ご来訪ありがとうございます。

岩手県初の整理収納コンサルタントとして盛岡市・北上市を中心とした県内をはじめ

東北各県でも活動しています。

整理収納、片づけに関する 「講座、講演、セミナー」「コンサルティング」等を承ります。


【各種サービス、講座等詳細はこちらまで↓】


style-R ホームページhttp://www.style-r-life.com/

2017年08月30日

9月の市町村整理収納講座



9月開催が予定されている市町村講座で


一般募集の講座がいくつかありますので
ご案内いたします。


どちらも参加費無料ですのでお近くの方はぜひ♪
お問い合わせは各主催者までお願い致します^^


----------------------------------------

【9/13(水)10:00〜12:00】
宮古市男女共生推進センター「フラットピアみやこ」 主催
「忙しい人のための整理収納術講座」


【9/21(木)14:00〜15:30】
奥州商工会議所女性部 主催
〜片付けに追われない・イライラしない・快適な暮らしを送るために〜
「今日からすぐできる!整理収納のコツ」セミナー

会場はプラザイン水沢。 先着80名。
お申し込みは奥州商工会議所女性部 0197-24-3141 まで


【9/22(金)13:30〜15:30】
久慈市・久慈広域消費センター 主催 消費者力アップ講習会

〜すっきり選びやすくオシャレ度もUPする!〜
「衣類の整理収納術」

----------------------------------

こういった機会が少しでもきっかけになったら嬉しいです。
ご希望の方はよろしければお早めにお申し込みくださいませ^^



ちなみにこちらは有料ですが(笑)
整理収納を1日で基礎から応用実例までしっかり学びたい!という方は


9/10(日)10:00〜18:00 北上市さくらホールにて
「整理収納アドバイザー2級認定講座」


がおススメです。
こちらもご希望の方はお早めにお申し込みください^^


9月から一気にまた講座が増えるので
少しでもお役に立てるよう頑張ります^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 14:48| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

整理収納アドバイザー1級1次試験



今日は仙台で
「整理収納アドバイザー1級1次試験」が
開催されました。


東北では仙台で年に1回開催されますが
今回も試験官としてお手伝いさせていただきました。


試験官なので早めに会場に行きますが
すでに会場外では受験生らしき方々が!


皆さん早い!何時にいらしているんだろう…^^;


開場までの時間、会場外で
しっかりテキストを読んでいらっしゃいました。


大事ですよね!
最後に「そうだったー」と確認したところが
出るかもしれませんし^^


私はそんな経験が何度もあります笑
ギリギリまで諦めず読んでおいてよかった、みたいな笑



今回も試験は無事に終了しました^^



1級は2級と違い
整理収納のプロとして認定される資格です。


ですから合否判定がしっかり出ます。


整理収納アドバイザーとして理論などを
きちんと理解しているか。が問われます。


テキストをしっかり読んで理解する。
基本ですがとても大事なことですね^^


そうやって学び身につけたことが
合格後のアドバイザー活動にも活きていくと思います^^


受験生の皆さんお疲れさまでした!
2次試験でお会いできることを願っております♪



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 19:23| Comment(0) | 【整理収納 diary】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

新資格の取得に向けて



週明けから東京に行っていました。


整理収納の仕事をさせていただくうえで、
より幅広く少しでもお役にたてるよう


新たな学びと資格取得に向け
講座に参加、試験も受けてきました。


試験を見ていただいた先生いわく
とりあえず大丈夫そうですが(笑)


詳細が決まったらまたお知らせさせてもらえたらと
思っています(^^)


こうやっていろいろ勉強させてもらうと


整理収納の分野って
本当に幅が広いし奥が深い。


広すぎて深すぎて底が見えないほど(笑)


