2019年08月20日

ずっと使える子どもの片付けスキル!整理収納教育士



先日は盛岡市にある
JEUGIAカルチャーセンターイオンモール盛岡南にて


子どもの片付けがテーマである
「整理収納教育士」認定講座を開催しました。


20190820_111248.jpg


この講座は
子どもが自分で片付けられるようになるための
整理収納のスキルと環境づくり、アプローチ方法などを学べます。


子どもたちには自分で片付けられるようになってほしい
そう思っている大人が殆どだと思いますが


そもそも片付けの方法や手順などきちんと伝えていますか? 

お子さんが自分で片付けられる収納になっていますか?

お子さんが片付けたい!と思えるようなアプローチをしていますか?


とにかく片付けなさい!と強制的にやらせても続きませんし
自分で片付けられるようにはなりません。


そしてそもそも
周りの大人の皆さん自身も片付けができなければ
お子さんに片付けが身に付くこともありませんよね。


でも私たち大人も整理収納をきちんと学ぶ機会はありませんでした。
だからうまくいかなくて当たり前なんです。


ですからこの講座では
大人の皆さんにもしっかり整理収納スキルを身に付けていただくと同時に
片付けやすい収納やアプローチまで学べるようになっています。


講座のご感想ご意見では(一部抜粋)

・事例を見たり具体的な対策を考えとてもわかりやすかったです。

・子どもが自分でできるおもちゃの片付け場所や定位置を作りたい。

・自分自身の職場にも活かし、自分の机も整理に取り組みたい。

・これからずっと使える知識を学べました。
このテキストを大事に振り返りながら取り組んでいきたい。


などのご感想を頂きました。
本当にありがたい限りです!


ぜひ少しずつ活かしていただけたら嬉しいなと思います^^


幼少期から整理収納ができれば
片付けられるようになるのはもちろん、お子さんの成長にもメリットばかりです。


次回は12/15(日)同会場で開催します。
お申し込みは JEUGIAカルチャーセンターイオンモール盛岡南 まで!


〇整理収納の基礎から応用実例までを1日で学べる!
【整理収納アドバイザー2級認定講座】2019年9/1(日)北上市・9/29(日)盛岡市

】「今年こそスッキリ!整理収納」〜食品ロスを減らそう〜2019年9/5(木)NHKカルチャー北上教室


〇教職員保護者向け子どもが自分で片付けられる環境づくり 
【整理収納教育士認定講座】2019年12/15(日)盛岡市


〇ご自宅にお伺いしての 整理収納サポートサービス 


その他岩手の整理収納片付けセミナー講座の開催情報などスタイルアールのHPはこちらから♪
http://style-r-life.com/

応援の1クリックお願いします♪
整理収納・片づけのプロが書く参考になる情報が盛りだくさんです!
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。