺いまーす^^)

整理収納教育士とは

【仙台】2017/7/18(火)整理収納教育士認定講座



【〜書類をどうにかしたいなら〜文書管理のキホン講座】
7/22(土)14:00〜16:00 盛岡市アイーナにて


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
・9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納
posted by style-R at 19:07| Comment(0) | ・整理 子ども部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

本を読むよりわかりやすい!整理収納アドバイザー2級認定講座



週末は盛岡にある
ジュージヤカルチャーセンターイオンモール盛岡南さまで


「整理収納アドバイザー2級認定講座」
でした。


この講座は整理収納の基礎から応用実例までを
1日で学んでいただける講座です。


今回もほぼ満席のお申込みで
ありがたい限りでした!


演習も一人で考えると気付かなかったことも
みんなで考えてみると


意見がたくさん出て新たな発見に繋がったりと
今回も盛り上がりました^^


ご参加くださった皆さんのご感想です。(抜粋)


・とてもわかりやすかったです。

インターネットや収納本を見て知るほどに
どうしたらよいかわからなくなっている部分も
やってみようという気持ちになれました。


・モノが多すぎるとは思っていましたが
捨てる勇気がなく増える一方でした。

モノに対する考え方や少しずつ整理収納していけばいいこと
学べてよかったです。


・整理収納の基本的な考え方がわかりよかった。
いろいろな本を読んで挑戦しても長続きしないのは
根本的なことがわからなかったからだと改めて思いました。


などなど・・・。
ありがたい限りです!


講座だと事例も多くお話しできたり
他の方ともお話ししたりする中で


本を読むだけではわからなかったことも
よりわかりやすくなりますね^^


ご参加くださった皆様本当にありがとうございました!
皆さんの暮らしに少しでもお役に立てたら嬉しいです。


次回盛岡での開催は

10月1日(日)10:00〜18:00
ジュージヤカルチャーセンターイオンモール盛岡南

にて予定しております。


詳細は style-R HP 岩手 盛岡 整理収納アドバイザー講座 まで


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
・10/1(日)盛岡市

【〜書類をどうにかしたいなら〜文書管理のキホン講座】
7/22(土)14:00〜16:00 盛岡市アイーナにて

その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 20:02| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

いわての女子が100人超集結しました!



先週からいろいろイベントも講座も
目白押しでした。


先週木曜日は
所属している「10人の女性講師夢プロジェクト」


女性限定異業種交流会「いわて100人女子会」を
盛岡で開催しました!


女子会チラシ.jpg


なんといわて女子が130人近く集まり


みんなで飲んで食べて
名刺交換しておしゃべり♪


女子がしゃべりだしたら
そのエネルギーたるやすごい(笑)


他にもゲームで楽しんだり
会場にはブース出展もあり


IMG_20170706_202132.jpg

IMG_20170706_202704.jpg


私たち10人の講師も少しお話させてもらったり


received_1095413793921846.jpeg


あれこれ盛り上がり
あっという間の2時間でした(*^_^*)


初めての開催で
不行届きもたくさんあったかと思いますが


ご参加くださった方から


「楽しかった!」「また次回もあったら参加したい」
「エネルギーをたくさんもらった!」


などたくさんの嬉しいご感想も頂戴しました。


そして翌日の岩手日報にもこの様子が掲載されました。

IMG_20170711_183914.jpg


次回開催はまだ具体的には決まっていませんが
今後も「いわての人と企業を元気にする!」をコンセプトに


10人の女性講師夢プロジェクトの活動も
進んでいくと思います^^


ご参加くださった皆様には本当に感謝感謝でした^^


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
・9月北上 10月 盛岡 予定

【〜書類をどうにかしたいなら〜文書管理のキホン講座】
7/22(土)14:00〜16:00 盛岡市アイーナにて

その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:盛岡 岩手

2017年07月08日

書類をどうにかしたいー!という方におすすめ講座



最近「職場の整理収納」の研修講座では
書類に関するお悩みも多く伺います。


ファイルをいろいろ使っているけれど…

つい机の上に溜まってしまう…

いつか雪崩が起きそうだ…

いつかやらなければと思っているけど…

整理してもすぐ増えてしまうし…

捨ててもよさそうだけどいつか見るかもしれないし…

一体どこからどう整理していけばよいのやら…


電子化もだいぶ進んでいるとはいえ
紙で残っているものもまだまだあったり。


そもそも紙で残さなければいけないものもあったり。


すぐに紙をゼロにすることはなかなか難しいですが
上手に付き合っていきたいですよね。


そんな方におすすめ!


・書類を溜めない「文書のライフサイクル」とは

・こんな文書は捨てられる!判断基準とは

・文書を増やさないコツ

・管理しやすいおススメツール

・保管から廃棄まで管理しやすい仕組み化を目指す


など、明日からすぐできる!文書管理のキホンを
2時間の講座でお伝えします。


〜仕事の書類の山をどうにかしたい!という方へ〜
「文書管理のキホン」講座

ca58c53de522858694c1391741cbb244_s.jpg


【日時】2017年7月22日(土)14:00〜16:00

【会場】 アイーナ802号室 (盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号)
【受講料】 2,500 円

【お申込み】 style-R お申込みフォーム よりお申し込みください


この講座は10人の女性講師夢プロジェクトの一環
「学びすとクラブ」の講座です。


講座詳細やプロジェクト概要などは
style-Rホームページ内 岩手 研修講師プロジェクト

にてご確認ください^^


整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
・7/9(日)盛岡市

【〜書類をどうにかしたいなら〜文書管理のキホン講座】
7/22(土)14:00〜16:00 盛岡市アイーナにて


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村