ただしまえばいい、ただ捨てればいい、ただきれいだったらいい
とかでは全然なくて


環境や人間関係、人の心理など
沢山の要素が詰まっているなーと改めて感じます。


だから一筋縄ではいかない。
勢いだけでもうまくいかない。


でもだからこそ1つ1つ学んで進めていけば
必ず解決の糸口は見えてくる。


片付けとか整理収納って
大変とかめんどくさいとか思いがちだけど


学ぶほどに
とっても面白いものだと思います♪


どうせやるなら面白い方がいいですよね♪


私も昔はひたすら面倒でキライだったけれど(笑)

学んだ今は面白いと思えるようになって
よかったなと思います(*^_^*)



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 14:21| Comment(0) | 【整理収納 diary】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

フードバンクで今必要な人の元へ



先日ある講座にご参加くださった方から
こんな話を伺いました。


「乾麺類をたくさん頂くのよ。
今全部で10袋以上あるわ。増えるばっかりで」


特にお中元などもあって
あちこちから頂くこともありますよね。


乾麺は比較的、賞味期限も長いので
少しずつ消費していけばいいのですが


そもそもあまり麺類は食べない・・・とか


以前いただいたのを消費しきる前に
また新たに頂いて一向に減らない・・・という方も。


そのまましまいっぱなしで
結局賞味期限が切れて廃棄、ではもったいないですね。


頂いたけれども明らかに自分では食べられない。
あるいは食べきれる量ではない、というときは


フードバンクへの寄付を考えてみるのも1つの手です。


「フードバンクとは

賞味期限内でまだ食べられるのに
印字ミスや箱の破損などで販売できない食品を
企業から寄贈していただいたり、

また生産者や市民から提供をしていただいた食料を
生活困窮者や児童・障がい者施設などに
無償で提供する活動や団体」


のことで


「いただきものや買いすぎてしまったもの、
何らかの理由で流通にのらないものなど

保管されたままの食料品をフードバンクなどを通じて
地域の生活困窮者や児童・障がい者施設に寄付する活動」


のことを「フードドライブ(運動)」と呼ぶそうです。


岩手県内でもNPO法人フードバンク岩手というところが
中心となり運動が拡がっていてHPを拝見すると


県内での食品の預かり先はこちら
http://foodbankiwate.web.fc2.com/sub1.html

盛岡市庁舎にフードバンクポストの設置も
http://www.city.morioka.iwate.jp/kenkou/chiikifukushi/1017527.html

提供可能な食品はこちら
http://foodbankiwate.web.fc2.com/index.htm


となっていました。
賞味期限1ヶ月以内の未開封の食品が該当します。


ジュース飲まないんだけど
缶のセットをお中元で頂いた、とか


お茶飲まないんだけど
お返しでもらっちゃった、とか


お気に入りのメーカーは決まっているんだけど
他のメーカーの調味料を頂いて、とか


よくありますよね。


でも食べ物は「食べるための物」。
とりあえず・・・とずっと食品庫に「しまっておくもの」ではありません。


そのまま眠らせて結局賞味期限切れで廃棄、
の方がもったいない。


自分が活かせないのであれば
本当に必要な人の元へお渡しする。


という活かし方も考えていきたいですね!



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村


posted by style-R at 11:07| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

よく使うモノをちょっといいモノに変える



家事をするようになって
ずーっと使ってきた「おろし金」。


100均で買った
白いプラスチックの手持ちタイプのおろし金で


我が家に1つしかありませんでしたが


それで大根もショウガもにんにくもおろしまくり(笑)
よく働いてくれました。


でもさすがに色がついてきて
おちなくなってきたので


とうとう買い変えることにしました。


おろしと言っても
いわゆる銅製のおろし金からアルミ・プラスチックなど
素材も形もさまざまです。


値段もピンきり。
100円ショップでも売っていれば
本格的なものは結構なお値段。


使い勝手等々いろいろ比較検討した結果
今回はこちらの大小セットにしました。↓


https://shop.livingmotif.com/products/detail/29346


セラミック製で底にシリコンがついているので


台に置いてそのまま大根をおろしても
ビクともしませんでした。これはすごい(笑)
今までよりも楽におろすことができました。


今回は100円ショップよりも高い。


でも使用頻度が高いアイテムだから
使い勝手も見た目もお気に入り!を選べば


使うときにウキウキして
より料理も楽しくなります。


そして、自分にとっていいモノだ!と思えるお気に入りであれば
大事に長く使おう、という気持ちにも繋がりますね^^


ちなみに決してこのおろしを皆さんに
勧めているわけではありません(笑)


今の私にとってはこれがよかったですが、
他の人にとっては使いづらかったりということもありますよね。


大事なことは
「自分にとって本当にお気に入りなモノを見極める」ということ。


自分が使いたいモノ。自分にとって本当に必要なモノ。
自分にとってお気に入りと思えるモノ。


見極めていきたいですね^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 17:02| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

時間に少しゆとりがあると不要なモノも見えやすくなる



8月のこの時期は
毎年少しだけ仕事が落ち着きます。


お盆に整理収納セミナーは
開催されないからです(笑)


ただありがたいことに
9月以降はまたぎっしり詰まっていますので


その準備を進めながらも


普段より少し時間にゆとりがあると
やっぱり気持ちにもゆとりがでて


家の中を見直したくなります。


整理収納や片付けの仕事をしていますが
いつも毎日一切無駄がない、不要なモノがない、わけではありません。


時間の経過とともに
「前は使っていたけれど今はもう不要になってきた」
というアイテムも当然出てきます。


そして、時間と気持ちに少しゆとりがあると
それがとっても目につきやすい。


「整理=不要なモノを取り除く」ですが
その行為をちょっとするだけで


ホントに気分もすっきり。
家で過ごすのがもっとウキウキになります。


1回でやっているのはとても小さなスペースで
引き出し1つとかファイル1つとか棚板1つとかですが


それでも効果絶大。やらないより何倍も気分がいい。
そして他もどんどんやりたくなる。


整理ってやっぱりすごいなー。
と改めて感じる今日この頃です^^


お休みで普段より少し時間がある方は
「不要なモノ探し」だけでもぜひ。


意外と思った以上に出てくるかもしれませんよ♪



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 19:05| Comment(0) | ・整理 快適な暮らしへの1歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

電気の検針票なしで片付け楽々♪



先週ですが
岩手日報の別紙(テレビガイド)


東北電力さんの広告内で
コメントを掲載していただきました。


FB_IMG_1501751716504.jpg


FB_IMG_1501751722311.jpg


東北電力さんのサービス
「よりそうeねっと」


金田も登録して1年以上経ちますが
とても便利です。


だってあの毎月来る青い検針票を
来ない設定に変更可能。


これはめんどくさがり屋としてはとても嬉しい(笑)
だって来なければ片付けなくていいんです。


「指定席」も決めなくていい。
スペースも確保しなくていい。
しまわなくていいし捨てる労力もいらない。


即やめる設定にしました(笑)


その代わり、使用量や電気代は
PCやスマホで簡単に確認できます。


しかも勝手にグラフにしてくれて
比較がとてもしやすい。


やっぱ夏は電気代少ないよねー。
冬もうちょっとどうにかなんないかなー。とか(笑)



しかも登録するとポイントが勝手に
なんだかんだ溜まります。


検針票なし・クレジットカード払いで
1年で900ポイントもらえるって大きい♪


私もすでに結構溜まってきたので
そのうち電子マネーに交換しようと思っています^^


ということで東北電力の方は結構おススメです。
詳細はこちらでご確認ください^^→東北電力「よりそうeねっと」


余計な紙は家の中に入れない。
片付けが楽になる大事な1歩ですね♪



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
9/10(日)北上市 10/1(日)盛岡市


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

posted by style-R at 17:46| Comment(0) | ・整理 書類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする