ご来訪ありがとうございます。

岩手県初の整理収納コンサルタントとして盛岡市・北上市を中心とした県内をはじめ

東北各県でも活動しています。

整理収納、片づけに関する 「講座、講演、セミナー」「コンサルティング」等を承ります。


【各種サービス、講座等詳細はこちらまで↓】


style-R ホームページhttp://www.style-r-life.com/

2017年06月06日

システムキッチンが絶対おススメ!なワケ



週末担当させていただいた
クリナップ(株)さまでのセミナー。


私自身、以前は
シンク下が観音扉タイプのキッチンでしたが


引き出しタイプのいわゆる
「システムキッチン」に変わり


使い勝手のよさが劇的に変わりました。


キッチンのシンク下は奥行きがあるので
以前は奥の物がとにかく取り出しにくい。


お客様からもよく
「奥は出し入れしづらいから手前しか使っていない^^;」
というお話はよく伺います。


でもシステムキッチンにすると
シンク下は全部引き出しに。


IMG_20150524_130912218.jpg


引き出しにすることでの最大のメリットは


引き出しを片手で引っ張るだけで
「物が手前に出てくる」ということです。


一回引っ張るだけで
複数の物が一気に手前まで出てきますので


かがみこんで奥をいちいち覗きこむ必要なし!
重い物も楽々出し入れが可能になります♪


システムキッチンにされた方は


毎日のお料理がグッと楽になったー!
とみなさん口をそろえておっしゃいます(笑)


ということで観音扉タイプのキッチンの方には
システムキッチンへの移行検討をおすすめしております^^


特にクリナップさんの引き出しは大容量ですので
奥行きも有効に活用できますね^^


詳しく知りたい方はこちらもご覧ください♪
クリナップ様キッチン動画
http://cleanup.jp/lp/cleanlady02.shtml



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
・7/9(日)盛岡市

【〜書類をどうにかしたいなら〜文書管理のキホン講座】
7/22(土)14:00〜16:00 盛岡市アイーナにて

いわて女子応援プロジェクト!
【7/6(木)岩手初!女性限定 異業種交流会】

その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 20:37| Comment(0) | ・整理 キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

キッチン収納は動線を見直して家事楽に



週末土曜日は
クリナップ株式会社 水沢ショールームさまにて
キッチン収納セミナーでした!


今回はリフォームやご新築などで
キッチンの導入をご検討中の方や


家づくりのお仕事をされている方々にも
ご参加いただきました^^


IMG_20150519_143406663.jpg


いつもピカピカな
こちらのキッチンを使わせていただき


実際の物を入れて
出し入れしていただきながら


使いやすいキッチン収納のコツを
知っていただきました^^


ポイントはいくつかありますが
やっぱり「動線」は大事。


キッチンは横に長い家が大半です。


使う場所としまう場所が離れていると
それだけでウロウロして自分が大変です。


「使う場所に使うモノ」当たり前のことのようですが
よく見てみると意外とそうなっていないことも!


自分の動きをぜひ客観的に見ていきたいですね^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
・7/9(日)盛岡市

【〜書類をどうにかしたいなら〜文書管理のキホン講座】
7/22(土)14:00〜16:00 盛岡市アイーナにて

いわて女子応援プロジェクト!
【7/6(木)岩手初!女性限定 異業種交流会】

その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/



応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 17:37| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

仙台で空き家プロジェクトセミナー



昨日は仙台へ。


神戸を中心に関西で超ご活躍!の整理収納アドバイザーの方が
仙台に来てくださいました!


3部構成のセミナーを企画開催してくださり
そのうちの1つ目として


「整理収納アドバイザーによる空き家プロジェクト」
についてお話しくださいました!


今や全国で空き家は800万戸以上。


実家が空き家になっていてどうにかしたい!
と思っている方もたくさんいらっしゃるのが現状です。


モノがたくさんあって
どこから手をつけたらいいのかわからない…


本当は処分した方がいいと思うけれど
思い出もあるし…


自分の物ではない物を判断していく、
というのはとても難しいことですよね。


空き家の物を片づける時に
まず大事なことは


「そもそもこの家を今後どうしたいの?」


という家自体の今後の行く先を
まずはしっかり考えるということ、とおっしゃっていました。


住むのか、貸すのか、売るのか、解体するのか


それによってその後の作業工程や内容も
変わってきます。


空き家の物を片づけたい…と
いつも頭の片隅で気になっている方は


ご家族やご親戚とまずはコミュニケーションをとり
家をどうしていくべきか


考えていくことが
きっと大きな1歩に繋がりますね^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
・6/4(日)北上市
・7/9(日)盛岡市

【〜書類をどうにかしたいなら〜文書管理のキホン講座】
7/22(土)14:00〜16:00 盛岡市アイーナにて

【いわて女子応援プロジェクト】
7/6(木)岩手初!女性限定 異業種交流会


その他セミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 23:00| Comment(0) | ・整理 快適な暮らしへの1歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

早速やってみたくなる!整理収納アドバイザー2級認定講座



昨日は北上市さくらホールにて


「整理収納アドバイザー2級認定講座」を
開催しました!


IMG_20170524_171157.jpg

(掲載許可済み)


久々の北上市での開催でしたが

「北上市での開催を待ってました!」
というお声を多くいただき、ありがたい限りです(T_T)


この講座は整理収納の基礎から応用実例までを
1日で学べる講座です。


金田が以前「片付けたいけどどうしたらいいのかわからない!」
と思った時に1番最初に受けた講座ですが


なぜ片付けがうまくいかないのか、何からすればいいのか、
収納の考え方、なども知ることができ


そうだったのかー!と
衝撃を受けた講座です(笑)


でもこの講座が今の快適な暮らしの土台となっています。
ので、とても大事にしている講座です^^


今回は女性のみだったこともあり
より和気あいあいな雰囲気で進みました♪


受講してくださった皆様からのご感想です。


・非常にわかりやすくとても楽しく勉強させていただきました。
早速実践して取り組んでいきます。さらに楽しく収納ができそうです。

・興味のある講座でもあり、大変参考になりました。
仕事の上でも活かせる機会があると思います。

・本などで収納などの知識はあっても、そこにたどり着くまで
どうしていいかわかりませんでしたが、今回の講座を聞いて
自分に足りない点を知ることができました。早速行動に移したいと思います。

・本を読むだけではわからない、意識を変えるためのわかりやすい講義でした。
最初は、少しでも生活に役立てばと思いましたが、早速やってみたいと思います。


などなど・・・ありがとうございます!


みなさまおっしゃる通り、
こういった講座は受けてから、が快適な暮らしへのスタート。


暮らしの中でできるところから
「やってみる」というのがとても大事ですね^^


少しでもやってみることで
そこから快適空間が必ず全体に拡がっていきます。


みなさまのより快適な暮らしを
心から願っております♪



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
http://style-r-life.com/menu/326665
・6/4(日)北上市
・7/9(日)盛岡市


【いわて女子応援プロジェクト】
7/6(木)岩手初!女性限定 異業種交流会



その他セミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 16:53| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

家づくりで豊かな暮らしをかなえる収納のヒント



先日発売された雑誌
「TONTON(トントン)」


IMG_20170522_161815.jpg


岩手県内の工務店さんが集まり
作成された雑誌です!


今回取材をしていただき


家づくりの際の1つの視点として
「豊かな暮らしをかなえる収納のヒント」について
お話しさせていただきました。


IMG_20170522_162418.jpg


家づくりをするときに
お客様に収納のご希望を聞くと


「収納スペースは大きめで」
「今の家は少ないからたくさん作ってください」


というご依頼が大半だそう。


間違ってはいません。
収納スペースゼロでは片付きませんから^^


でも、「大きめ」ってどれくらい?
「たくさん」ってどれくらい?


具体的にイメージできていない人の方が
大半です。


しかも「大きめ・広め・たくさん」の感覚は
人によって違います。


そのままざっくりお願いしてしまうと
結果、できた家と本来必要な収納量には過不足が生じ


住んでみてから
「あーすればよかった」と思う家になったりします。


では具体的にするためには
どのように考えていけばいいのか、を


この雑誌でお答えしております。
岩手県内の方はよかったらご覧になってみて下さいね^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
http://style-r-life.com/menu/326665
・5/24(水)・6/4(日)北上市
・7/9(日)盛岡市


【いわて女子応援プロジェクト】
7/6(木)岩手初!女性限定 異業種交流会


その他講座開催情報などスタイルアールのHPはこちらから
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
posted by style-R at 16:51| Comment(0) | 【メディア掲載・出演】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

「着る服がない!」のは賞味期限切れ



先日の整理収納アドバイザー2級講座を
受けて下さった方からこんなご感想を頂きました。


「比較的整理は得意な方だけど
クローゼットだけは苦手で・・・。

でも『着る服がないなら賞味期限が切れてる』
という話はとても納得しました!」


というお話をしてくださいました。


私も以前は、特にこの時期
着替えの度によく思っていました。


「・・・着る服ない」


服は山のようにあるのに・・・です。
ですからそれは正確に言うと「着たい服がない」のです。


目の前の山のようにあるお洋服は
「着たくないお洋服」


着たくない、のであれば
それはお洋服としての旬が過ぎてるということ。


つまり「賞味期限が切れてる」状態です。


賞味期限切れを抱え込んでいるクローゼットからは
決して「おしゃれさん」は生まれません。


「ダメウーマン」まっしぐら!!(笑)


思い出の服は
思い出コーナーに移してもいいですが


着ていないし大きな思い出もない、のであれば
賞味期限切れです。


それを手放していくことで
新しい旬なお洋服も入りやすくなり


さらなるおしゃれさんへの1歩にもなりますね^^



整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
http://style-r-life.com/menu/326665
・5/24(水)・6/4(日)北上市
・7/9(日)盛岡市


その他講座開催情報などスタイルアールのHPはこちらから
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

ラベル:片付け 収納 岩手
posted by style-R at 10:51| Comment(0) | ・整理 衣類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

事例や演習でわかりやすい!整理収納アドバイザー2級認定講座



週末は盛岡にある
ジュージヤカルチャーセンターイオンモール盛岡南さまにて


整理収納アドバイザー2級認定講座
でした。


この講座が整理収納の基礎から応用実例までを
1日で学べる講座で


私金田も片づけたい!と思った時に最初に受けて
環境を変えることができた大きなきっかけになった講座です。


今回もたくさんの方にお越しいただきました^^

IMG_20170514_173645.jpg

(掲載許可済み)


朝から夕方までの1日講座ですが
皆様最後までメモも取りつつ熱心にご参加くださいました^^


講座のご感想の一部をご紹介します(一部抜粋)


・すごくわかりやすかった。自分が思っていた以上に興味が湧いた。

・理解しやすくやり易い環境だった。楽しい講座だった。

・演習もあり、他人の意見も聞きながら有意義に受講することができました。
仕事にも家庭にも活かせる内容で勉強になりました。

・参加してよかったです。家に帰っていろいろ見るのが楽しみです。
早速活かしたいと思います。

・専門的なお話をたくさん学べて参考になりました。

・先生自身の実例紹介もあり理論がスッと入りやすかった。

・実体験も非常に参考になった。

・事例の写真が豊富で手順も示してもらえたので
演習でもイメージしやすかった。

などなど…。


1日受けていただいた後にもかかわらず
皆さんご感想も色々書いてくださり


本当にありがたい限りです!
ご参加くださった皆様ありがとうございました!


次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は

5/24(水)北上市さくらホール

6/4(日)北上市さくらホール

7/9(日)ジュージヤカルチャーセンターイオンモール盛岡南

です。

詳細は 岩手 整理収納アドバイザー2級認定講座 
にてご確認ください^^


講座開催情報などスタイルアールのHPはこちらから
http://style-r-life.com/


応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村




posted by style-R at 13:44| Comment(0) | 《整理収納講座》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする